

828日目 その名は海辺の果樹園

7月11日。9時起床。

インターネットカフェにて起。
さあ、今日はアルバイトの面接だ。どんなアルバイトかというと、リゾートホテルの従業員である。
とりあえず、ファミリーマートへ移動。読売新聞の朝刊を買う。昨日、取材をして頂いた僕らの記事が今日の朝刊に載るらしいのだ。
卓ちゃんと確認。

おおぉぉぉぉ。歓声。

出てる、出てる、ってお決まりの文句を口にした後、早速、実家に送った。

「こういうのを見てくれれば、おかんも安心してくれるだろう」

卓ちゃんとそう話してから、二人とも毎回、自分たちが記事になった新聞を実家に送っている。
自分はこの旅に出て、やっと、親にちょっとはマシな報告が出来ているのかもしれない。
広島で働いている時におかんから届いた手紙が、自分は忘れられない。
よく、記者さんに
「この旅をやめようと思ったことはありませんか?」
と聞かれ、決まって自分は
「一度だけあります」
と言って、その、広島でもらったおかんからの手紙のことを話す。

ファミマを出てから、朝食を食べようとマックに入ったんだけど、近くのコンビニの前にこんなものがあった。
自転車の空気入れ
これ、有料の自転車空気入れである。
こんなもの初めて見た。誰か使うのか?と思ったけど、都市部は一人暮らしも多いだろうし、意外と皆、自転車の空気入れとかは困るのかもしれない。なるほどなあ。

マックにて、朝食。
自分の残金は700円であったが、こんな時を見越してか、自分が地元で大変お世話になっている先輩の奥さんから、ある物を頂いていたので、それを使用する。
そいつの名は・・マックカード!!
まさに、これ以上ないタイミング。このカードのおかげで僕はビックマックセットが食えたんだあ!うっうっ。ありがとうございます、T先輩と奥さん!!

その後、マックにて履歴書を書く。証明写真代を節約するために、デジカメで撮った通常の写真の顔部を切り抜いて貼っつけるという荒技。
と、そこへ自分たちを訪ねてお客さんが。
わー!香川でお世話になって1泊させて頂いたT家のお姉さんとユウゴ君である。
高知まで来る用があったので、寄ってくれたとのこと。
残念やったなあ。実はバイトの面接の時間が差し迫っていて、ゆっくりと話をする時間がなかったのである。
それでも、少し近況などを話していると、ユウゴ君が何か手に持っているのが見えた。
「なにそれ?」
と言って、見せてもらう。
それは、自分が今まで見たことのない不思議なトンボで、全身が真っ黄色であった。
「幸せの黄色いトンボやな」
そう言うと、ユウゴ君はおっさんのつまらぬジョークの意味も分からず、キョトンとしていたが、数時間後、それは本当の幸福となって、自分たちの目の前に現れた。
記念撮影

車窓から
電車に揺られ着いたのは、高知県の夜須という町にあるリゾートホテルである。実はここ、自分たちが既に歩いて通過してきたルートなのだ。
ちょっと自分たちの手違いがあり、電車の乗車時間をミスって到着時間が遅れたこともあり、さらに緊張しながら、ホテルの支配人さんの面接を受ける。

この時、自分は、とあることを覚悟していた。
というのは、もし、このバイトが断られたら、の時である。
「タダ働きでいいので、3日間使ってみてください!3日使って、使えなかったら切ってもらっていいです」
そう頼みこもうと考えていた。
もう、それしか方法が思いつかなかったのである。

ところが・・。

なんだか話がトントン拍子に進んでゆく。
なんだろう、この感じ・・。
そして、ついに支配人さんの口から発せられた言葉は、僕らに大いなる衝撃を与え、かつ大いなる安堵をくれたのであった。

「うちの会長から電話があってね、昨日テレビに出てた面白い男が二人、そっちに面接に行くから、なんか仕事構えてやってくれって言われててさ」

どうやら、昨日のテレビ、自分たちも見ていたのだが、電波の具合でちょうど音が切れた時にキャスターの方が、自分たちが明日、「海辺の果樹園」というホテルへ面接に行くことを喋ってくれていたらしい。
それを偶然、その海辺の果樹園の会長さんが見てくれていたそうで、上記のような運びになったのだ。

救われた。その一言に尽きる。

「明日、寮を準備するから、今日はホテルに泊まってって」
と、アルバイトらしからぬ待遇まで授かり、自分のイメージとしては、エレベーターで地下10階から地上100階まで、3分で昇ってきたような感じである。急に空気が薄くなって、頭がクラクラする。
結局、仕事も今日から入れてもらえることになった。
くつろぐ卓ちゃん

まったく、感謝してもしきれないのだが、アルバイト期間の8月31日まで、少しでも恩返しが出来るように、頑張って働きたい。
そう誓って、夜、卓ちゃんとビールで乾杯。
あの・・、バイト期間中はお遍路もお休みということで・・許して下さい、酒断地蔵様。

犬の置物

天候・・晴れ
食事・・朝(ビックマックセット)
夜(桃、ビール)

※バイト期間中は、天候と食事のみのデータ記録とさせていただきます。

卓ちゃんのブログ

theme : 本日の日記
genre : 日記

tag : 海辺の果樹園

829日目 ホテルの地下は…

7月12日。8時10分起床。

9時から仕事開始。

イエイ!仕事だぜ!って、二人してバッチリ決めた作務衣姿で事務所に登場。
これがまた、似合わん似合わん。
てのは、ここは洋風ホテルなのである。
洋風ホテルにおいて、純和風の二人。まったく場違いな雰囲気だ。
しまいには、ホテルのフロントの方にお客さんと間違われ、「いらっしゃいませ」と言われる始末。
といっても、清掃係は服装が自由ならしく、作務衣以外にはハーフパンツとTシャツくらいしか持っていない自分。
お客さんにキョトンとされながら、バケツを持って廊下を走る走る。和室に入れば、この衣装にかなう衣装はないのだけど・・。

まず、自分と卓ちゃんを含めた男性陣4人が、前日お客さんが泊まった部屋を片付け、それを追って、女性陣4人が本日宿泊予定のある部屋のベッドメイクを施してゆく。
簡単に仕事の手順を教わり、
「それじゃあ、2階をお願いします」
と、自分は2階の清掃を任されたのだが、うーむ、これはスピード勝負だ。
スピード勝負は苦手な自分。
トランプでスピードてなゲームがあるが、あれで勝ったことないんだな。頭の回転と、回転からの行動の早さに、自分は自信がない。頭のキレる人に憧れるんだ、わたしゃ。

ところどころで石鹸とか回収し忘れ、追っかけのおばちゃんに怒られながら進み、昼食。
昼飯を持っていない自分たちは、一緒に働いているAさんに車でサンクスまで連れて行ってもらい、昼飯を購入。(Aさん、どうもありがとうございました)
掃除中のホテルの一室に集まり、皆でおしゃべりしながら昼食。
「8月は死ぬよ~」
と言われ、ビビる自分。
夏休みは毎日、ホテルが満室になるのだそうだ。
よーし、やったろうじゃねえか、と卓ちゃんと立ち上がり、午後から続き。廊下の掃き掃除をしたりした。

15時半、仕事終了。
終了後に、自分たちを世話してくれている事務所のTさんと、これからのことについて話し合う。

自分たちは、本当に特例なんだと思う。
というのは、それもそのはずなのだが、時世も時世で、別に寮を開放しなくても、近くからいくらでも通いで仕事に来てくれる人がいるだろうに、わざわざ自分たちを採用してくれたのだ。
それがどういうところで見て取れるかというと、自分たちの昼飯。
ホテルのすぐ近くには食堂や商店がなく、足もない自分たちは容易に食事の準備も出来ないので、急遽、明日からお弁当を給料天引きで取って頂けることになったのだ。まったく、ありがたい。
実は、このホテルの地下にはお菓子工場があって(なんて素敵なホテルなのだろう)、そこの従業員さんたちが取っているお弁当を2個、追加していただくという形である。

その後、自分たちは今日からお世話になる寮へ。
この寮はねー、いやー、危険だなー、クーラーとか付いちゃってるもん。
六畳一間の僕の夢、六畳一間の僕の城、って現実に浮かれながら、
「じゃあ、今日はお互いの部屋で、お互いブログ管理でもしようじゃないか!そんで、明日からでも、どちらかの部屋で動画編集しようじゃないか!」
ちゅって、ニヤニヤしながら卓ちゃんと別れた後、自分の部屋に戻った自分は(自分の部屋って単語、素敵)ゴロンと布団に寝転がって、涼しい部屋でニヤニヤしてたら、そのまま寝てしまった。阿呆。


高知バイト2日目
天候・・晴れ
食事・・昼(おにぎり×4、ジュース)
夕(ビール)
夜(インスタントラーメン×2)

卓ちゃんのブログ

theme : 本日の日記
genre : 日記

830日目 高知ブーム

7月13日。8時20分起床。

最近、高知は様変わりしているらしい。
というのは、高知駅。
つい最近、全面改装が行われ、駅前はきれいなレンガ敷き。
まるで、なにかお祭りがあるようである。
なんちゅって、実はあるのである、お祭りが。
そう、来年の大河ドラマは、ここ高知が舞台なのである。その主人公は・・坂本竜馬!!
龍馬伝」というタイトルで、高知出身の財閥、三菱の創始者である岩崎弥太郎の目線で描かれる坂本竜馬だそうで、これは見るっきゃないぜよ!
と、息巻いたところで、自分は旅中なので大河ドラマを見られないのだけど、見てみたいなあ。面白そうである。
そんなわけで、高知は今、盛り上がっています。よさこいもあるしね。
よさこいというのは、今や、北海道のよさこいソーランがメジャーになっているが、元々は高知の祭りであるらしい。
語源は「夜さ来い」だそうで、高知は昔から夜の盛んな街だったらしい。返杯てな酒呑み文化があるくらいだし、酒に強い土地という印象もある。
あ、九州のね、あれは鹿児島だったかな、「そらきゅう」という、ぐい飲みがあってね。これは器の底が丸くなっていて、「そら」と差し出され「きゅう」とすぐに飲み干さないと、器が床に置けない仕組みになっているぐい飲みなんだけど、それを思い出したな。返杯は。

ホテルのチャペル
これは、自分たちが働いているホテルのチャペル。
海を見渡せる小高い丘の上に立つホテルで、このチャペルは仕事をしながら、何度も見るのだけど、実にいいチャペルだなあと思う。
これを見ていると、吉田拓郎の「結婚しようよ」が聴きたくなる。というか、今にも流れてきそうだ。
♪僕の髪~が~肩まで伸びて~
タクローさん、なんだか体調が思わしくないようだが、大丈夫だろうか?

ビール券
で、夜、ホテル近くのサンクスへ。
買い物したいけど、現金の持ち合わせがない自分は、これぞまた、地元で頂いたビール券を切って、缶ビールを購入。卓ちゃんと乾杯したのでありました。

高知バイト3日目
天候・・晴れ
食事・・昼(お弁当)
夜(インスタントラーメン、スナック菓子×2、チョコ菓子、ビール×2)

卓ちゃんのブログ

theme : 本日の日記
genre : 日記

tag : 龍馬伝

831日目 買出し

7月14日。

休日。

というわけで、午前中一杯爆睡。
あの・・昨日から、なぜか僕の部屋のエアコンが壊れまして・・。
エアコンなんか無くたってやっていけるだろう、と思ってなめていたら・・午後になり、室温がやばいことになったので、自分は半分脱水症状みたいになりながら、隣の部屋でくつろいでいた卓ちゃんに救助を求めた。

卓ちゃんの部屋、めっちゃ涼し~。

しかしまあ、休日なのにあんまりゴロゴロしていたらもったいないだろう、てなことで、自分たちは街に買い物に繰り出したのであります。

すなわち、買出し。

しかし、買出しったって、お金がなくちゃあしょうがない。
現在、金欠状態の自分は、そのお金を絞り出すために、今月口座から引き落とされるドコモ料金と、今実際に口座に入っている預金の差額を引き出すという作戦に打って出た。
つまり、今現在、自分の預金残高は1万5千円。
そして、ドコモに電話して、今月末に自分の口座から引き落とされる額を聞いたところ・・なんと、1万弱!!
先月は結構通話していたので、多めに取っておいたのが幸いした。思っていたより、安かったので、一気に自分の手元には5千円のお金が舞い込んだのである。

これに自分は狂喜乱舞して、インスタントラーメンと米と酒を買ってきた。

あの・・まあ・・今日はそんな1日です。

買出し
マルナカという、四国最強と思われるスーパーチェーン店で、卓ちゃんと買出しの図。

高知バイト4日目
天候・・晴れ
食事・・昼(お弁当)
夜(インスタントラーメン、レンチンご飯、麦茶、日本酒、コーラ)

卓ちゃんのブログ

theme : 本日の日記
genre : 日記

tag : マルナカ

832日目 テレビ、再び

7月15日。8時起床。

9時より仕事。
仕事内容はベッドメイキングと客室前の廊下清掃。午後より草刈り。

このホテルの廊下には、客室の数と同じだけツバメの巣があって、毎日掃除しないと、廊下が糞だらけになってしまう。
しかし、このツバメの巣がまた売りでもあり、お客さんが部屋まで歩きながら「かわいいねえ」なんちゅって、見上げてくれるのが嬉しい。
ツバメのヒナはまだ孵ったばかりで、母鳥の持ってくる餌をねだってはピーチクパーチク鳴いている。
ほうきで廊下を掃き、デッキブラシで擦るのは結構時間もかかる作業だが、なんだか自分も癒されてくる。
まあ、考えてみれば、自分はこのツバメのおかげで掃除という仕事ももらえるのであり、感謝せにゃならんなあ。
母鳥が子供たちの声を背に受け、せわしなく飛び回っている。

仕事中に、テレビ高知の方から電話を頂いた。
明日、自分たちのことを再度取材に来てくれるらしい。
思えば、今月10日に頂いた一本の電話から、今の自分たちがあると言って過言ではない。
電話は、前回お世話になったキャスターの方からで
「お二人がお仕事に入った様子を取材して、インタビューさせて頂きたいのですが大丈夫ですか?」
とのこと。
「いやいや、とんでもないです、いや、もちろんです、ハイ!」
と、自分は少しテンパリながら応答した。いつものことだが、なんか、こんな場面で自分はしどろもどろになってしまう。

で、そのことを卓ちゃんに告げると、自分たちは軽くテンションが上がって、おっほほ、なんて言いながら二人、草刈りマシンを振りまわし、トラックを駆って、丘を駈けた。
ららら、労働、ららら、テレビ。ちゅって、翌日を楽しみにして働いたのである。

一応、現時点で分かっている情報を載せておきます。
放送日時
7月17日(18時5分~)
テレビ高知「イブニングKOCHI」にて放送(←こちらのリンクより、前回の放送分を見ることができます!7月10日分です!)
(FC2インフォメーションよりお越しの方、大変申し訳ありません。私の手違いで、放送日時が誤っておりましたので、こちらで訂正させて頂きます。失礼致しました)

夜、興奮冷めやらぬ僕らは、寮の食堂に集まり、作戦会議。
といっても、何を作戦したもんだか分からぬので、自分は昨日買ってきた日本酒を吞んだら、まあ、気分がいいもんだからススんじゃって、気づけば酔っ払いである。
イエーイ!あした、テッレッビッしゅっつえーん!なんて叫びながら食堂を出て、各々の部屋へ。
馬鹿眠。

卓ちゃん(変身前)
卓ちゃん(変身後)

今日は夕焼けがきれいだったのさ!
夕焼け

高知バイト5日目
天候・・晴れ
食事・・朝(インスタントラーメン、レンチンご飯、麦茶)
昼(お弁当)
夜(インスタントラーメン、レンチンご飯、麦茶、日本酒)

卓ちゃんのブログ

theme : 本日の日記
genre : 日記

833日目 おもろい日々

7月16日。7時40分起床。

突然ですが、卓ちゃんのブログで毎日掲載しているスペシャルサンクスは秀逸であると思う。
あれはいいアイデアだ。
てなことを時々本人にも話すのですが、
「いやー、スペシャルサンクスおもろいねー!」
なんちゅって。
二人で旅をするようになってから、お互い、切磋琢磨というんだろうか、よい刺激になり、このブログのクオリティーも上向きになってきているような気がする。

まあ、どうでもいい話なのですが・・、彼のブログを見ていると自分でも
「あ、こんな視線があったのかあ」
と気づかされることがあり、たぶん自分が一番楽しんでいる読者なんじゃないだろうか。うん。

思い返せば、彼と出会ったのは、高校時代のことでして・・。
同じ寮に住み、隣同士で毎日飯を食い、結局同じ大学に進学して、同じ吹奏楽サークルに入り、同時期に二人、大学を中退してフリーターという阿呆の大量生産みたいなことをやっていたのだけど、高校時代の3年間、大学時代の2年間、彼とは誠おもろい時間を過ごさせてもらって。

それがねえ、今日ほどおもろい日もあったろうか。
二人して徒歩日本一周という、これまた阿呆を確証する企画を立ち上げた末のテレビ出演。
一週間前に引き続いての再度のインタビューを受けたのである。
二人、阿呆面して。

テレビ取材

高校時代には、まさかこんなことになるとも思わなかったなあ。
皆さん、これは過言じゃないかもしれません。
僕はこれからとても大きな嘘をつくかもしれません。
いいですか?
もしかしら、本当のことかもしれません。

僕らの旅は、さらにおもろいものになるでしょう。

何故だかね、自信があるのです。
いつか二人して宇宙船に乗っているかもしれない。
そんな予感。

今日の仕事は、プールの掃除。
タイルをこすって水垢を落とす作業。
午後は、中庭にて除草剤の散布。
卓ちゃんは草刈正雄。
切り草をトラックに積んでいたら、二人とも、高校時代を思い出した。
実は僕ら、農業高校出身なんです。
農業って素敵!

高知バイト6日目
天候・・晴れ
食事・・昼(お弁当、コーラ、麦茶)
夜(インスタントラーメン、レンチンご飯、麦茶、日本酒)
休憩中(メロンクリームソーダ)

卓ちゃんのブログ

theme : 本日の日記
genre : 日記

834日目 憩いの場、食堂

7月17日。7時半起床。

朝、小便でもしようと思って、トイレに行くと黒い影。

ひゃあっ。ゴキブリ!
ちゅって、おののいた。
自分はゴキブリが大の苦手なのである。

が、しかし、動かないので、よくよく見てみるとカニであった。

トイレにカニ!?
と、寝ぼけ眼をこすり、疑問に思ったが、まあ、よく考えてみればここは海がすぐ近くなので、トイレにカニがいても全然おかしくない。
ここら辺、海無し県の埼玉に生まれ育った自分にはカルチャーショックなのである。
カニとかっ!カニ、ゴキブリと間違えちゃったよっ!

今日の仕事は、客室メイキング。
明日は、学校が夏休みに入ってから初の週末ということで、ホテルは満室になるらしい。
事務所に行き、いつものようにタイムカードを押すと、これまたいつもお世話になっている社員のTさんに呼ばれ、何かと思っていると、スイカを手渡され「はい、食べなさい」と言われた。

スイカ!?

どうやらTさんからのプレゼントのようで、突然のことに焦ったが、ありがたく頂いた。
「冷蔵庫に入れてきなさい」
という言葉に甘え、寮に戻って、食堂の冷蔵庫にスイカを入れてから仕事。

で、この食堂だが、こんな感じである。
食堂にて
自分はここで、いつも卓ちゃんとふざけている。また、インスタントラーメンを作りながら、安藤百福さんはすげえなあ、なんて話したり、タモリさんのことを心配したりしている。

で、夜ともなれば、こんなものを持ち込んで、またふざけている。
私のお楽しみ
ベビースターはソースがうまかったとか、やっぱりチキンだとか、東国原知事は民主党の方がいいよ、なんてことを延々と話している。

まあ、要するに・・

暇人です。

それで、今日はテレビ高知さんに取材していただいた放送が夕方から入るということで、やはりこの食堂で見ていたのだけど、二人ともワールドカップ2002の時のように盛り上がった。
テレビ高知さん、どうもありがとうございました。
そんな二人の様子は後ほど、動画にて。

そんな感じで、今日も眠です。

高知バイト7日目
天候・・雨のち曇り
食事・・朝(ラーメン、レンチンご飯、麦茶)
昼(お弁当)
夜(チョコ菓子、スナック菓子×2、から揚げ棒、インスタントラーメン、レンチンご飯、日本酒、ビール、ジュース、麦茶)

卓ちゃんのブログ

theme : 本日の日記
genre : 日記

835日目 オレンジ事件

7月18日。8時起床。

9時仕事開始。
客室清掃、ベッドメイキング。
最近は仕事の手順も覚えて、段々と動けるようになってきた。
どんな仕事でもそうだが、この手順というやつを掴むまで、しどろもどろするのだ。
周りのスピードについていけず、エレベーターに挟まれたりする。
タイムカードの打刻ボタンを間違えて、出勤なのに退勤の所に印字してしまったりする。
メモを取ろうと思って、ポケットに手を入れたらペンじゃなくてひげそりが出てきたりする。

まあ、全部、ここ一週間で自分が実際にやった失敗なんだけどね。

そんなこんなで、今日はここに来て初めての仕事もやったんだ。
それは何かというと・・レストラン業務さ!さー。さー。さー。←エコー

支配人から制服を受け取り、部屋で着替える。
レストラン制服

が。

ここで、卓ちゃんに事件発生。

いつもは客室清掃ということで、自分たちは私服にサンダルという格好で仕事が出来たのだけど、レストランではそうもいかない。
やはり、スラックスを穿かねばならないし、靴を履かねばならないし、靴下は黒か白でなければならなかったりする。
ところが僕らは普段、靴で歩かぬものだからサンダルしか持っていないし、靴下もそんなにない。
まあ、自分は予備の靴下でたまたま黒を持っていた。

しかし、卓ちゃん。

彼は、よりにもよってオレンジと黄色の靴下しかないらしい。
悩んだ末に、彼はオレンジの靴下を履いた。
制服の足元は、オレンジの靴下にサンダルという出で立ちでレストランに突入。
支配人に「黒は持ってないのか?」と止められた。

そりゃー止められるわっ!!

まあ、制服自体もなかなかワイルドなカラーリングで、無数の象が描かれた緑色のポリエステルシャツに、若干青みがかったスラックスだったりしたので、そんな格好の彼を自分は優しく
「志茂田景樹さん♪」
と呼んであげた。

何とか許しを得て、裏方ということで、仕事開始。
ランナーと呼ばれる、厨房からホールに料理を中継する仕事をした。

また、今日はそれとは別にこんなこともあった。
実は自分たちが高知に入ってからというもの、事あるごとに口にしてきた「よさこい」の踊り連参加なのだが、先日のテレビ放送を御覧になった視聴者の方からホテルに電話があり、
「うちで踊りませんか?」
と踊り連のチームさんから、お誘いがあったそうなのである。
Tさんから卓ちゃんに連絡が行き、自分は卓ちゃんからこの話を聞いたのだが、そのチームの名前を聞いて、自分はさらに驚いた。

ってのは、そのチーム、女子大の踊り連だったのである。

つまり、自分たちは女子大生から
「私たちと一緒に踊りませんか?」
と、お誘いを受けたのである。

わあ。

諸事情により、お断りさせて頂いたのだが、まー、僕らには刺激の強いお話でありました。ありがとうございました。

で、今日もいい汗かいて、大浴場に入り、エアコンの効いた部屋、やらかい布団で快眠快眠。

高知バイト8日目
天候・・曇り
食事・・朝(インスタントラーメン、レンチンご飯、麦茶)
昼・・(お弁当)
夜(インスタントラーメン、レンチンご飯、チョコ、麦茶、マスカットティー)

卓ちゃんのブログ

theme : 本日の日記
genre : 日記

836日目 バイバイ、キング

7月19日。7時起床。

7時半、仕事開始。
ホテルは昨日の夜より満室で、今日はレストランの朝食バイキングから仕事に入った。
朝食バイキングの仕事は、去年の冬にお世話になった和歌山のリゾートホテルで経験したことのある仕事だ。
バイキングメニューの減りを見ながら、厨房にオーダーをかけたり、ドリンクの準備をする仕事。
自分はホールと厨房の伝達役をやった。これは、昨日のランナー同様、ホールから来た情報を厨房に伝え、厨房からホールに品物を運ぶ役目である。
「焼き魚、お願いしまーす!」
とか
「だし巻き玉子、お願いしまーす!」
とか
「焼き魚、出ましたー!」
とか
「だし巻き玉子はまだでーす!」
とか。

このオーダーのタイミングをミスると、品切れを起こし、お客さんを待たせてしまう。
今日はパンを切らせてしまったようで、お客さんが
「クロワッサンはないの?」
「パンはまだかしら?」
と、パン待ちの行列を作っていた。
自分が急いでパンをホールに運ぶと、どこからともなく
「パンだ!」
「パンが来たぞ!」
という声が聞こえ、あっちゅー間にパンはなくなってしまったよ。

で、また厨房にパンをオーダー。みたいな。

その後は客室清掃。

Tさんが自分たちの食事事情をいつも気にかけていてくださって、仕事中にも関わらず
「お客さんがいなくなったら、自分の分を取ってきなさい」
と、朝食バイキングを取らせてくれた。
Tさんは、このバイト初日から自分たちの世話係を買って出てくれ、身の回りのことを本当に良くしてくれる。
自分はそんなTさんにいつも甘えてしまっているのだ。

ホテル玄関前

客室清掃後、中抜けで、夜、またレストランの仕事。
今日もたくさん働かせて頂いた。
レストラン終了後に、スタッフの方にケーキまで頂いてしまったよ。
それを持ち帰って、食堂で頂く。
まったく、頂いてばかりの毎日だ。
卓ちゃんなど、朝食で取ってきたバイキング料理を食べすぎて、気持ち悪くなり、吐いていた。

まったく、僕らって。
変顔

高知バイト9日目
天候・・晴れ
食事・・昼(バイキング飯盛り合わせ、麦茶)
夜(バイキング飯、ケーキ、麦茶、日本酒)

卓ちゃんのブログ

※テスト

theme : 本日の日記
genre : 日記

837日目 ちょっと脱線して音楽話

7月20日。8時起床。

9時仕事開始。
今日は客室清掃と、ガーデン清掃のみで15時半に仕事終了。

で、部屋にてハナレグミを聴いている。
いやあ、あのね、昨日はエレフェントカシマシの「リッスントゥザミュージック」を聴いていたんだけど、これはいい曲なので、ぜひ聴いてもらいたいです。

(携帯電話でご覧の方はこちらから)

で、ハナレグミ。いいなあ。家族の風景。ハンキーパンキー。あのメロディーはやられるなあ。

この前、HPを見ていたら、自分の音楽センスにバッチリ当てはまる人を見かけてね。
ハイロウズ好きな人は、やっぱりクロマニヨンズに流れてゆく人も多いわけで、クロマニヨンズ好きな人って、野狐禅好きな人が多い気がするんだな。
あの・・、野狐禅はやばいっすよ。
真心ブラザーズもいいし、ウルフルズもいいしね、ってこの辺りで、かぶってくる人は丸かぶりするもんなあ。
いつか、憧れのミュージシャンと同じステージに立ってみたい。音楽好きとして、そんな夢もあるんだな。


札幌に住む自分の親友の三好亮という男が、ザ・タクラマカンズというバンドを組んでいて、彼のニューアルバムが8月に発売されると聞いていたんだけど、自分はめちゃくちゃ楽しみにしている。
実は、彼の曲が僕らの旅のテーマソングになっており、動画の方で挿入歌として流れている。
「オーライ」てな曲なのだけど、

♪明日晴れるとか
雨が降るだとか
どうでもいいから会ってくれないか
きっかけぐらいは俺が作るから
笑わせるぐらい頑張ってみるよ
・・約束できたのに
思わず後ずさり
オーライオーライ
オーライオーライ

って、この歌詞!すげえ!すげえぞ、三好。
いかん、涙が出そうになってきた。道中、口ずさんではよく泣いてるんだ。泣き虫なんだよ、自分は。
実は卓ちゃんも、タクラマカンズのファンなのです。青雲withザ・タクラマカンズ。

いやあ、音楽ってほんと素晴らしいですね。
NOMUSIC,NOLIFE!!

高知バイト10日目
天候・・雨
食事・・朝(コーンフレーク、インスタントラーメン、麦茶)
昼(お弁当、麦茶)
夜(バイキング飯、麦茶、スイカ)

卓ちゃんのブログ

theme : 本日の日記
genre : 日記

838日目 マクドナルデンティーノ

7月21日。

休日。

花の休日。

というわけで、今日は仕事が休日だったのですが、卓ちゃんと高知市街へ行ってきた。

行ってきたぜよ!!

と、気張ったところで天候は雨だったのですが、まあ、無難に街中を散策。

散策したぜよ!!

って、意気込んだところで、向かった先はネカフェなんですが、ネカフェにどんな用があったかというと、へへ、ちょっと野暮用がありまして旦那。

野暮用があったんぜよ!!

ま、いい加減にしろって感じなんですけどね、行ってきました高知市街。へっ。

色々とハイテクですねー。マクドナルドに行ってきちゃった。

マックって都市の象徴なんですよね、自分にとって。


こんなんがグルグルしてますねー。もう最高!

ところで最近、マックに異変が起こってるのを皆さんはご存知ですか?

クォーターパウンダーとか言って、なんか高級路線なんですよね。

あれ、食べたことないんですがね。

なぜかって、あれ買うんだったらビックマック買った方が量が多そうだからなんですが。

って、こんな消費者は多いと思うんですよ。

そんな消費者にどんでん返しを喰らわせるくらいのインパクトをマクドナルドはクォーターパウンダーに仕込んでるんでしょうか?

そこら辺がまた疑問で、いまいち買う気がしないクォーターパウンダー。

彼の今後はどうなるのか、マクドナルドナーの自分としては、気になるところです。

マックポークにしておけば間違いない感が青雲には流れているんですねー。はい。

青雲

一日中大雨の中、寮に帰ってきたら、玄関に着くと同時に雨が上がりまして、よっ憎いね雨っ!なんて言いながら、パソコンの前に鎮座ましまして、僕らは動画編集に入ったんですが、これがまた進まない作業でして、ねー、VOL.6を早く上げたいです。

そんなわけで休日の今日、僕らは特に何もしていません。

高知バイト11日目
天候・・雨
食事・・朝(コーンフレーク、パン、麦茶)
昼(チーズバーガーセット、単品チーズバーガー)
夕(お弁当、麦茶)
間食(うまい棒×5、グミ、チョコ、ビール)

卓ちゃんのブログ

theme : 本日の日記
genre : 日記

839日目 手紙が届いた

7月22日。8時起床。

朝食にインスタントラーメンを2袋食べて、職場へ向かう。
もうインスタントラーメンは食べたくない。
肉とか野菜が食べたいと思う。
では、肉や野菜を食べるには何をすればいいのだろう。
決まっている。
肉や野菜を手に入れればいいのだ。
では、肉や野菜を手に入れるためには?
働くのが一番の近道であろう。
そうして、インスタントラーメンで腹を膨らませた自分はちゃっちゃと準備を済ませて、職場へ向かった。
肉や野菜を食うためである。
と言ったら嫌らしいが、正直、給料日が10日なので、それまではこんな食生活で凌がなければならないのだ。
ああ、肉や野菜が食べたい。


職場に着いて、タイムカードを押していると、Tさんに話しかけられた。
「二人に手紙が届いてるわよ」

??

自分たちは、ここの住所を誰にも教えていないから(誰も聞いてくる人はいないから)、いったい誰からなのか、皆目見当がつかなかった。
Tさんに手渡された茶封筒には「高沢里詞様、長岡卓様」とあり、差し出し人の名前には全く覚えがない。

はて?

すごく疑問で、今すぐにでも開けて確認したかったが、とりあえず昼休みまで待って見てみることにした。
卓ちゃんと、ずっと気になりながら午前中は客室清掃の仕事をしてまわる。

そして、昼休み・・。

もう待ち切れず、弁当よりも早く手紙を開ける二人。
中から出てきた手紙には・・、僕らを激励してくれる内容の文。
そしてクオカードが・・!

手紙を読む中で、その差出人が誰なのかも分かった。
以前から、いつも自分のブログに温かいコメントをくださる方からであった。
直接はお会いしたことがない。
だが、なんであろう。この優しさは。無性に感動する。
たぶん、今日もこのブログを見てくれているのだろう。
本当にありがとうございました。いつも励まされます。これからもお付き合いよろしくお願いします。
手紙

夜、仕事終わりにホテルの送迎車を借りて、コンビニまで買出し。
自分はまた金券を切って、食料を買おうと思ったんだけど、ダメだなあ、ビールの誘惑に負けて。
酒とつまみを買って帰ってきちゃった。
酒は男の子守唄か。間違いねえや。
酒は男の・・

高知バイト12日目
天候・・雨のち曇り
食事・・朝(インスタントラーメン×2)
昼(インスタントラーメン×2)
夜(インスタントラーメン、スナック菓子×2、うまい棒たこ焼き味、酢だこさん太郎、ビール×2、コーラショック)

卓ちゃんのブログ

theme : 本日の日記
genre : 日記

840日目 どんどん面白くなる旅

7月23日。8時起床。

9時仕事開始。
午前、客室清掃。
午後、草刈民代。

へげえ。

へげえ、なんつったところで何もないんですが、実は最近面白いことがありまして・・。

先日のことなんですが、自分のyoutubeのアカウントを確認していたら、メールフォルダに一件のメールが来ているのに気づいたんです。

youtubeにメールが届いたことなんか今まで一度もなかったもので、こりゃ何ぞ?と思いまして、そのメールを開いてみました。

するとね、そのメールはNHKのとある番組制作者からのメールだったんです。

ますます、こりゃ何ぞ!?と思いまして、メールを読んでみると、こんなことが書いてありました。

要約しますと








「青雲の旅動画を番組で使いたい」

とのこと。

うっひゃー!ってなりまして僕、別の部屋ですでに寝入っていた卓ちゃんを叩き起して、

「てーへんだ!てーへんだ!!」
「どうしたんだよ?」
「とにかくてーへんなんだ!!」

てな具合に事情を説明しました。

でね、肝心のその番組なんですが、連絡をとらせて頂きまして・・、電話取材を受けまして・・、7月31日(金)の0時30分(木曜深夜)から出演させて頂くことになりました!!

イエーイ!僕らの旅動画があなたの部屋のテレビに流れちゃいまーす!!

ついでに僕らのしどろもどろなインタビューも聞けるかもしれません。

番組名は「特ダネ!投稿DO画」です。

放送日時の変更等があるかもしれませんので、その時はまた連絡させて頂きますが、皆様にぜひご覧いただけたらと思います。

きっと、アホ面3倍増しで映っていることでしょう。イエーイ!!



というわけで、ウキウキしながら眠。

高知バイト13日目
天候・・晴れ
食事・・朝(インスタントラーメン×2)
昼(お弁当)
夕(インスタントラーメン)
夜(インスタントラーメン×2)

卓ちゃんのブログ

theme : 本日の日記
genre : 日記

841日目 客室清掃

7月24日。8時起床。

9時仕事開始。
午前、客室清掃。
午後、草刈正雄。

今日はいつも自分たちがやっている客室清掃について、ちょっと詳しく書こうと思う。
ここでの客室清掃は、どうやら仕事が4つに分かれているらしい、ということが最近わかった。

すなわち、引き、拭き、作り、チェック、の4つなのだけど、こんなこと言ったって誰もわからないだろうから、一つずつ説明していこうと思う。
てか、往々にして、初めて入る職業で使う業界用語みたいなものは、素人にとってまるで暗号である。
以前働いていた建設会社で、出勤初日に先輩に
「オーイ!ネコ持ってこい!」
と言われ、猫なんて何に使うんだろう、第一どこからネコを連れてくるんだろう、と疑問に思い、
「猫ですか?」
と聞き返したら、
「一輪車のことだよ。なんだ、ネコも知らないのか?」
と怒られたことがあったが、一輪車をネコと呼ぶことなんて、この時初めて知った。
ちなみにこれは土木作業員にとって全国共通語なのである。ぶったまげた。

で、上記の4つだが、まず「引き」。
これは、お客様が退室された後に入って一番最初にやる仕事なのだけど、お客様が使ったコップを片づけたり、布団のシーツをはがしたり、ゴミをまとめたりする。
2番目の「拭き」。
これは水回りの清掃のことで、お風呂とトイレと洗面台を磨いて、拭いて、最後にアメニティーグッズを補充し、トイレットペーパーを三角に折る。
3番目に「作り」。
部屋の布団を敷き、テーブルを拭き、掃除機をかけ、お茶やお菓子の補充をし、各々の道具を定位置に戻して、バスタオルや浴衣を人数分用意する。
そして最後の「チェック」で、これらのことが全て手抜かりなく出来ているかを確認し、カーテンや冷房、ポット等をその場の状況でセットし、お客様がすぐに入れる状態で部屋のカギを締める。

以上、客室清掃の流れなのだけど、自分はようやく引き、拭き、作り、の3つの流れを覚えてきたところである。
Tさんの話では、8月の繁忙期までに一人で全部できるようになってほしいとの事だから、うーん、今はとにかくがむしゃらに頑張っていきたい。

しかし。

そんな中、今日、自分はある失敗をした。

僕らは、客室清掃にあたり、常にマスターキーを持ち歩いているのだけど、これは各フロアで一つずつしかなく、そのフロアを担当している人が責任を持ってキーを持ち歩いている。

ズバリ、今日、自分はこのマスターキーを失くしたのである。

ポケットに入れておいたら、いつの間にか失くなっていた。

自分がカギを所持していることをすっかり忘れていて、いざ、仕事終わりに鍵を回収したら、別館の鍵だけがなくて、最後に誰が別館の鍵を持っていたか、皆で考えたら自分であったのだ。

なんでだ?なんで鍵がない??

頭をフル回転させる自分。

分からない。
IQ80の頭を振り絞って考えたが、鍵の最後の姿が思い浮かばない。

どこだ?いったい、どこなんだ??

鍵よ、返事をしてくれ。

苦々しい顔をして、頭をひねっていた自分を見て、卓ちゃんが声をかけてきた。

「インキーしてんじゃね?」

まっさかあ、と自分は思った。

インキーなんて、そんな間抜けなことを自分がするはずない。
まあ、すべての部屋はオートロックになっているので、その可能性がないわけじゃない。
しかし、インキーだなんて。マスターキーを?はは、インキーだったら笑う。
そう思いながらも、見つからないのだからしょうがない。
一応、別館の自分が清掃した部屋を正規の鍵で確認しにいったら、ソファーの上にあった。
きっと、バスタオルをたたむ時に横に置いといて、そのまま出てきてしまったのだろう。
マスターキーは、確かにソファーの上にポンと置きっぱなしになっていたのだ。

インキーだぁぁぁ!!!

やっちゃったよ!!!あったよ、卓ちゃん!とその事実を卓ちゃんに告げると、卓ちゃんは一言
「間が抜けてんなあ、おい」
と言って笑った。
自分は返す言葉がなく、恥ずかしさと情けなさとで、これまた苦々しい苦笑いを浮かべた。
もう、インキーはしないように気をつけよう。



そうしてやがて夜も更けて、買出し。ローソンにて食料調達。大雨になりーの。眠。

高知バイト14日目
天候・・曇りのち雨
食事・・朝(インスタントラーメン×2)
昼(お弁当)
夜(カップラーメン、おにぎり×2)

卓ちゃんのブログ

theme : 本日の日記
genre : 日記

842日目 部屋と忘れ物と私

7月25日。8時起床。

9時仕事開始。

昨日、書き忘れたんだけど、客室清掃をしていると結構忘れ物がある。
この忘れ物は、ビニール袋に入れて、日付と部屋番号と担当者の名前を書いたメモと共に保存しておくのだけど、この忘れ物、本当に忘れ物かゴミかの線引きが難しかったりする。

というのは、よくあるのだけどタオルの忘れ物。
タオルであること自体、取りに戻ってくる可能性は低いのだが、例えば使い古した白タオルなど、わざと置いて帰ったのじゃないか、と思うのだが、一応忘れものとして処理されるので決して捨てはしない。

びっくりしたのが、飲みかけのドリンクである。
例えば、封を切ってすぐくらいの飲み物は、やはり忘れものとして処理されるのである。
その場でゴミと判断して捨ててしまうのはタブーらしく、たまに取りに戻るお客さんもいるらしい。
もっとも、そういうお客さんはホテルを試そうとして、そういう行動を取っていることも多いらしいのだが。
自分は、バイト初日に布団の下から未使用のコンドームの忘れ物を見つけたのだけど、あれを取りに来る人はいるのだろうか?早漏防止の「GOKUATU」という商品名のゴムで、自分だったら顔から炎が出て、絶対に取りに行けないだろう。

で、話は変わり、だいぶ遅れてしまったが、先日買い換えたリュックがこれ。
リュック
デューターの42Lの赤×グレー。

実はこのリュックには、自分がこれを買うことを決める決定打になった特徴があって、それがこれなんだけど、これ、ちょっと分かりづらいかもしれないが、分かるだろうか?背面が大きな空洞になっている。
リュックの背面

これは背中が直接リュックに触れるのを避け、蒸れを防止している。背中に触れているのは、メッシュ地の部分で、これにより抜群の通気性を誇り、今まで自分を煩わせてきた汗の問題をだいぶクリアできたのだ。

実際に使ってみた印象としては、バランスと肩への負荷の問題を若干抱えながらも、デューターだから物は丈夫であるし、ポケットといい、シルエットといい、かなり使い心地がいい。
何よりもやはり、リュックを下すたびに背中の汗が冷えて、ヒャアッとならないのが最高にうれしい。

夜、レストラン業務。
今日はランナーに加え、空いたお皿などの下げ膳をした。
海辺の果樹園では夏季の間、ビアガーデンを毎日開催しており、今日もレストランは満員であった。

高知バイト15日目
天候・・雨
食事・・朝(レトルトカレーライス)
昼(お弁当)
夜(バイキング飯)

卓ちゃんのブログ

theme : 本日の日記
genre : 日記

843日目 青雲の由来

7月26日。8時起床。

9時仕事開始。

突然ですが、僕と卓ちゃんにはコンビ名というものがありまして、青雲ちゅうんですが、これ何で青雲かってーと、ちゃんと由来がありまして・・。

あれは98年の4月、僕はそれまで住んでいた埼玉の実家を一人離れ、北海道の山奥にある高校へ入学した。
98年といったら、元XJAPANのhideが亡くなった年であり、パイレーツの「だっちゅーの」が流行った年であり、テレビではドラマ「ショムニ」がスタートしていた、そんな年だ。
当時、競馬が好きだった自分は(まあ、今でも好きだけど)、視力の悪さから騎手になるという夢を諦め、競走馬を育てる方で仕事がしたいと、全国で唯一、競走馬を生産しているその高校へ入学した。

競走馬を生産するなんて、そんな高校あるのか!?

と思われるかもしれないが、あるのである。しかも、公立で。
北海道の日高地方という場所は、競走馬を生産する牧場が密集した地帯で、だから僕の高校の同級生は、半分が牧場の息子と娘だ。
競走馬の生産というのは、そんな特殊な環境下での必須カリキュラムだったのだ。

「あそこんちの馬がダービーを獲ったんだよ」

そんな話は、僕らの中では日常会話だった。

そんな学校だったから、同級生の中でも、やはり遠方から来るやつは多かった。
東京、千葉、静岡、大阪、果ては沖縄から、この高校へ入学してきた仲間もいる。皆、馬バカだ。
その中に彼がいたんだな。
長岡卓。
卓ちゃんは北海道の滝川というところから、やはり親元離れてやってきていたのである。

さて、ここで皆さんには一つの疑問があるかもしれない。

というのは、お前らの住む場所はどこなんだよ、という点である。まさか、誰も実家から通うことなんて出来ないのだ。

しかし、その辺は心配ご無用で、この高校はそういう遠方からの生徒を受け入れるべく、ちゃんと施設が整っていたのである。
それは平屋の学生寮であった。
そこで、僕は卓ちゃんや沢山の仲間、先輩、後輩と3年間を過ごしたのである。

この寮の名前を『青雲寮』と言った。

話は戻り、夜、ホテルの寮の食堂で、一人レトルト牛丼を温め、米を炊き、丼でかきこんでいたら、卓ちゃんがやってきた。
無言で自分の前の席に腰掛け、何を言うでもなく飯の準備をしては、どちらともなく一言二言、他愛もない世間話を始める。
きっと、僕らはあの頃と何も変わっちゃいないのだろう。青雲寮の食堂でも、二人はこんな感じだったのだ。
あれから別々に社会に出て、変わった事と言えば少し頭でっかちが直ったような、また少し大きくなったような・・。

「青雲寮のカレーはうまかったなあ」

気づけば飯の話をしているあたり、高校生と変わらない。
たしかに寮のおばちゃんが、毎週水曜日に作ってくれるカレーはおいしかった。
キッチンでお湯を沸かして、やはりレトルトのカレーを温め始める卓ちゃん。

「今日も疲れたな」
「今日は働いたね」
「また、明日も頑張ろうよ」
「そうだな」

向かい合って、毎晩そんな会話をしている。
いつかまた思い出すのだろう。僕は、青雲寮とこの寮と。
甘酸っぱい思い出がぎっしり詰まった青雲寮の思い出に、また新たな旅の中で出会ったこの寮の生活が重なる。
青雲に青春の終わりは見えそうにない。
青雲

高知バイト16日目
天候・・曇り
食事・・朝(レトルトカレー)
昼(バイキング飯)
夜(レトルト牛丼)

卓ちゃんのブログ

theme : 本日の日記
genre : 日記

844日目 冷やし中華はじめました

7月27日。8時起床。

9時仕事開始。
客室清掃inthe海辺の果樹園。
とってもムードのあるホテル♪
家族でも、恋人同士でも、ぜひぜひお越しくださいませ。お待ちしております。

最近、自炊を始めた。
これまた最近切りまくっている金券でローソンにて米を購入。
食堂に炊飯器があったので、前日にセットしておいて、翌朝食う、みたな習慣。
やっぱり米っていいなあ、なんつって思うのだけど、米かぁ、米ねえ。
ここを発つ時は飯ごう持ってくかな。でも重いしな。
米が炊ければ、行く先々で地産の魚なんか買って、焚火で焼いて食べてね、なんて出来るのだけどなあ。ドナー。

ずっと腹一杯だったら食う心配を考えずに済むのだけど、人間、腹が減るからなあ。こればっかりは仕方がないなあ。
嗚呼、今この世に食えずに死んでゆく人間が何人いるのだろう。
電気がなくても簡単に米が炊けて折りたたんでポケットに入れられる炊飯器と、一時間で自宅で米がとれる稲が開発されないかな。
そんで、その偉大な発明品を全世界の金持ちが、全世界の貧乏人にプレゼントしてくれれば、この世の悲しみがだいぶ減るような気がするんだけどなあ。そう、うまくはいかんよなあ。

うまくいかねえかなあ。

そんなことを考えながら、ホームページの修正をしていたら、パソの電波の具合が悪くて、アップロードに失敗し、ホームページが消えてしまった。

ああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!

って心の中で叫んだけど、時すでに遅し。修復できず。
ショックだったなあ。塩食う。アイアムショックゥ。

で、眠。



高知バイト17日目
天候・・曇り
食事・・朝(レトルトカレーライス)
昼(お弁当)
夜(バイキング飯)

卓ちゃんのブログ

theme : 本日の日記
genre : 日記

845日目 草刈、送迎、誕生日

7月28日。8時起床。

9時仕事開始。
今日は、午前中から草刈作業。
チャペル前の芝生広場を卓ちゃんが草刈り機で刈った後、それを自分が熊手でかき集める。
二人、息の揃ったプレイ。
卓ちゃんが混合ガソリンを買いに行く。
自分が風呂場の割れたタイルをはがす。
卓ちゃんがトラックを運転する。
自分が花壇の草を抜く。
卓ちゃんがカマで草を刈る。
自分が刈った草を積む。
みたな作業を午後いっぱいまで。
トラックにて

夕方、別の仕事を伝えられる。

なんと、お客様の送迎。

それぞれ、別のワンボックスカーに乗り込んで、先輩の車についてゆく。

近くの町まで、ビアガーデンの団体様を迎えに行くらしい。

町の集会所に到着。

そこから点々とお客さんを拾って、ホテルへ戻る。

はあ、緊張したなあ。送迎の仕事は初めてだ。安全運転を心掛けました。

夜、なんと明日は卓ちゃんの誕生日。

なので、0時をまわったところで、ハッピバースデートゥーユーってお祝い。

卓ちゃんは28歳になった。

ローソンで買ってきたバースデーケーキを二人でつつく。

「さびしいなあ」

と笑いかけたら

「そんな事ねえよ」

と卓ちゃん。

俺、去年の誕生日どんなだったけかな?

ファミマでレジ打ってた気がするなあ。それは一昨年か。

あの時は寂しかったなあ。誰かに祝ってほしかったんだ。でも、強がってたな。誰にも祝われなくても構わねえよ、って素振りでいたのは、誰も祝ってくれないのを知っていたからで、本当は祝ってほしかったんだけど、今日誕生日なんですよ、って言わなかった。
下手なプライドが邪魔をして、寂しいやつだと思われるのが嫌で、結局もっと寂しかった生活だったな。

去年は和歌山のホテルだ。これは、まあ楽しかった。

今年はどこで迎えるだろう。

「28ってショックだね」

卓ちゃんが苦笑いを浮かべながら、そう言っていた。
卓ちゃん誕生日

高知バイト18日目
天候・・曇り
食事・・朝(レトルトカレーライス)
昼(お弁当)
夜(おにぎり×3、カップラーメン、小夏、ケーキ)

卓ちゃんのブログ

theme : 本日の日記
genre : 日記

846日目 はたして何ピースのパズルなんだろう

7月29日。10時起床。

今日は休日。

卓ちゃんが、部屋へ自分を起こしにきた。
何やら、Tさんから電話があって、バイキングを取りに来なさいとのこと。
ここのところ、連日、朝のバイキング料理の残りを取らせてもらっている。
自分たち以外にも、それを取るホテルのスタッフさんたちがいる中で申し訳ない思いだが、休みの日にまで電話を頂いて、全く感謝である。
これにより、自分たちの食生活がどれだけ助けられているか。このブログの毎日の食事記録をご覧の方なら、お分かりになるであろう。
バイキング飯とあるのは、あれ、肉と卵と野菜が大盛りのプレートに大盛りご飯のセットのことである。
嬉しい。
ハッキリ言って、嬉しい。

うまいぞ、コンチクショー!!!

その後、二人でホームページの復旧作業。ホント申し訳ないっす、長岡さん。
せっかくなので、ちょっと作り変えようよってことで、デザインを変えたり、文章を変えたり、青雲のプロフなんか作ったりした。プロフでは互いに48個の質問に答えているので、面白い。
新しくなった青雲のホームページを是非、ご覧ください。

青雲の『徒歩で日本一周』

出来れば、ブックマークなんかして頂けると嬉しいです。

昼過ぎに、卓ちゃんは散歩がてら銀行に金を下ろしに行ってくると言って出かけた。
自分は、パソコンにてブログ管理。

各々の休日を過ごしながら、今日も一日が終わってゆく。

最近、色んなことがうまい具合にいっている。
うまい具合ってのは何だろうか?うまく表現出来ないが、パズルのピースが6回連続くらい1発でハマった感じ。
音で表現するなら、
ピシッ、ピシ、ッピシッ、ピシッ、ピシッ、ピシッ。
体で表現するなら、
・・・。
残念だなあ。今、パソコンの前で実際に体で表現しているのだけど、こればっかりは伝わらないなあ。

そして、このブログの入場者数も今日、初めて300人を突破しました。一重にこれも皆様のおかげです。本当にありがとうございます。この盆暗をこれからも何卒よろしくお願い致します。

夢が近づく。

そしてそして、明日、30日深夜24時30分より、僕ら青雲が初の全国放送にONAIR。
NHK総合『特ダネ!投稿DO画』という番組ですので、こちらもぜひぜひご覧になってみてください。
また、青雲のことを取材して下さいましたNHKのI様に深く感謝いたします。どうもありがとうございました。

それでは、皆様、また明日。



高知バイト19日目
天候・・晴れ
食事・・朝(バイキング飯)
昼(お弁当、レトルトカレー)
夜(スパゲッティミートソース)

卓ちゃんのブログ

theme : 本日の日記
genre : 日記

847日目 行田不毛の会

7月30日。8時起床。

9時仕事開始。
いつも通り仕事に取り掛かり、いつも通りに仕事をこなす。
と言えば、語弊があるかもしれない。
自分はまだまだここで覚えきれていない仕事がたくさんあるのだから、いつも通りではいかんのだよ。
昨日より成長してないとアカン。
て、しかし、自分が言いたいのはそういうことでなくて、いつも通りでないことが今日一つだけあったことを強調したくて、そう言ったんだな。

てのはですね。

結論から言いまして、今日、NHKに青雲が登場しました!イエー!パフパフ!!
1、2分ではあったけど、卓ちゃんと爆笑したもんね。
「ひー!アホ面アホ面!こら、いかんよ~!!」
って、テレビに向かってツッコみまくり。
あーおもろかった。

こちらがその番組になります。是非、ご覧になってみてください。


話は変わり、自分は昔から効率主義な反面、非効率、非生産が好きで、その好きが高じ、地元で『行田不毛の会』てなものを作ってしまった。
これ、どういう会かというと、まあその名の通り、不毛なことをする会である。

不毛なことって何だ?

とおっしゃる方があるかもしれないが、不毛というのは、例えば、ぐるぐるバット、あれ不毛である。
バットに頭をこすりつけて、それを軸にぐるぐる回って、結果、フラフラするだけなんだから、あんな不毛なこともない。
で、そういうことが好きなんだな、自分は。
人間は効率を求めて生活しているけど、実は心が欲してるのは非効率、何も考えなくていい不毛なことだったりするんじゃないか、と思うのだ。

それで、行田不毛の会の活動として、主に吞み会てなものがある。

吞み会の何が不毛かというと、その会話である。

一昨日食べたピーナッツが、そのままケツから出てきた。

ナンパしようとしたら、若作りした自分の母ちゃんだった。

斬鉄剣で切れないものって何だっけ?

みたな話が、自分は大好きだ。

明日、何か役に立つわけでない、そんな非生産な話が好きなのだ。

久々に会活動を行いたいなあ、なんて思った。

高知バイト20日目
天候・・曇り
食事・・朝(レトルトカレー)
昼(お弁当)
夜(バイキング飯、ビール×2)

卓ちゃんのブログ

theme : 本日の日記
genre : 日記

848日目 新入りは女子高生

7月31日。8時起床。

9時仕事開始。

午前、客室清掃。
午後、草刈正代。

さっき、ヤフーのニューストピックスを見ていたら、衝撃のニュースが記載されていたので、ここに転載したいと思う。


明石タコ豊漁、例年の2倍「海底タコだらけ」

兵庫県明石市がマダコの豊漁に沸いている。暖冬で春先の水温が高かったためとみられ、漁獲量は例年の2倍、1日で100匹以上つり上げる太公望もいる。(読売新聞)


今すぐ、明石にタコを捕りに行きたい。
明石、今年中に行ってやる、と野望を胸に秘めた。



昨日くらいから、この寮に新しい寮生が入ってきた。
寮生というか、仕事仲間になるのだけど、皆さん、聞いて驚かないで下さいよ。
僕はビックリしましたからね。
なんと、新しく入ったその寮生、女子高生である。
小汚いおっさん二人が住み着いて、暗くジメジメした寮に女子高生がやってきたのである。
まるで、汚泥に咲いた一輪の花だ。

「わあ、こんなところにも花が咲くんだあ!」という。

しかし、なんだ?この漫画みたいな展開は?面白いじゃないか。

さっき、食堂で3人で飯を食いながら、色々話してきた。
なんでも、彼女は夏休みの間だけの住み込みのバイトであり、何故、海辺の果樹園なのかというと、ゆくゆくはこのホテルで働きたいかららしい。
彼女のしっかりとした目的意識に、ただただ感嘆の音を漏らすおっさん二人。

話をしていると、彼女は毒草に興味があるらしいことが分かった。
それから、イベリア(リベリア?)戦争にも興味があると話していた。
自分は身近な毒草について教えてもらった。
なんか、おしろい草の白い粉は体に毒らしいけど、おしろい草が分からなかった自分が悲しい。

卓ちゃんが
「最近の高校生の流行りはなんなの?」
と聞いたところ、
「みんなとは違うと思いますけど、私は専門書を読むことです」
と答えた彼女。

高知バイト、残り1か月。

年齢差10。

おっさん二匹と女子高生一輪の奇妙な共同生活が幕を開けた。

高知バイト21日目
天候・・雨のち曇り
食事・・朝(レトルトカレーライス)
昼(お弁当)
夜(レトルトカレーライス)

卓ちゃんのブログ

theme : 本日の日記
genre : 日記

849日目 メモ帳のメモ

8月1日。8時起床。

9時仕事開始。

「夢を追うのに大事なこと
ビジョンを持つこと
いくつあるのか分からない
柱を数えていくより
その柱が何本あるのかを把握して
そこから1を目指すのだ」

「100しかないのに
1000の恐れを抱き
10であきらめてしまう前に
その柱が100であることを
しっかりリサーチして迎え撃て」

と、自分のメモ帳に書いてある。
一日の終わりに自分は自分のメモ帳を確認し、今日どんなことがあったか思い返すのだけど、だいたいこんなことが書いてある。あと、今日食べたもの。

これは、なんでこんなことをメモしたかと言うと、まあ、今日自分は仕事が早く終わって、卓ちゃんと散歩に出かけたんだな。
そんで、ホテルから徒歩15分くらいの所にある「ヤ・シィパーク」っちゅう道の駅で、潮風バーガーなるご当地バーガーが売っているというので行ってみたのだけど売り切れで、そんじゃあ仕方ねえってことで、さらに歩いてローソンへ向かったんだよ。向かったのさ。

そしたら、その道中、自分たちが歩いていた国道沿いに高架線が走っていてね、柱に113とか114とか数がふってあった。
それが柱の数を表すものだってのはすぐ分かったけど、一体この柱はどこまで続いてるんだと思ったんだ。
障害物が多すぎて、目で確認は出来ないけど、もしかしたら130で終わってるかもしれない。
だけど1500まで続いているかもしれない。

1500だったら、どうだろう。めんどくせえな。数が分かってたら楽しいんだけどな。

ふと思ったんだ。1を目指すのは楽しいじゃないか。

段々数が減っていき、1に近づいてゆく感動。

それを思った時、これはまんま夢と同じだなと思って、急いでメモ帳を取り出して書き留めたんだ。

夢をかなえた多くの人間が語っている「ビジョンを持ちなさい」というのは、こういうことだったんだと理解できた。
つまりビジョンとは、見えない先の柱ではなく、1本目の柱なのだと。
つまりビジョンを見るとは、すなわち自分の立っている場所をしっかりと確認することなのだと。
自分が10本目の柱にいるのか100本目の柱にいるのかで、やることが変わってくる。
それを理解しろと。
それを理解することが「ビジョンを持つ」ことなのだと。

目標は簡単に見つかる。
見つからないのは、いつも、そんなアプローチだ。

散歩中にこんなものを見つけたので写々る。
昭和64年建造の橋
これ、昭和64年1月って、すごいな。昭和64年の小銭とか稀少だしね。

跳ね上がった橋
これは、825日目のブログに載せた写真と同じ橋である。
近くで見ると、こうなのね。

夜、仕事先でお世話になっているAさんからブドウを頂いた。
高級ブドウ
Aさんは彼女さんと共に、わざわざ僕らの寮へと足を運んで、これを持ってきて下さった。
卓ちゃんとテンションが上がって、「ヒャッホー!ブドー!」と叫んだ。
ブドウと卓ちゃん
冷蔵庫に入れて冷やし、明日食べることにして、眠。

高知バイト22日目
天候・・晴れ
食事・・朝(レトルトカレーライス)
昼(バイキング飯)
夜(スパゲッティミートソース)

卓ちゃんのブログ

theme : 本日の日記
genre : 日記

850日目 寮、家族化

8月2日。8時起床。

9時仕事開始。

午前、客室清掃。
午後、プール清掃。

フラワーカンパニーズを聴いている。
フラワーカンパニーズの『深夜高速』は名曲だ。
フラカンは名曲多いよなあ。まあ、個人的趣味だけど。


youtube『深夜高速』フラワーカンパニーズ
(携帯電話の方はこちらからどうぞ)

寮にまた一人、新しい子が入った。
今度は17歳の男の子である。
高知の高校生は、アルバイトで遠征するんだろうか?
ホテルの寮に高校生が2人。
自分の地元ではこんな話、まず聞いたことない。

そんな食卓であるから、まあ、話が面白い。

最年長、卓さん28歳♂を筆頭に、26歳♂自分と、18歳♀Mちゃん、17歳♂S君の4人で夕食。

高知の心霊スポットの話で盛り上がる。

現役高校生S君の怪談話はとても巧く、自分はブルブルと震えあがった。

室戸がやばいらしいっすよ、室戸が。

MちゃんはMちゃんで

「実は私の家系って、代々口寄せなんですよ。ひいおばあちゃんで途切れちゃったんだけど、続いていれば私で10代目です」

なんて言い始める。

しかも、このホテルのすぐ近くにある空き家が「でる」場所らしく、その「でる」ものが「でた」のを一度も見たことのない自分は、半信半疑で

「嘘だろう?」

と聞き返すと、

「いや、これガチっす」

と言って、実際にその家に入った時の話を披露し始めたので、さらに場が盛り上がった。

幽霊が見えるという人に、この旅の中で何人も出会ってきた。

自分はそのすべての話を疑っていないが、いかんせん、自分が見たことないものだから、話が腑に落ちない。

誰にでも幽霊が見えるメガネとか発売しないだろうか。夏に一本、クーラー要らず。みたいな。

それから、高知ではまこと酒が盛んならしく、

「高校行ったら、みんな親から飲酒許可がおりますね」

と言っていたけど、本当だろうか?そういう土地柄なんだろうか?

高知には『返杯』という独特の酒席ルールみたいなものがあり、

「高知では、高校生になって返杯知らんと恥ですからね」

と言っていた。いいなあ、埼玉ももっと酒が盛んにならんかな。

一応言っておくけど、日本国では未成年は酒を呑んじゃダメである。

しかし、まあ・・、自分は小学生から呑んでたからなあ。人のこと言えないんだよなあ。

自分が小学生の頃に「越の寒梅」って、えらい有名な日本酒が高値で取引されていて、それを手に入れたって、親戚のおじちゃんが正月に持ってきたんだよ。

で、当時、自分もその名前は聞いたことがあったし、親たちがうまいうまいって呑むもんだから、自分も隠れて一升瓶持ち出して、部屋の隅でラッパ呑みしてたら見つかってねえ。

怒られたなあ。

そんな話も思い出した。

高知バイト23日目
天候・・晴れ
食事・・朝(レトルト牛丼)
昼(バイキング飯)
夜(スパゲッティミートソース)

卓ちゃんのブログ

theme : 本日の日記
genre : 日記

851日目 突然の訪問者

8月3日。8時起床。

9時仕事開始。

午前、客室清掃。
午後、雑務。

夜、寮にて家族会議、もしくは団らん。食堂は談話室。

のち、22時半頃、部屋に戻るとケータイ電話に着信3件。

誰だろう?

思いながら見てみると、幸さんからである。

幸さんというのは、ここによくコメントを下さる、手塚幸というミュージシャンの方である。

こんな夜にどうしたんだろうか?

折り返し、電話をかけてみると数コールで出た。

「はい、もしもし~」

「もしもし、こんばんは幸さん、どうしたんですか?」

「あ、さろ坊?お久しぶりです~」

そんな感じで会話は始まったのだが、間もなく、幸さんが妙なことを言い出した。

「302にいるんだよね」

はて・・?302って何だろうか?どこかのライブハウスだろうか。

「302ですか?」

「うん、302」

「302・・?」

「302」

「なんですか、それ?」

「海辺の果樹園の302」

「え?」

「いや、今ね、海辺の果樹園にいるんですよ」

「え?なんですか?」

「海辺の果樹園の302に泊まってるんだよね」

「え?・・・えええええええええええええ!??」

びっくりした。かなり、驚いた。
なんと、幸さんはマネージャーのトモコンさんと共に、今日、海辺の果樹園に泊まりに来ていたのである。

「渡したいものがあるから、今から会える?」

とおっしゃるので、自分は廊下に飛び出しながら

「行きます、行きます!」

と叫んでいた。

卓ちゃんの部屋をドンドンと乱暴に叩き、事態を伝える。
卓ちゃんも卓ちゃんで

「マジでっ!?」

と驚いている。

夜中の22時半、ここでこんな楽しみが待っているとは思わなかった僕らは、うひゃーだか、ふひゃーだか言って、ホテルに向かって走り出した。

幸さんと出会ったのは、去年の広島でのことだ。

7か月に及んだ広島バイトを終え、なぉさんと呑んで別れた帰り道、小雨の降る中、シャッターの下りた店の前で歌っていた。
その時の日記がこれ

その後、ブログ上で頻繁に連絡を取り合い、再会したのが去年の暮れの東京・浅草である。
その時の日記がこれ

そして今回、まさかこんな形で再会できるとは思わなかった。
サプライズでの登場、わざわざ高知までようこそおいでくださいました、幸さん。

302号室で4人、乾杯。
卓ちゃんは初顔合わせであったが、楽しい話に耽った。
そして、手渡された幸さんからのプレゼント。
今の自分たちに、これ以上のプレゼントがあるだろうか。段ボール箱の中身は、缶ビール1パックと食料品のセットであった。

幸さん、本当にありがとうございました。

明日、仕事終わりに高知市街へ路上ライブと呑みに行こうと約束して、興奮冷めやらぬまま、寮に戻った。
卓ちゃんと先ほど貰った缶ビールを飲みながら、興奮を冷まして、眠。

高知バイト24日目
天候・・晴れ
食事・・昼(お弁当)
夜(ケーキ、レトルトカレーライス、ビール×2、いかあげのお菓子)
※僕らにケーキを下さったTさん、どうもありがとうございました♪

卓ちゃんのブログ

theme : 本日の日記
genre : 日記

852日目 高知の夜

8月4日。8時起床。

9時仕事開始。

午前、客室清掃。
午後、続き。

仕事上がりに食堂で、昨日、幸さんからもらった缶ビールを呑んでいた。

で、自分が2本目を呑もうかどうしようか悩んでいたところで、卓ちゃんがこう言ったんだ。

「取っておいて、明日呑んだ方がいいよ。一番うまいのは1本目だからね」

まったくだ。その通りだ。

自分は2本目を呑むのをやめて、冷蔵庫に戻した。

そこで、ハタと思ったんだ。

これから風呂行って、戻ってきたら、このビールは1本目になるんだろうか?

卓ちゃんに聞いてみた。

「何時間空けたら、2本目のビールは1本目になるんだ?」

「寝たらじゃない?」

「寝たらリセットされるのか?昼寝でも?」

「うーん、どうなんだろうな」

1日に何回、1本目のビールは呑めるんだろうか・・?疑問は尽きない。


夜、幸さん、トモコンさん、卓ちゃん、自分の4人で高知市街へ。

ちなみに幸さんは、今回、車で各所を回られているらしく、高知へ来る前は大阪に寄ってきたと話していた。
現在、新潟を起点として活動している幸さんは、日本全国を回りながら、その各地でストリートライブやイベントライブを行っている。
高知の後は、広島で毎年参加している平和祈念の音楽祭に出るので、明日、広島に移動すると話していらっしゃった。この人にかかったら、日本は縦横無尽である。

高知市街に入り、まず呑みましょう食べましょう、ということで一軒の居酒屋に入る。

ここで、金のない自分は焦った。

横にいた卓ちゃんに金の相談をして、卓ちゃんは近くのコンビニATMまで走る。僕に貸す金を下ろすためである。

ありがとう、卓ちゃん。

しかし、そんな心配も要らなかった。ってのは、今回は幸さんとトモコンさんが自分たちにこの席をご馳走してくれたのであり、自分たちは瓶ビールやら日本酒やら、カツオのたたきやタコ酢なんかを思う存分食べさせてもらった。

ありごとうございます、幸さんとトモコンさん。

その後、繁華街の路上で幸さんのストリートライブ。車の運転があるトモコンさんは呑めない中、3人で遠慮なく缶ビールを頂く。
すいませんでした、トモコンさん。

自分は幸さんの声が好きだ。

少ししゃがれた高い声。

どうやら、自分が好きになるアーティストには、コレが共通しているらしい。

20分ほどやったろうか。

警察がやってきて、注意を受ける。そして、撤去命令。

自分もかつて、路上ライブをやっていた経験があるので分かるのだが、路上で歌う場所を見つけるというのは非常に難しい。

「じゃあ、あっちの方へ行って歌ってみようか」

と、移動を始める自分達。

次の場所を見つけ、そこで始めようとした途端にまた警察。

ここらへんじゃ演奏できないのだという。繁華街で路上演奏が出来ないのは厳しい。

しばらく居場所を探し、ついに落ち着いたのは帯屋町アーケードという商店街で、ここは夜になるとヨサコイの参加チームが練習場所に使ったりするため、演奏しても怒られないそうだ。

さあ、今度こそちゃんと聴こうと思っていた自分だが、ここにきてついにノックダウンした。
ってのは、幸さんの演奏を聴き始めた途端、自分は最近の寝不足からの睡魔と、ビールの酔いに襲われて、あんぐりと口を開けてその場で寝てしまったのである。

まったく、今日という日の自分は、普段に輪をかけてダメダメであった。

そんな感じで、帰路。車中でも爆睡。寝ぼけ眼で幸さんとトモコンさんにお礼を言い、部屋に戻ってバタンQ。

高知バイト25日目
天候・・曇り
食事・・朝(レトルトカレーライス)
昼(お弁当)
夜(居酒屋メニュー、瓶ビール×3、日本酒)

卓ちゃんのブログ

theme : 本日の日記
genre : 日記

853日目 ごはんのおかず

8月5日。8時起床。

9時仕事開始。

午前、客室清掃。
午後、プール清掃、床磨き。

朝、幸さんとトモコンさんに挨拶をしたかったが、仕事中だったので出来ず、昨日の酔っ払って言った挨拶が最後だったと思うと、悔しい。
幸さんとトモコンさん、この2日間、どうもありがとうございました。
また、いつか、どこかでお会いしましょう。

(携帯電話でご覧の方はこちらから)
手塚幸さんのライブ映像で、『ささやかな渋滞』です。

幸さんにもらったものの中で、特に自分が嬉しかったモノがある。
それは・・これ。

ジャーン!!

たこのり

と言っても分からないであろう。
あまりに嬉しくて、写真撮る前に開けちゃったんだよね。
これ、『たこのり』ってな商品である。
その名の通り、タコを和えた海苔のつくだ煮なんだけど、パッケージに明石ダコ100%使用と書いてあってね。

たまらんね。

つい、この前、明石ダコが食べたいと言っていたのに、もう夢が叶った。
次はタコの繁殖でもしてみたいなあ。
地元にいる時に、一度、一人でタコ釣りに行ったんだけど、釣れなくてね。
マイ蛸つぼとか欲しい。

そんなわけで、しばらくはおかずに困りそうはない。

高知バイト27日目
天候・・晴れ
食事・・朝(バイキング飯)
昼(お弁当)
夜(レトルトカレーライス、お弁当、味噌汁、サラダ、ビール)

卓ちゃんのブログ

theme : 本日の日記
genre : 日記

854日目 行田名物フライ

8月6日。8時起床。

9時仕事開始。

午前、客室清掃。
午後、草刈民雄。

本日!

夜9時より!

読売テレビ系列「秘密のケンミンSHOW」というテレビ番組におきまして

我が故郷、埼玉県行田市のフライが紹介されました!

わー!!

いやあ、感動した。

自分の愛する行田の、さらに愛するフライが取り上げられて、嬉しい限りである。

このフライってのはですね、揚げもんじゃあねえんですよ。

番組を御覧になった方ならご存知でしょうが、焼きもん、ついでに言うと粉もんなんですよ。

行田の人間は、これをよく昼飯に食べる。

紹介されていた店のほとんどが、実家から徒歩、もしくは自転車圏内の店であり、一瞬だけ映ったウエジマというフライ屋の鉄板は自分が作った、ってのはこれ自慢である。実家が鉄工所ですので、ぼき。

ああ、フライが食べたい!!

ワッツ?フライ

ユーチューブでキヨシローを聴いている。

GODが逝ってから、3か月が経つ。

キヨシローさん、僕はやっぱり、あなたの歌に甘えてる。あなたの歌に癒されている。時々、あなたの歌に逃げ込んでいる。だって、優しいんだもの。

大好きだ、キヨシロー。

高知バイト27日目
天候・・晴れ
食事・・朝(レトルトカレーライス)
昼(お弁当)
夜(バイキング飯)

卓ちゃんのブログ

theme : 本日の日記
genre : 日記

855日目 あだ名

8月7日。8時起床。

9時仕事開始。

午前、客室清掃。
午後、ドワーフ、ミスリル掘り。

って、そんな仕事はない。

以前から自分は、事あるごとに好物はタコであると宣言して生きてきたのだけど、そのタコ好きを証明するっていうか、別に証明する必要もないのだけど、なんていうか、自分のタコ好きが周りに及ぼした影響みたいなエピソードがあって、今日は仕事中にそれを思い出したので書いてみようと思う。

あれは、2006年のこと。

僕が23歳の時の話だ。

地元で行きつけの「かもん」という居酒屋でのことだった。

その日、自分はいつものように友達とかもんに呑みに来ており、その店でもう2,3年働いている店員の子と他愛のない世間話をしていた。
行きつけだけあって店員さんも、自分や友人の顔を覚えているのだ。
どのくらい話したろう。
どういういきさつでそうなったのかは定かでないが、自分はある店員さんと仲良くなり、やがて店の外でも会って遊ぶようになった。
そして、そんなことが何回か続いたある日、その店員Sさんからこんなことを言われたのである。

「あんた、かもんのスタッフの間であだ名がついてるよ」

あだ名??

あだ名って何だろうか?なんで一介の客にあだ名がつくだろうか?一瞬、疑問に思ったが、まあ飲食店なんてそんなものなのだろう。
自分もよくよく考えたらそんな経験があったことを思い出した。

以前、パン屋で働いていた時に、よくアルバイトの女の子が
「ねえねえ、エルビスが来たよ」
とか
「またポジティブだよ」
とか言っていたことがあった。
何のことかと思ったら、それはちょくちょくうちのパン屋を訪れるお客さんのことで、前者はエルビス・プレスリーばりの衣装と動作の癖をもった男性であり、後者は突き放しても突き放しても、そのアルバイトの女の子を誘いに来る男性のことであったのだ。

そんなことがあり、まあ、あだ名の一つや二つあるだろう、と思い直した自分であったが、はて、疑問なのは自分自身の特徴である。

上にも述べたように、飲食店で店員の間にあだ名がつくお客さんというのは、なにか強烈な特徴を持った人なのである。
しかるに、自分は、時々顔をあわせるぐらいの店員たちの間であだ名がつくほど、何か強烈な特徴があったろうか?

・・・実は、自分では気づいてないけど、めっちゃ足が臭いから、足クサオとか。

そこら辺、強い興味とともに一抹の不安を抱いた自分は

「なに!なに!?俺のあだ名!!」

と即座に、問いただした。

すると、Sさんは一言。

「タコ刺しだよ」

と言って、ケラケラ笑った。

タコ刺し?

タコ刺し??

なんで、タコ刺しなんだ?

口をついて出た、さらなる自分の疑問にも、Sさんは一言で答えてくれた。

「店に来たら、いつも、まず第一にタコ刺しを注文するでしょ?」

・・・。

くっだらねえ!って自分は、怒った気がする。

まあ、そんな話なのだけど、なんで今日、そんなことを思い出したかと言うと、実は自分と卓ちゃんが、一緒に働いているおばちゃん達に裏であだ名で呼ばれていたことが、今日の仕事中に発覚したからである。

では、自分たちがおばちゃん達に何と呼ばれているか。
それはもう、賢明な読者の皆様ならお分かりであろう。
僕らが持っている、唯一無二の強烈な特徴。

足が臭い。

合ってるけど、違うっ!

「おーい!旅人二人はどこ行った~?」

である。

高知バイト28日目
天候・・晴れ
食事・・朝(レトルトカレーライス)
昼(お弁当)
夜(バイキング飯)

卓ちゃんのブログ

theme : 本日の日記
genre : 日記

856日目 のりピー

8月8日。8時起床。

9時仕事開始。

午前、客室清掃。
午後、続き。

これを書いている今日、今現在は8月13日の午前1時8分であり、正直言って、8月8日に自分がどんな動きをしたのか、明確に覚えてはいない。

ただ、メモ帳をめくってみると、8月8日の日付の下に

「考える力+行動=実現」

と書いてある。

そうだ、この日、自分はそんなことを考えていたのである。

いつだったか、とあるコラムを読んでいる時にこんな言葉を目にした。

「8割の人が、いいアイデアを持っている」

それは、例えば会社のプレゼンのようなものであったり、日常生活の中での改善策であったり、夢そのものであったり、とにかく8割の人間が、いいアイデアを持っているのだと。

だけど、その文はこう続いていた。

「しかし、それを実現できる人は1割に満たない」

なるほどなあ、と自分は思った。

例えば、消しゴム付きの鉛筆。あれを発明した人は、その特許で莫大な資産を手に入れたわけだけど、果たして、それまで誰も

「鉛筆に消しゴムがついていたら便利なのになあ」

と考えはしなかったのだろうか。
確かなことは言えないが、きっといたはずである。
鉛筆に消しゴムがついてたら・・、と考える人間。
だけど、動かなかった。
考えるだけで行動しなかった。
その人間は、後になって言っただろう。

「実は俺もあれ考えてたんだよ!」

考えるだけでは、なにも実現しない。
何かを実現するのは、いつの時代も行動した人間だけだろう。

てなことを8月8日に考えていた。


で、さらにそのメモ帳の下。
そこにはこんなことが書かれていた。

「ノリピー、かくせい剤・大麻
まんきつのかんきせんから」

のりピーの事件は、ショッキングだった。食堂で、テレビのニュースを見ながら、書いたのだろう。
メモ帳に、自分以外は分からないであろう言葉の端々が並んでいる。

自分はこの旅の中で、大麻を吸う人間に何人か出会ってきた。
こういうものの印象ってどうなんだろうか。
そりゃあ、犯罪には違いないのだけど、その人たちに共通していたのは、ごく普通の人たち、ということなのである。フリーターであったり、サラリーマンであったり。
そして、彼らはこう言うのだ。

「けっこう、みんなやってるよ」

ある人は、自分の出身大学の名を挙げ、そこに通っている学生の半数がやっていたと話していた。

そして、また、ある人がこう言っていたのだ。

自分とその彼、二人で町のマンガ喫茶の前を通りかかった時。

「この中で、大麻吸ってる人がいるよ」と。

自分は、その言葉の真意が分からず、聞き返した。

「どういうこと?」

彼は続けた。

「換気扇から臭いがしている」

・・ショッキングであった。

「たしかか?」と聞くと、「間違いない。吸ってる人間なら一発でわかる」と彼は強気で答える。

ガラス越しの店内では、ビリヤードを楽しむグループが数組。
彼の証言が正しければ、その中の誰かがビリヤードを楽しみながら大麻を吸っているというわけだ。
大麻がそれほどまでに流布しているとは、恥ずかしながら、この旅に出るまで自分は全く知らなかった。
もっと、ごく限られた人たちだけのものなのだと思っていたんだ、自分は。

で、のりピー。
正直、自分は未だに大麻と覚せい剤の何が違うのかよく知らず、社会がどっちもダメだというからどっちもダメなんだろう、ぐらいにしか考えていないのだが、のりピーだって、言ってしまえば普通の女性である。
その彼女が、覚せい剤をやっていた。なんともモヤモヤした気持ちになる。
この気持ちは何だろうか。うまく言葉で表現できない感情である。

まあ、自分の好きなアーティストであるキヨシローは、自身でタイマーズという、大麻とタイマー(時計)をかけたバンドの楽曲の中で、「吸いたいぜ」と歌っていたし、同じくINUという、これまた自分の好きなバンドのボーカル町田町蔵は、盟友、中島らもの著作(町田康の書籍の解説だったと思う)の中で「バッチリ決めて、自分のラジオ番組へやってきた」と書かれているし、またまた自分がリスペクトする甲本ヒロトというアーティストが、過去に麻薬を使用したことがあると語っていたことがあった。

それはそれで、日々のちょっとした刺激にはなるのだけど、そんなことで誰かが逮捕されたという話を聞けば、少し気分が滅入るのも事実。
だからねえ、敢えて言わせてもらえば、そんなものに頼らず皆が健全に生きていければなあ、と思うんだけど・・。

で、ただいま午前3時56分。

高知バイト29日目
天候・・晴れ
食事・・朝(レトルトカレーライス)
昼(お弁当)
夜(バイキング飯)

卓ちゃんのブログ

theme : 日本一周
genre : 旅行

857日目 大雨

8月9日。8時起床。

9時仕事開始。
客室清掃。雑務。

最近、毎日の如く見ているyoutube動画がありまして。

ハナレグミの「サヨナラCOLOR」という曲で、キヨシローとのコラボレーションなのですが。
素晴らしすぎて、素晴らしすぎて。


いいなあ。沁みるなあ。
心に水が流れるよ。だから沁みるんだね。

って、よく分からんことを言ってますが、今日あたりから世間ではお盆休みに入るということもあり、ホテルは連日大盛況。
4階建てのホテルの部屋を出たり入ったり、下りたり上がったりしながら、隈なく掃除している。

高知市街では今日からよさこい祭りがスタートするようで、自分たちも時間があれば行ってみたかったのだが、そんなわけでちょっと行けそうもない。

しかも、今日は生憎の大雨で、よさこい前夜祭は中止になってしまったようである。
食堂で昼食を食べていたら、テレビの臨時ニュースのようなテロップが流れて、
「よさこい前夜祭は大雨のため中止」
と書かれていた。
さすが、でかい祭りだけあってこんなテロップも流れるんだと、少し感動。

せっかく、リゾートに遊びにきたお客さんも、この雨で計画が狂ってしまったであろう。
今年の夏は、日本全国で大雨が相次ぎ、大変なことになっている。
やっと梅雨が終わったかと思えば、こんな状態で、なんだか不安になる気候だ。

卓ちゃんとも話していたのだが、今年の夏はなんだか夏らしい日がない。
でっかい入道雲がみてみたいなあ、なんて思う。

高知バイト30日目
天候・・雨
食事・・朝(レトルトカレーライス)
昼(バイキング飯)
夜(バイキング飯)

卓ちゃんのブログ

theme : 日本一周
genre : 旅行

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
