

415日目 地元(1)

5月24日。
というわけで・・埼玉への帰省。愛する行田への帰省。
旅に出ている間は実家に帰ることはないだろう、と思っていたのだが、これで結局2度目の帰省ということになる。2度とも結婚式が理由であるが、自分が旅に出てからというもの、周りでの結婚話が多い。25歳。そういう歳なんだろうか。
鹿児島から埼玉まで、散々帰省の仕方を考えた自分は、新幹線をチョイス。鹿児島中央駅みどりの窓口で
「埼玉の熊谷まで新幹線自由席で」
と購入した切符は、29500円であった。ちなみに自分の調べた限り、公共機関で一番安いのは夜行バスの乗り継ぎである。今回は生物の土産物などを持っていたので新幹線にしたのだが、それでも10時間かかるのだから、鹿児島というのはやはり遠い。
実家に到着したのは夜。わずか半年ぶりであまり大した感慨もないが、町は微妙に変わっていた。しかし、この空気。地元である。少し汚れてて、生ぬるくって、愛すべき空気。体がよく覚えてる。

416日目 地元(2)

20080527160827
5月25日。
実家のパソコンにて、ブログを確認。これ、投稿した写真が全く見れないすね。どなたか見られる方いらっしゃいますでしょうか。しばらくパソコンと格闘していたのですが敗北。原因不明。
ブログトップページにカテゴリを追加しました。実家にいる間に出来るだけ、ブログの方、整理整頓したいです。
夜、親父とおかんと3人で行きつけの居酒屋へ。飲んで食べて、カラオケ。飲みまくって、深夜、ハッと起きたら実家の居間で倒れていた。胃腸薬飲んでベッド眠。

417日目 地元(3)

20080527172240
5月26日。
朝から実家の手伝い。実家は鉄工業を営んでいるのだが、親父が
「ちょっと仕事を手伝えよ」
というので手伝った。
もう親父と一緒に仕事が出来るとは思っていなかったので嬉しい。県内の現場にて、床鉄板溶接の仕事。自分は現場仕事が好きだ。兄貴と、もう一人職人さんがやって来たので4人で仕事をしたが、兄貴と仕事をするのは初めてかもしれない。男親子3人揃って仕事をするのは新鮮で恥ずかしくて、楽しかった。
夕方、以前お世話になっていた会社の職場に顔を出した。ついこの間まで居た感じがする。3日ぐらい前まで働いていたような感覚だ。少し話をしてから家に戻ってきた。
夜、パソコンと向き合う。パソコンむずいなあ。

418日目 地元(4)

20080529011218
亀の『りんたろう』。といっても写真が見られんので分からんすね。
久しぶりに軽トラを運転したら、街のセブンイレブンが潰れていた。なんだか寂しかったなあ。街が変わる。人が変わる。空気が変わる。ギャグは生まれて廃れ、そうやって時代はめぐるんだなあ、なんて中島みゆきの世界に浸った。
永遠なのか/本当か/時の流れは続くのか
って、この曲は中島みゆきじゃないけれど大好きな曲。ちなみにこの後は
いつまで経っても変わらない/そんなものあるだろうか
と歌詞が続く。
友達から連絡あり、飲みに行く話がまとまる。パソコンにて諸用。親父と家の畑作り。
夜、酒を飲みつつ家族会議。テーマは血圧とか明治維新とかそんなん。

419日目 地元(5)

20080530083612
現場仕事と買い物の後、パソコン。
夕方、イオンの楽器屋スタジオにてバン練。ここは新しいのにスタジオ代が安い。正面のテナントがモンベルなのもいい。早目にイオンに向かい、旅の装備品を見直したりした。夜道を考えて、ヘッドライトを持とうかと考えている。兄貴のアドバイスである。
バン練にて新曲やりーの。曲名はハッピーウェディング(仮)で、これは自分が友達の結婚式のために広島で散々考えて、結局やらなかった曲。そのまんまバンドの曲にした。音をひろってもらって、音合わせ。イントロやったら、もう終了時間で、その後、ラーメン屋へ。久々のミーティングゥ。グー。

420日目 地元(6)

20080530095233
実家で一緒に仕事をしていた職人さんに金儲けの話を聞く。
エアコンとTVはボロでも値がつくそうで、これからデジタル切り替えで旧式TVがどんどん出てくるでしょ。普通はお金を払って引き取ってもらうわけだけど、あれ、ぶっ壊れたTVでもkgいくらで売れるらしい。まさに錬金術。まあ、自分みたいな素人じゃ何も出来ないんだけど。
昨日に引き続き、連日のバン練。新曲をある程度カタチにしつつ、もう1曲手を出し進める。音感ないの私。リズム感は人並み。ギターはダウンのみで、オクターブあげーの、って楽しー時間。
後、バーミヤンでミーティング。どこも値上げやね。バーミヤンラーメン好きやわぁ。昨日も今日も昼夜ずっとラーメン。自分、ラーメン大好き小池さんだね、って発言して失笑。ボーカル失職。

421日目 地元(7)

雨。
ちょこちょこと家の仕事を手伝い、パソコンにて自分の作業。
夜、友達と飲み。男3人。久々のはずなんだけど、久しぶりな感じもしない。向こうもそんな感覚らしく、
「さとし、昨日もいた感じがするわ」
と言っていた。
居酒屋にて飲み。話してみればやはり積もり積もったものはある。自分は本当に情報が遅れていると思う。TVの話になるとついていけない。エド・はるみを見てみたいな。
その後、歓楽街へと繰り出した。初めてランジェリーパブというものに行く。男3人でコタツみたいなテーブルを囲んでいたら、下着姿の女性が入れかわり立ちかわりやって来た。ビールを注いでもらってお話をしていたら、自分は魚になっちゃった。
ゆらゆらと泳ぎ続け、気づけばコンビニにて『ウコンの力』をドリンク。
男って楽しいなあ。何でこんなに阿呆なんだろう。二日酔いやわあ。

422日目 地元(8)

で、昨日の流れでうちに合宿。結局、親父に休みをもらって、今日は一日遊び。近所に出来た巨大ショッピングモールへ行き、カラオケへ行き、風呂へ行き、回転寿司に行って、散々遊んできた。
旅が終わるまで、地元の仲間と会いたくない気持ちが強かったが、なんだか色々と予定がズレてしまったような、いや、自分でズラしたんだろうな、きっと。そんな気がしている。
地元。地元ってやはりいい。でもまだ途中だから心から伸びきれない、まだ終わってないから落ち着けない感じみたいなものもある。
地元に帰省して、この旅を終えてまたこの町に帰ってくるのがさらに楽しみになった。仲間に感謝。

423日目 地元(9)

家にてパソコン作業。
夜、1月の結婚式で結婚した友人と飲み。彼は子供が生まれた。最近は自分の周りで結婚と出産の話をよく聞く。そんな話題を中心に飲み。
いい感じになって、賭け。結婚式の祝儀も賭けだったが、彼とは何かにつけて賭けをするのであって、今日はこんな賭けをした。
水を一杯に入れたビールジョッキにお互い一枚ずつ百円玉を入れていく。ジョッキから水がこぼれたら負け。水がこぼれた時点でグラスの中にたまっていた百円玉が勝ち分である。
して、百円玉30枚目を投入した友人が水をこぼし、自分の勝ち。財布の中が小銭だらけ。

424日目 地元(10)

朝、上尾の現場で屋根取り付け。午前中で終え、午後、工場にてドラム缶蓋製作。
夕方、近所のメガネ屋に先日買ったメガネを取りに行った。今までコンタクトだったが、メガネにすることにしたのだ。旅用にサングラスっぽい作りにした。だいぶ調子がいい。
現在夜、部屋のベッドに寝転んでいる。自分の部屋は今は物置みたいな感じだが、ポスターなんかは昔張ったものがそのままになっている。ほとんどは好きなバンドのポスターだが、中には馬のパズルがあって・・。
トウカイテイオーという馬なんだけど、いや、かっこいい馬だよ、テイオーは。シンザン、テンポイント、トウカイテイオー。自分の好きな歴代競走馬。

425日目 地元(11)

午前中、家の手伝い。作り物、ペンキ塗り。午後、親父と床屋。結婚式用に髪を切ってきた。
スーツも選ぶ。最近の結婚式では若い人は礼服を着ずに暗めのスーツを着るものらしいが、さて、身内、新郎の弟となると白ワイシャツに白ネクタイがいいのかどうなのか、という問題が発生して、まあ自分はどちらでもいいのだけど、親父とおかんが話していた。
マナーというのは難しく、マナー本なんてものがあるけれど、あれ全部覚えるのは大変だ。何より、多分マナーって時代によって変わってくるもので、例えば白ネクタイ、あれ今銀色になっていて、真っ白は少し古い。
だから、
「今の若い人はそんな型にはまった恰好をしないから、身内だって普通のスーツでいいんだよ。下手に気取ると浮いちゃうんだから」
という親父の意見は説得力があると思った。

426日目 地元(12)

6月4日。工場にて作り物。夜、友達と飲みに行く。いつもの居酒屋、いつものカウンター席。ここはね、タコ刺しがうまいんですよ。そこらへんの居酒屋じゃ、ちょっと出てこないレベルなんだよね。タコ好きが唸るタコ刺し。
ところで、飲み屋で
「こっちにいる間に、TVで鳥居みゆきという芸人を見ておきたい」
と友達と話していたら、友達が、彼女は自分達の中学の先輩だ、というので驚いた。2コ上なので、校内で会ったことがあるかもしれない。というか、自分は中学の時卓球部だったんだけど、彼女も卓球部だったらしく、いやー、濃厚だね。結構近い。
また、飲み屋の店員の女の子と話していたら、その子の出身が北海道だと言うので、
「北海道のどこ?」
と聞いたら
「日高」
と言うので
「日高のどこ?」
と聞いたら
「静内」
と言うので、
「ちょっと待って。俺、静農なんだけど」
と自分の出身高校名を挙げたら、彼女は
「え?私も静農」
と、言ったからすっ・・ごくびっくりした。えらい興奮してしまった。
彼女、自分の2コ下で、こちらも校内で顔をあわせたことはあると思う。
いやー、世の中せまい。

427日目 地元(13)

パソコンより旅の間に撮りためたデジカメの写真を見られるようにしました。
この、デジカメで撮った写真をインターネットで公開する、というのが一体どうやったらいいものか、パソコン音痴な自分には初手から行き詰まった作業だったんですが、なんとか。
やー、今便利なサイトがあるもんで、オンラインアルバムって、インターネットの中で自分の写真アルバムが作れちゃうんですね。で、それは公開も出来るし、そこからプリントオーダーも出来る。写真を簡単にアップ出来る上、スライドで見るなんてことも出来てしまう。便利便利。普段は携帯電話でこれをご覧の方にも是非パソコンから見て頂きたいです。残念ながら携帯からでは見られないのです。きっと、旅の醍醐味が一段と強く伝わると思いますよ。伝われば嬉しいです。
今日は朝から夕にかけ仕事。夜、家族にて外食。初めて、兄貴の婚約者を交えての食事をしました。なんか、弟として緊張するなあ。

428日目 地元(14)

午前中、現場にて鉄骨の組み立て。午後、同じく。
15時より歯医者。後、本屋兼文房具屋兼ゲームショップ兼CD屋兼レンタルショップにてDVDをレンタル。こういう複合施設の店って多いけど、何て呼べばいいのだろう。TSUTAYAは分かるかもしれないけど、ゲオやファミリーブックと言って分かるでしょうか?よく迷う。買いにいくものが本だったら本屋と言うかもしれないし、CDならCD屋と言うかもしれない。
で、借りてきたのは「ホタル」、「リンダリンダリンダ」という邦画2タイトル。
明日は本題、いよいよ兄貴の結婚式である。

429日目 地元(15)

6月7日。いよいよ兄貴の結婚式当日。この日のために自分は地元へ帰省してきたのだ。朝、さあ自分は何をすればいいんだろうと、とりあえずスーツに着替え、兄貴と一緒に会場入りする。会場を下見しておいて、スムーズに親族を控室などに案内出来るようにするためである。
式が始まってから終わるまで、自分はどこか緊張していた。身内の結婚式は友達の結婚式とは違うと言うけれど、確かに違う。
「あんたは今日はお客さんを招待する側なんだから」
とおかんが言っていたのを思い出した。
家に帰ってきてからは市役所に行ったり、親族同士での二次会。酒を注ぎつ注がれつ、一日が終わってみればあっちゅう間であった。

430日目 地元(16)

一夜明け、今日は日曜で仕事も休み。ただ、親父の知り合いに頼まれたクレーン車のワックスがけのアルバイトがあったので、午前中だけ出掛ける。午後からはカメラ屋に行ったり、親父とゴルフの打ちっぱなしに行ったりした。
夜、大河ドラマの『篤姫』を初めて見る。なかなか面白いじゃないか、篤姫。
結婚式が終わり、一段落して、普段の我が家に戻ったような、やいや、ここから新しい何かがきっとスタートする、いや、したんだろう、なんて思っている。

431日目 地元(17)

6月9日。ロックの日。バンド練習。やー、楽しいなーバンドは。音楽は楽しい。自分は楽譜を読めないし、楽器も何も出来ない。だけど、バンドの曲を作っている。どうやって作るかというと鼻歌である。時々、えらくいい鼻歌が出来る。それに詩を乗せる。あとはメンバーに音を合わせてもらって皆でリズムと構成を考えたりして完成である。
はっきりいって何でもいいのである。やりたいと思った時にやりたいと思ったことがやれるのが最高だ。例えば、学校で習うような音楽だったり、ミュージシャンとして食べていくには自分のようなやり方じゃ駄目なんだけど、自分は自分で楽しい音楽をしている。仲間と息をしている。それが最高に心地いいのだ。
次のバンド練習は、来年の秋の予定。

432日目 地元(18)

さー、クロマニヨンズライブだー!チケットを取ってくれた友達の友達も千葉から参戦して、3人で向かうは熊谷ヘブンズロック。久々だなあ、クロマニヨンズ。や、ヒロトかっこよかったあ。
ライブのパワーというのは凄まじい。モッシュの嵐。興奮したオーディエンスが身を振り投げて、人の頭の上をゴロゴロと転がっていく。通称『ダイブ』と言われる行為である。ゴロゴロ転がるはいいが、人の頭の上なので下にいる人間は不意打ちでかかと落としなんか食らって腹が立つ。ので、ジタバタしている足を思いきり殴りつけたりしている。で、それをシカトしてヒロトが歌っていたりして、や、かっこいい。や、ライブだね、やっぱ。タリホー。

433日目 地元(19)

昼起床。午後、諸用。夕方より兄夫婦と買い物。旅に向かう自分に兄貴が道具を買ってくれるという。3人で高崎にあるアウトドアショップへ向かった。
兄貴は、リュックからサンダルから高価なものを色々と買い揃えてくれた。何故、兄貴がこんなに自分の旅を応援してくれるのか、自分は不思議に思うほどだ。
実家にしばらく滞在して、知ったことがある。親戚、近所の人、親父の仕事仲間、皆、自分の旅のことを知っているのである。どうやら親父が話したらしい。
自分は自分の旅に対して色々な思いがある。でも、ただ純粋に思うのは、この旅がわずかでも皆さんを感動させられれば、という思いである。応援というパワーを受け、歩き、そして皆さんに力を与えられれば、こんな幸せなこともない。応援してくれる皆様に感謝。

434日目 地元(20)

昼起床。午後、ペンキ塗り。親父が昨日から出掛けていて家にいないので、仕事は油を売る程度。自分の用を済ませた。
東京→沖縄行きフェリー、14日便を予約。旅支度。ブログリンクを増設しました。
夜、『ホタル』DVDを鑑賞。ビールを飲んだら胃が痛くなった。実家に帰ってきてからというもの、ビールを飲み過ぎである。そして、飯食い過ぎである。しかし、旅の間は満足いくまで食べられることが少ないので、今は食べておきたい。別におかずはコロッケ1個でいいんだけど、ご飯がね、毎食丼2杯食べたいっす。ごっつぁんです。ドスコイ。

435日目 地元(21)

終日、家の手伝い。親父と兄貴の3人で作り物。
地元に戻ってきてから、鼻炎がひどい。毎日薬を飲んでいる。自分は結構な花粉症なのだけど、今、花粉の季節なんだろうか?
不思議なことに旅をしている間は全くと言っていいほど、これに悩まされることはなかった。心配していたのだけど、本当に全くと言っていいほどなかったのだ。
ところがどうだろう。地元へ戻ってきた途端、このアレルギー。酒を飲みすぎたからだろうか。それとも、地元の空気が汚れているんだろうか。なんだか、北埼玉の辺りは東京の空気が流れてくると言うし、ヒートアイランド現象なんて言って、隣の熊谷市は日本一暑い町だし。
エコですね、エコ。最近、よく聞くようになった。これからはエコの時代。

436日目 地元(22)

6月14日。荷物をまとめ、出発の準備。帰ってきた時はそんなつもりもなかったが、だいぶ装備も変わった。特に外見は全く違ったものになったと言ってもいい。ズボン、Tシャツ、リュック、メガネ、タオル。全て変わったので、自分で言うのもなんだが別人のようである。
親父が給料をくれた。自分は結局、丸3週間実家にいた。丸3週間いて、何をした気もしない。ただ、飯を食わせてもらって、酒を飲んで、亀や犬、猫と遊んでいたのであり、その滞在分を稼ぐほどに仕事をしたのかと言えばノーで、自分は全てにおいて遊んでいたし、甘えていた。だから無論、給料なんて貰う資格もないのだが、封筒に書かれた文字。
「里詞くんへ」
という、おかんの字。
・・辛いよなあ。帰ってきてしまえば、自分は甘えん坊なのだからしばらくそこにいたくなる。でも、旅に出んければ。まだ終わっていないのだから、やり遂げなければ。一つのこともやり遂げられない人間が、世の中に出て何の役に立つ?何も出来ねえだろ。バカでもいいんだよ。自分は旅をやり遂げる。
要らない、と言い切れず
「頂きます」
と言って、受け取ってきた。
夕方、親父に送ってもらって家を出る。人間は勝手なもので、別れは辛いけど、時間が経てば悲しみも薄れる。だけど、それがないと逆にやっていけないんだな。悲しみは薄れてくれないと。仏壇に線香をあげ、家族をよろしくお願いします、と手を合わせて家を出てきた。
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
