

724日目 引越屋

3月29日。

引越バイト4日目。運良く、連日仕事を頂けている。

勤務地は主に福岡市内だが、北九州だったり、佐賀だったり、少し遠出もする。

お客さんは一般的な家族が多いが、単身パックてな商品があるくらいだから一人暮らしの引越も多いのだろうし、企業の事務所移転なんてこともやるらしい。特に今は引越シーズンで、自分は毎日、違うメンバーと仕事をしている。

搬出専門とか搬入専門とかのグループに別れて仕事をするスタイルらしい。

725日目 ロンドン

3月30日。

引越バイト5日目。

今日は、海外引越を専門にやっているグループの助手に振り分けられ、自分らはロンドンへ引越をするのだという外国人夫婦のお宅へと向かった。

荷物を整理しながら、目についたのは、その荷物の内容である。

例えば、FURIGANAなんて表題の辞典らしきがある。これはきっと日本語の振り仮名辞典なのだろうけど、日本に生まれ、日本に育ち、そんな辞書に触れあうこともないため、なんだか斬新である。

また、英語で書かれた日本のガイドブックなどもあり、内容が気になる。ジャパニーズSUSIの名店を日本人である自分は知らないから。

作業中に旦那さんが空の豆腐のプラ容器を大事そうに持って歩いていた。ゴミに捨てるのかと思っていたら、どうやらそれをロンドンへ持っていくつもりのようで、なるほどなと思った。

きっと、日本人が海外のお菓子や缶詰のパッケージを珍しがるのと同様、外国人からしてみれば、豆腐だったり納豆の容器が珍しいのだろう。思わず、笑ってしまった。

726日目 求人

3月31日。

引越バイト6日目。

今日一緒にバイトに入った人が長崎出身ならしく、話をしたけれど
「長崎死んどるから福岡きたけど、福岡も死んどる」
と話していた。

仕事の求人の話である。

不況の嵐ってんだろうか。あんまり不況不況というと、心まで不況になるので言いたくないが、確かにこの引越バイトにしたって、今は繁忙期で辛うじて仕事がある程度である。恐らく、4月中旬になれば仕事はなくなるだろう。

彼は、長崎に帰っても仕事はないし、と嘆いていた。

しかし、まあ、こんなことも思う。

こんな時代だからこそ、この不況を楽しもうじゃないか、と。

結局、なんでも楽しんだ者勝ちの世の中なのだと思う。

727日目 畏怖

4月1日。

3月。

明けて4月。

5月6月で、もう1年の半分が終わる。

なんて考えると光陰矢の如し、2010年はすぐそこだ。

神様が生まれて、まだ2010年か。

縄文杉よ、富士山よ、きっと自分はまだ何の一部でもなく、一部でないからこそ、一部になろうとして、何か大きなものに近づく。

自然に畏怖を抱きながら、自然に生きていきたいと思うよ。

728日目 寿司とご祝儀

4月2日。

引越バイト7日目。

今日は、自分の行っている引越屋の下請けさんに同行して団地からの搬出、同市内へのマンション搬入作業をしてきた。

その下請けさんのトラックに乗りながら運転手のおっちゃんが言っていたのだが、最近の引越ではお客さんが何も出してくれなくなったのだという。

例えば、飯。

1日がかりで新築への引越作業をした場合、10年くらい前までは、蕎麦なり寿司なり、お客さんが振る舞ってくれたそうだが、今はお茶も出てこないことがザラだという。

「出てくるのは文句だけだよ」
おっちゃんは、そう愚痴っていた。

また、それと同様、ご祝儀もパタリとなくなったそうだ。

これは景気の流れなんだろうか。

それとも文化の変化か。

こんな話を聞くと、世の中が少しバタついているようにも思える。

729日目 標語

20090408124604
4月3日。

今日は、分かりそうでよく分からない標語が書かれた看板を見つけたんだ。

730日目 観光地

20090408132402
4月4日。

新たなる仕事の面接でヤフードーム近くのビルへやって来た。

ので、ヤフードーム。

福岡の観光地といったら、なんだろう。

ヤフードームに福岡タワー、夜の屋台街に福岡競艇といったところだろうか。

まあ、福岡競艇は個人的選抜なのだけれども。

今年の笹川賞は福岡競艇でやるらしいっすよ。

行ってみたい。

731日目 人面ダコ

20090408155458
4月5日。

福岡天神にある大丸デパートで大北海道物産展をやっていたので、ちょっと見てきた。

自分は過去、北海道に5年ほど住んでいたことがあり、北海道には愛着がある。

所狭しと店を並べた会場の中、チラチラとショーケースなりに目を向けていると、面白いものを目にしたので、思わず写真を撮った。

このタコを売っていた親父さんがまた、このタコにそっくりであり、了解を得て写真を撮りたかったのだが、さすがに失礼かと思い、諦めたのが未だ心残りである。

732日目 ジョー

20090409204236
4月6日。

明日のジョーが好きで、中学生の頃に大判コミックを買い集めたことがある。

当然ながら、20代の自分はリアルタイムで読んでいたわけではなく、名作と言われていた作品をなぞっただけであるが、なんで読み始めたのだろう、きっかけは思い出せない。

明日のジョーは最終巻、ホセ・メンドーサ戦において、燃え尽きて真っ白な灰になる。言わずと知れたラストシーンが頭の中に鮮明に残っている。

今日は、とあるビル内にて等身大の矢吹丈人形を見つけ、少なしく興奮した。

733日目 ってのは

4月7日。

スーイスーイスーダラダッタときたもんだ。

最近、よく電器屋で見かける100円のミニノートPCを買おうか悩んでいる。

ってのはですね。今年の旅は、ケータイを解約してパソコンを持ち歩こうかとも考えていまして。

ってのはですね。パソコンの方がインターネットの性能が高いのと、常々、ケータイを持たない生活がしたいと思っているからでして。

ってのはですね。パソコンの方がHP管理が安易なのと、昨今のケータイの普及、また、その利便性に危機感とも似た恐怖を抱いているからでして。

いや、僕はケータイってホント怖いと思うんです。

だって、最近ニュースで見る犯罪にケータイが絡んでないことなんて皆無でしょ。

どんな微少な犯罪にせよ、どこかでケータイが一枚かんでいる。

それはきっと自分にも全く関係ないことではなく、なんてんでしょう、小人閑居して不善をなす、といったように、暇になってケータイをいじってても、ろくなことがない気がして。

ケータイがもたらす効果って個人で見れば、意外と善より悪、プラスよりマイナスの方が多いように思うんです。

734日目 屋台

4月8日。

今現在、自分は福岡の天神という町に居住しているのだけど、福岡には屋台の文化があって、夜になるとそこかしこに屋台が建ち並び露店営業していて、ここ天神でも例外ではなく、チャルメラ的屋台に憧れていた自分は、いつか行ってみたいと思っていたのだけど、今日、和歌山バイトでお世話になった福岡在住のM君より電話があり、呑もうって話になったので、せっかくだからっつってその屋台へと行ってきた。

ええ感じに酔っ払った。

735日目 映画

4月9日。

4も9も好きじゃないのだけど4月9日。

13日の金曜日的な。

最近、DVDの映画を見まくっている。

ここ1ヶ月で、20本は見たんじゃないだろうか。

やはり、フォレスト・ガンプは名作だと思った。

ライフイズビューティフルとか、ニューシネマパラダイスとか、ショーシャンクの空に、といった作品が好きだ。

先日観たグーニーズは、ちょっと色褪せたように感じたけど。

736日目 検品作業

4月10日。

引越の繁忙期が過ぎ、最近は仕事もパラパラだったのだが、今日は液晶テレビの検品作業があるというので、現場の倉庫へと行ってきた。

液晶テレビの検品作業、というのは、自分がお世話になっている運送会社が管理している倉庫にあった液晶テレビがリコール対象になったらしく、問題のある型番を探し出すという作業で、32型のテレビを今日明日の2日間で4000台チェックしなければいけないそうなのだ。

栃木から来たという液晶テレビ工場の技術者と共に、ひたすら型番チェックを繰り返し、今日は4人で1600台の液晶テレビをチェックし、300台ほどの不良を見つけた。

なんか、画面パネルの不具合なんだそうな。

737日目 肝油

4月11日。

肝油ドロップが舐めたくて。

薬局に肝油ドロップを買いに行った。

みたいな詩が書きたいなあ、と思ってぼーっと考えている。

肝油ドロップ。

あれ、大人が食べちゃいけないんだろうか。

738日目 カラオケ

4月12日。

カラオケについて友人と話していて、自分を含めて最近の若い男はどんな曲を歌うんだ、という話になったのだけど、最近の若い男はEXILEを歌うんだという結論に至り、友人が「君はEXILEとか歌わないよね。なんで?」と聞いてくるので、自分は「EXILEを聴かないから」と答えた。

で、考えてみれば、自分はカラオケに初めて行った中学生の時から、歌う曲のレパートリーがあまり変わっていないのであって、ブルーハーツというバンドの曲をここ14年ほど歌い続けている。

日々、激変の生活の中で、音楽の趣味だけはいつまで経っても変わらないようだ。

739日目 リングネーム

20090417002416
4月13日。

今日、私は、バス停に貼ってあった福岡のプロレス団体が主催しているらしきプロレス大会の告知ポスターに、ストーカー市川、というリングネームの選手が小さく写っていて、それがあまりにひどいコスチュームだったので、こりゃあないだろうとポスターに向かってツッコんだ。

740日目 病院

20090417131427
4月14日。

引越のバイトで、福岡の百道浜という場所へ行ってきた。

ここは福岡タワーがある場所なのだけど、このエリアは東京でいうところのお台場っぽい雰囲気があり、そこに11階建て新築の総合病院が出来たというので、その搬入作業のためである。

で。

この病院が凄まじかった。

というのは、一言で言えば、院内がまるで高級ホテルのような造りになっていて、病室は全て個室だったのである。

院内には、プール、銭湯、マッサージ室、ジムなど、暇に事欠かぬ設備が満載で、写真は5階にあった展望レストランのカウンター席の様子である。

一体どんな人間がこれらの施設を利用するのか。

かたや、市民病院の集団部屋に空きがなく、仕方なしに自宅療養を続けている人もいるだろうに、広々としたオーシャンビューの部屋に、一脚ウン十万の椅子を搬入していて、自分はなんだか情けなくもなった。

741日目 理由

4月15日。

動き出す。

前に、動き出そうと思う。

では、何故、動き出そうと思ったのだろう。

きっかけは自己嫌悪か、貧困か、はたまた失恋か。

とにもかくにも、人は動き出す。

理由など、ホントは何もない。

ただ、生きるため。

明日ではない、今日に向かって動き出す。

742日目 観覧車

20090420170635
4月16日。

観覧車が2つ。小と大の2種類があり、これ小の方に乗る人がいるんだろうか、と思っていたら、いた。

ってのは、福岡マリノアシティというアウトレットのショッピングモールでのことだが、観覧車が2つある意味がわからない。

自分は大の方に乗ってみた。福岡の夜景を見下してきたんだよ。

743日目 好物

20090420172923
4月17日。

アイラブハリボーハッピーコーラ。アンドタコ。

グニュグニュした食感のものが好きで、他には餅なんか大好物であるが、このコーラグミにはだいぶお世話になっている。

めちゃくちゃおいしいのだけど、ちょっと値段が張るのが玉に瑕。

744日目 日本一周中が3人

20090420173149
4月18日。

旅仲間のIさんと福岡の天神駅前で落ち合い、食事をしてきた。写真はモツ鍋。

二人で福岡にあるゲストハウスに宿泊すると、偶然そこにIさん知り合いの日本一周中旅人がいて、ゲストハウスに日本一周中の3人が集まり座談会。

久しぶりに濃い旅話をした気がする。

745日目 DVD

4月19日。

DVDで世にも奇妙な物語を観ている。

他には、稲川淳二の怪談DVDなんか観た。

なにしてんだ、俺は。

まあ、いいか。

おもしろいから。

746日目 エナジー

4月20日。

福岡に来て、はや2ヶ月半。

はやいもんだ。

はやいもんだね。

なんつって独りごちている。

独りごちているばかりで、特に動いてはいない。

動かずんば。

動かずんば、始まらんば。

747日目 いちご

4月21日。

いちごの季節である。

友人がいちご狩りに出かけたらしい。

自分もいちご狩りに出かけたことがあるが、帰りのバスで冷や汗をかいた思い出しかない。

いつか、このブログにも書いたことがあったと思う。

748日目 ネーミング

20090424235801
4月22日。

どろんこ保育園。

なんていいネーミングなんだっ・・!!

と思い、写真を撮った。

749日目 自販機

20090424235910
4月23日。

旅をしながら色々な自販機を見てきたが、この自販機を見つけた時は衝撃的だった。

味はまあまあまあまあ。
03 | 2009/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
