

815日目 徹夜

6月28日。

がひょん、てな音が聞こえてきそうである。
マックにて徹夜。
徹夜は耳を壊す。目を壊す。ナポレオンは寝なかったなんて言うけれど、本当だろうか。
人間、いや、生きるものすべて、寝なきゃやってけんと思うんだけど、世の中には不食なんちゅって、物を食べずに生きている人間がいるそうだし、まあ、寝ずに生きている人間がいてもおかしくはないのかもしれない。
でも、自分は寝なきゃダメなタイプな人間なんだろう。だってほら、こんなにまぶたが重い。
って独りごちて外。風に吹かれそうになりながら曇り空を仰いで歩きだした。

歩きだしてすぐ、自分たちに話しかけてくるおっちゃんがあった。
このおっちゃん、なんと、自分たちのブログを以前からよく見てくれているらしく、車から偶然見かけたので、話しかけてくれたらしい。コンビニにて食事をお接待していただいた。
おっちゃんは、旅人界では知らぬものがいないというくらい有名な旅人「着ぐるみを着た徒歩ダー」も家に泊めたことがあるらしい。他にも「コロコロの旅人」にも出会ったことがあるらしい。この人も旅中によく聞く旅人である。
おっちゃんはHPを作っているそうで、HPを教えて頂いた。
おっちゃんのHPこちらに僕らのことを書いてくれました。おっちゃん、ありがとうございます)

のち、大衆食堂にてカレーライス。腹がふくれたら、ついに眠気にやられてダウン。午睡。

十八番「恩山寺」をまわり、十九番「立江寺」へ。立江寺の近くで、シャッターにドラえもんが描かれたお遍路用品店を見つけた。上手いドラえもんだなあ。
ドラえもん

日本吹き矢連盟てなものがあるのを初めて知った。
吹き矢連盟

夜、「御寶言泉」という、立江寺近くの温泉へ。居心地いい温泉で、スタッフの方にトマトを頂いてしまった。
そのスタッフの方に教えてもらった野宿ポイントに移動して、ベンチ眠。

卓ちゃんのブログ

十八番「恩山寺」~十九番「立江寺
天候・・曇り
歩数・・13429歩(累計9670475歩)
出費・・1700円(累計1271921円)
食事・・朝(メガマフィンセット)
昼(カレーライス)
夜(トマト)
道中(チョコ、レモンティー、CCレモン)

theme : 本日の日記
genre : 日記

tag : 恩山寺 立江寺

816日目 峠越え

6月29日。

6時50分、公園のベンチにて起床。
朝から雨が降り出して、たまたま公園を訪れたおっちゃんとしばし会話。おっちゃんは、以前お遍路をしたことがあるらしく、これからの道順を丁寧に教えてくれた。

おっちゃんの話によると、今日、自分たちが歩こうとしているルートは、山を3つ越えなければならないらしい。サンクスで食糧を買っておいた方がいいよ、と言うので、山の麓にあるサンクスで今日の晩飯、明日の朝飯となるウィダーインゼリーを購入。準備を調え、山に向かった。
コンビニにて

二十番札所の「鶴林寺」に到着したのは13時半。霧に包まれた山門は、何とも荘厳であった。
恩山寺山門前にて

山の中を歩いていると、なんでこんなところに墓が?と思うようなお墓があったりする。周りに集落はないし、不自然である。人の話では、行き倒れたお遍路さんのお墓であろうとのことだが、誰が建てたのだろう。うーん。

二十一番札所「太龍寺」をまわり、目標である二十二番札所「平等寺」に着いたのは19時過ぎ。
一本道
今日は、平等寺近くにある「きくや旅荘」さんという、金物屋さんが善意でやっていらっしゃる善根宿に泊めさせてもらうことができた。
先客であった愛知県から来ているというおっちゃんと、オーストリア人の青年の4人で軽く話をしてから就寝。

卓ちゃんのブログ

二十番「鶴林寺」~二十二番「平等寺
天候・・雨
歩数・・55967歩(累計9726442歩)
出費・・1573円(累計1273494円)
食事・・朝(トマト、カップラーメン、おにぎり、ジュース)
昼(ハンバーガー、おにぎり×2、ペプシしそ、ウーロン茶、ガリガリ君)
夜(ウィダーインゼリー、カロリーメイト)
道中(キノコ茶、ウルトラサイダー、すだちジュース)

theme : 本日の日記
genre : 日記

tag : きくや旅荘 鶴林寺 太龍寺 平等寺

817日目 善根宿

6月30日。7時半起床。

今日で6月も終わり。明日から1年の後半戦に入る。

昨日の夜からお世話になっている「きくや旅荘」さんを後にしたのは8時過ぎ。

歩き始めてしばらくして、変わった標識を見つけた。
カニ注意の標識
これ、カニに注意の道路標識である。というのは、この辺りにはアカテガニという名のちょっと珍しいカニが生息しているらしく、そのカニをひいてゆく車が多いのでこの標識があるそうだ。
カニ注意の標識Part.2
こちらはバージョン違い。カニが万歳している。6-9月ってのは、産卵時期で河口付近にカニが多くなる季節なんだそうな。

んで、二十三番札所の「薬王寺」を目指してテクテク歩いていたら、道路わきにあった小学校から小学生が駆けてきて、自分たちに「インタビューをさせてください!」と言ってきた。どうやら、遍路道を歩くお遍路さんを見かけるたびに取材をしているらしい。
息を切らせながら、ボードを掲げ、鉛筆を走らせる。

「お遍路さんは、どうしてお遍路をしているんですか?」

う・・。
自分は答えに詰まった。子供たちの目はどこまでもまっすぐだ。
自分はなんでお遍路をしているのだろうか。そんなことすら真面目に考えたことがなかった。
いや、正確に言えば理由などない。敢えて言うならば、日本一周の道中にあったからである。鹿児島の開聞岳はきれいだったから登った。お遍路はなんとなく興味があって、四国にあったからやってみただけである。
でも、これを子供たちにどう伝えよう。難しいな。
そこで自分は、自分がお寺にお願いして回っている心願を理由として
「こんな願いをかなえたいからだよ」
と答えた。嘘はついていない。子供たちも納得してくれた。

理由ってのはいつも難しい。自分の好きなミュージシャンが言っていたのだが、すべての理由は詰まる所「暇だから」に行きつくらしい。「勉強したい」のも「暇だから」出来るのだ、と。
まあ、すべての人に当てはまるかは分からないが、自分には確かにしっくりくる。でも、暇だからって理由、ウケが悪いんだよなあ・・。
インタビューを受ける卓ちゃん

その後は順調に歩を進め・・
東南アジア的な場所で

夕方、無事、薬王寺に到着。
薬王寺山門

本日の宿は、この薬王寺から1Kmほどの所にある「はしもと食堂」さんという善根宿。
善根宿というのは、遍路道沿いに住んでいらっしゃる方などが、お遍路のために善意でやられている無料宿のことで、自分で「今晩泊まらせていただけませんか?」と電話したりする。
こんなことを言うのはいやらしいのだが、お風呂だったり、コンセントだったり、布団だったり、そういうものがだいたい揃っている、お金を取ってもおかしくないような宿ばかりである。
しかも、この「はしもと食堂」さんは口コミがすごくって、ここにくるまでに自分もよく噂を聞いたのだが、なんと食事を作って寝床まで運んできてくれるらしい。というよりか、実際に持ってきてくれた。車でね、出前みたいに。「はいよ~」って。
びっくりだよね、もう・・。

ありがたく頂きました。本当にご馳走様でした。
黒猫

卓ちゃんのブログ

二十三番「薬王寺
天候・・雨
歩数・・38777歩(累計9765219歩)
出費・・1068円(累計1274562円)
食事・・昼(そば、パン、ジュース)
夜(はしもと食堂のご飯、おかず10品)
道中(コーラ×2、緑茶)

theme : 本日の日記
genre : 日記

tag : 薬王寺 はしもと食堂

あなたの部屋

あなたの部屋

さかな焼く

においが北へ流れてく

主人のいない部屋の隅で

網戸越しに入る風は

わたしにそっと伝えてくれた

うろこ雲を追いかけているのさ

ああ

わかっているとも

今は秋だからね

そっとつぶやく

LOVE RADIO

LOVE RADIO

ラジオはいいもんだなぁ

なんつって

つまみをカリカリ回せば

流れる陽気なロックンロール

HEY!

ステージの始まりだぜ!

って神様が降りてきた

僕の耳には聴こえる

あの人はいつも歌ってる

818日目 敵は煩悩寺にあり

7月1日。8時起床。

虎のあるコンビニ
お世話になった「はしもと食堂」さんを発つ。近くのコンビニに移動。何故だか店前に虎の石像が置いてあるサンクス。うーん、コンビニと一言でいえど、世の中には色々なコンビニがあるものだ。

本日の宿は、ゲストハウス。
ここから15Kmほど行ったところに港があって、そこから渡れる出羽島という島に格安のゲストハウスがあるというので、そこを予約することにしたのだ。
1泊1000円。やっすいなあ、沖縄を思い出すなあ、と思っていたら、電話の結果、値上がりしていたので断念。残念。

それでも、逃がした島はでかいもので、段々に島へ行きたい欲が増してきた僕らは、結局、島に渡るだけ渡ってみたんだ。
けど、小さな島なので島内を歩いて1周し、1時間半後には帰りの船に乗っていた。
船の中では爆睡。
そんな様子もビデオに収めたので、いつかこちらで公開されるでしょう・・。

出羽島
(島内にて)

食堂のメニュー
(港近くの食堂メニュー。こういうの好き)

道中、トンネルにて、こんな落書きを発見。気分が悪くなる半面、リアルだなあ、とも思う。
誰にでも、何かしらの欲望がある。その欲望と正面から見つめあう旅がお遍路なんじゃないだろうか。
そんなことを思いながら歩いた。
煩悩トンネル

歩きは快調に進み、こんな景色の中、山あいを抜け、海岸線の道は続く。
田舎の風景

ローソンにて夕食。このローソンには讃岐うどん屋が入っていた。ホント、一重にコンビニといっても様々である。かけうどんを食す。
ローソンのうどん

夜、結局、今夜は1泊1000円のお宿にて宿泊。
ここはNPO法人の方が管理されているようなのだが、なんかすごく不思議な宿であった。うまく言えないのだけど・・うーん、変わった宿だったなあ。
なんか会社に出勤するような、内職するような、ドリフのコントをするような、そんな宿。
やっぱりうまく言えないなあ。

卓ちゃんのブログ

二十四番「最御崎寺」に移動中
天候・・曇りのち雨
歩数・・44766歩(累計9809985歩)
出費・・1834円(累計1276396円)
食事・・朝(パン×3、ジュース)
昼(パン×2、いなりずし、ファンタグレープ)
夕(うどん)
夜(竜田揚げ棒、カップラーメン、ジュース)
道中(サイダー、コーヒー)

theme : 本日の日記
genre : 日記

tag : 出羽島

819日目 発表的報告

7月2日。9時起床。

朝は宿の管理人さんが来られないようで、テーブルに宿代とお礼の置き手紙をし、近くのローソンへ。朝食。

財布の中にあまりお金がなかったので、ATMで下ろしとくかーと思い、引き出したら残金が1万5千円である。
おかしいなあ、と思った。お金って何故こんなに早く減るのだろう。
たった今、引き出した額が2万円であるから、ATM残金をケータイ+PCデータ通信代に充てるとして、これで残りの日本一周を行かねばならない。って、そんなことはちょっと無理なのであって、自分は朝から卓ちゃんに宣言した。

「ちょっと、重大発表があるんだけどさ」
「・・なんだよ」
「言いづらいんだけどね・・」
「・・なんだよ」
「「いや、あのさ・・うーんと」
「・・なんだよっ」
「お金がなくなったんだ」
「・・は?」
「ATMにね、ないんだよ。お金が」
「(笑)」
「おかしいよな、あると思ったんだけどな」
「ないのかよっ(笑)」
「ないんだよ(真面目)」
「どうすんだよ」
「うん、そこでだね・・高知あたりでバイトはどうだろうか?」
「・・・・」
「カツオにまつわる仕事があるかもしれない」
「馬鹿、今は不況だぞ!あるか?」
「あるんじゃないかな、たぶん・・」

というわけで皆さん、急な話なんですが、僕らは近々バイト生活に入るかもしれません。

そんな話題で今日は盛り下がって、二人とも言葉少なに力無く歩いたので、撮った写真もこれ一枚です。
通夜堂
これは、今日の夜にお世話になったお寺の通夜堂なんだけど、ここは札所ではないお寺なのにお遍路のために通夜堂を開放していてくださって、大変助かった。住職さん、どうもありがとうございました。

んで、夕食は商店で駄菓子を280円分ずつ買おうじゃないかという話で、あれじゃない、これじゃないと揉めていたら、店のおばちゃんが大の大人が二人して駄菓子について揉めてるのを見て哀れに思ったのか、おにぎりを一個ずつくれた。すごく、ありがたかった。

卓ちゃんのブログ

二十四番「最御崎寺」に移動中
天候・・曇り
歩数・・24850歩(累計9834835歩)
出費・・2155円(累計1278551円)
食事・・朝(おにぎり×2、パン、レモンティー)
昼(おにぎり、パン、ジュース)
夜(駄菓子280円分、おにぎり)
道中(コーラ、カップラーメン)

theme : 本日の日記
genre : 日記

tag : 最御崎寺

820日目 ゴロゴロしてる

7月3日。6時40分起床。

朝、起床してお寺へお経をあげに行く。
支度をして、さあ行きますかって卓ちゃんと歩きだそうとしたら、住職さんが出てきて、「これを持って行きなさい」と自分たちに饅頭をくれた。礼を言って、ありがたく頂く。
お寺で飼われていた利口そうな犬に「じゃあな」と言って出発。
お寺の犬

休憩所にて、早速、饅頭を頂く。この饅頭は野根饅頭というのだが、天皇家ご用達のうまか饅頭とのことで食べてみたら、う~ん、ほっぺが落ちそうである。
ちなみに、この時休んだ休憩所が「ゴロゴロ休憩所」というのだが、何故こんな名前かというと、なんと!この辺りの住所がゴロゴロと言うかららしい。
正確に言うと、「高知県安芸郡東洋町字ゴロゴロ」なんだとか。これにはビックリした。以前、セメント町というのは見たことがあるけどなあ。
ゴロゴロ

携帯からご覧の方は見づらくてすいません。これがゴロゴロの由来とか。海辺の石が転がる音からきたそう。
ゴロゴロの由来

そういえば、昨日のブログに書き忘れちゃったんですが、昨日、7月2日午後3時に高知県入り。
高知県に入ってから、室戸岬にある二十四番札所「最御崎寺」までは、ひたすらにこのような海岸線が続く。
海岸線

ただ、ところどころにハイビスカスが植えられていて、僕らの目を楽しませてくれる。南国、南国。
ハイビスカス

昼を過ぎてから、雨が降り出した。
道中、偶然出会ったイギリス人のジェームスさんとともに歩く。ジェームスさん、バイリンガルどころか数ヶ国語をマスターしているそうで、日本語がめちゃくちゃ、うまいんだわ。
自分の持っている杖が、だんだん削れてチビていく様子を見て、
「最後は楊枝になって使えますね」
なんてギャグまで言うものだから、笑いながら、自分は日本人として悔しくなった。
笑点で負かされた気分。楊枝たあ、やるじゃねえか。
ジェームスさんと卓ちゃん

夕方、急坂を上り、二十四番「最御崎寺」に到着。
道中、雨具をつけなかった3人はずぶ濡れのままお寺を参拝し、そのままの勢いで室戸岬を折り返した。
室戸の町へ向け、どんどん山を下ってゆく。
室戸の町へ

その後まもなく、ジェームスさんと別れた僕らは、今日の寝床を探し始めた。
民宿でお風呂を借りたり、コンビニ寄ったり、コインランドリー行ったりしながら、屋根のかかったスーパーの軒下にベンチを2つ見つけたので、これを借りて眠。快適な爆睡。

二十四番「最御崎寺」
天候・・曇りのち雨
歩数・・53529歩(累計9888364歩)
出費・・1923円(累計1280474円)
食事・・朝(饅頭)
昼(お弁当、カップうどん、コーヒー飲料)
夜(カップラーメン、パン、アセロラドリンク)
道中(ぷっちょ、コーラ)

卓ちゃんのブログ

theme : 本日の日記
genre : 日記

tag : 野根饅頭 ゴロゴロ休憩所

821日目 ぷっちょとハイチュウ食べすぎ

7月4日。7時10分起床。

シュラシュシュシュ。スーパーベンチにて起床。
おばちゃんがやってきて、「そんなとこに寝ていちゃだめだ」と怒られて、「すいません」と謝る卓ちゃんの声で起きた。
怒られてるのか、と思い、急いで寝袋をたたむと、おばちゃんは自分と卓ちゃんが座っているベンチの二人の間に入り込んで座り、独り言のように世間話をしつつ、僕らをジロジロ眺めはじめた。
変なおばちゃんだなと思い、自分は軽く会釈してから、卓ちゃんに「おい、行こうじゃないか」と言い、その場を後にした。
その後、すぐに二十五番札所「津照寺」に到着。階段を上り、本堂へ向かった。
二十五番「津照寺」

今日は天気がいい。梅雨も敵だが、暑さも僕らの大敵だ。熱中症にならないよう気をつけながら、こまめに水分補給をしつつ、歩く。
二十六番「金剛頂寺」
(二十六番「金剛頂寺」にて)
金剛頂寺は、高台にあるお寺。
金剛頂寺から見た室戸岬
お寺の境内からの景色は素晴しいものだった。写真、ちょっと暗いですが・・。

その後、山を下りた僕らは、国道に出てすぐの所にあった道の駅へ寄った。
この道の駅、「くじら館」なるクジラにまつわる資料館を併設しているのだが、何故にクジラ?と思ったら、ここ室戸は、かつて日本でも有数の捕鯨が盛んだった地域らしい。へえ~。
おかげで、クジラに少し詳しくなった。
クジラは元々陸上にいた生物で、4本足で暮らしていたそう。
なんで海に入ったのだろう?なんで、あんなに大きくなったんだろう?自然てのは不思議だ。きっと何かワケがあるんだろうな。
道の駅「キラメッセ室戸」

昼食はラーメン。
いい感じの街並みを歩いていたら、いい感じのお店を発見してしまい、ついつい入ってしまったラーメン屋さんなんだけど、おいしかったなあ。
自分は醤油でも豚骨でも、あの、油が浮いてるようなラーメンが好きで・・たまらんのですね。そんなラーメン。
ラーメン屋

夜、道中に温泉へ入った僕らは、そのまま道の駅「田野駅屋」へ向かった。この道の駅は田野駅という私鉄の駅に隣接した施設で、
田野駅屋→田野へ来いや」
と、かけているらしい。
その田野駅舎のベンチにて、今日は就寝。
四国に来てから、ほとんどのベンチが寝やすいベンチで助かっている。

二十五番「津照寺」~二十六番「金剛頂寺」
天候・・晴れ
歩数・・42844歩(累計9931208歩)
出費・・3525円(累計1283999円)
食事・・朝(ハンバーグ弁当、ジュース)
昼(塩ラーメン)
夕(手巻き寿司×4、サイダー)
夜(カップラーメン、マーボーナス、ラムネ)
道中(ぷっちょ×3本、ハイチュウ×2本、ガム、コーラ、ライフガード)

卓ちゃんのブログ

theme : 本日の日記
genre : 日記

tag : 田野駅屋

822日目 壁を乗り越え、やらかす

7月5日。7時起床。

田野駅にて起きる。駅前のスリーエフで朝食。ここ最近、スリーエフをチラチラと見るようになった。
四国はサンクスが多い印象を受けるが、ローソンはさすが、どこに行っても根強い。
セブンイレブンを全く見かけないのだけど、今、セブンとローソンってどっちが強いんだろうか?
時々、このブログに書くが、ずっと歩いていると全国各地のコンビニ勢力図みたいなものが見えてくるのだけど、自分はローソンの攻め方が好きである。
小さな町にも、大抵ローソンは進出しているので全くありがたいコンビニなのだ。
朝食

朝食後、歩き始め。
これもよく見るのだけど、四国の食堂は何故か、お好み焼きとラーメンの組み合わせが多い。
今日はそれに加え、山かけうどんを推す店を見かけたのだが、うーん、共通点が見つからない。
とりあえず、お好み焼きを食べたい、なんて思う。あの鉄板を見ると・・どーも、焼きたくなってしまう。
家にいた時なども、タコ焼き機が好きでよく焼いていたなあ。
タコ焼き機って、何故あんなに魅力的な形をしているんだろうか。タコ焼き機を見ると、タコ焼きが作りたくなってしまう。
食堂

今日は二十七番札所の「神峯寺」へと向かう。
ここは、卓ちゃんが教えてくれたガイドブック情報によると、お寺までの遍路道が「壁」と呼ばれている急勾配の山道らしく、第二の遍路ころがし、とのこと。
「いやあ、まあ、焼山寺の遍路ころがしを越えてきた僕らだもの。大丈夫でしょ~」
なんて言いながら挑んだが、まあ、二人とも転がされそうになった。
また、山道の濡れた葉っぱが滑るんだ。
途中、山中で誰が置いたのか、こんな小さな石像に励まされながら進む。
小さな石像

で、無事到着。
二十七番「神峯寺」へとやってきた。うーむ、これで残るは、あと六十一番かあ。頑張ろうぜ、って卓ちゃんとしばし休憩してから、安芸市に向け歩き出した。
二十七番札所「神峯寺」

が!!

安芸市において、やらかした。

ってのはですね、そろそろ動画をUPしたいなと思いながら、町をフラフラしていたら、うまい具合にパチンコ屋を見つけてしまい、
「こりゃ、あれじゃねーかな。ここで資金を増やして愛媛ぐらいまで行けってことじゃねえかな」
などと早とちりした僕らは、結局、ここでパチンコに溺れて、気づいたら自分は六千円納めちゃってた。

うん。これでバイト生活が確定して、逆にスッキリしたじゃないか。
なんて言い訳しながら、安芸駅前に移動。雨降る夜に、ベンチに寝袋ひろげて寝たのでありました。

二十七番「神峯寺
天候・・曇りのち雨
歩数・・38042歩(累計9969250歩)
出費・・7377円(累計1291376円)
食事・・朝(おにぎり×2、パン、ジュース)
昼(たこ焼き、大判焼き)
夜(パン、おにぎり、フランクフルト、から揚げ串、レモンティー)
道中(コーラ、ガリガリ君)

卓ちゃんのブログ

theme : 本日の日記
genre : 日記

tag : 神峯寺 安芸市

823日目 禁酒を禁

7月6日。7時起床。

安芸駅前バス停ベンチにて起。
どーですか、この犬。かわいいでしょう?安芸駅前に飾られていますよ。どーぞ、お越しくださいませ、安芸ぃぃぃぃぃ。
てな感じの朝。
犬の石像を見つめながら朝食。安芸駅に物産館が併設されていたので、そこでから揚げ弁当を買ったのである。
犬の石像

さあ、今日はどうしたものか。
とりあえず事前に調べてあったハローワークへ向かったが、やはり、ここにも短期バイトはないようだ。
このブログのコメントにも頂いたのだが、実は高知、全国一求人率の低い県なんだそう。
地元の若者が仕事がないという状態らしい。

これは・・厳しいか・・。

と若干、凹みつつ、向かったのは高知新聞の安芸支局さん。いつものように取材のお願いに向かったのだが、ここで取材して頂いたところ、話を聞いて頂いた支局長さんに、夕食をお誘いしてもらえることになった。
夕方まで、買い物をしたり、パチンコ屋にてブログ管理をしつつ、再び高知新聞さんを訪れると、支局長さんが一軒の店へと僕らを案内してくれる。

こ・・

ここは・・

い、居酒屋だああああ。

いやあ、いつぶりの居酒屋であろうか。自分は興奮してしまった。支局長さんは、僕らを地元でもオススメという居酒屋へと連れてきてくれたのである。めっちゃ嬉しい。

しかし、はたと思いなおすことがある。
というのは、実は自分たちはこの遍路旅を始めてからというもの、一滴のアルコールも口にしておらず、それはなんでかと言うと、遍路のルールとして「酒を飲むべからず」みたいな項目があるからなのだけれども、これは今日こそ、このルールを破ってしまうことになりそうだ。

「呑むのか?」
「いや、呑んじゃいかんよ」
「いや、しかし、君。断るのも悪いぞ」

なんついながら、自分達は支局長さんの
「キリンにする?それともアサヒ?」
の質問に、3秒くらい停止して、

「ス・・スーパードライで!」

と答えてしまった。終わった。

久し振りに呑む酒は、体中を駆け巡り、僕の体の中で眠りかけていた様々な部屋のドアをノックしてまわった。
そのうちの一つ、お調子者のドアをたたく頃には、自分は支局長さんのご友人さんと楽しく飲みながら、つまみに出されたカツオのたたきのあまりのうまさに気絶寸前であった。
断言します。高知はおいしい県です。食べ物がとてもおいしい。お酒もおいしいです。栗焼酎、うまかったなあ・・。
カツオのたたき

結局、散々飲み食いしてしまい、その間も支局長さんは記者としての仕事に追われていたのであり、自分たちだけ申し訳ない。
支局長さん、それと呑みの席をご一緒させて頂いた皆様、どうもありがとうございました。おかげさまで安芸で最高の思い出を作ることができました。

のち、高知新聞安芸支局さんで少し呑みなおしながら、自分たちはそこで寝させてもらうことになった。
きっと、皆様が考えに考え、このどうしようもない旅人を2人、最高にもてなしてくれたのだと思う。感謝しかない。
冷房のついた部屋でごろりと横になった僕らは、酒の力もあり、一瞬で寝に入った。

安芸市に滞在
天候・・曇り
歩数・・11302歩(累計9980552歩)
出費・・1473円(累計1292849円)
食事・・朝(から揚げ弁当、コーラ)
夜(クジラ肉の煮物、カツオのたたき、刺身盛り合わせ、寿司、混ぜ込みごはん、ウツボのから揚げ、さつま揚げ、サラダ、ビール、栗焼酎)

卓ちゃんのブログ

theme : 本日の日記
genre : 日記

824日目 安芸の恩

7月7日。8時20分。

高知新聞安芸支局にて起。
昨日、久し振りに飲んだ酒が宿酔モードに移行して、頭がくわんくわんする。
ピッポッパッポッピッポッパッピッちゅって自分の携帯が鳴る音で目が覚めた。
出てみると、昨日居酒屋でお世話になった、安芸市農協でナスの出荷工場の工場長をされている方からであった。
実は、昨日、新聞局の支局長さんの計らいで、呑み友達だという安芸市で「木の手作りおもちゃ」を販売している社長さんと、市役所に勤めていらっしゃる方と同席させてもらって、そのつてで農協の重役さんまで御一緒させて頂き、もしかしたら農協の方で仕事があるかもしれない、というお話を頂戴していたのである。

寝起きで、急いで電話に出ると
「事務所に来てくれれば、車で案内してあげるよ」
とのこと。
自分たちは、朝食をとったのち、取材に出て留守であった支局長さんあてに置き手紙をして、農協へと向かった。
「よろしくお願いします!」
と挨拶して、農協の求人を当たってみる。

が、今のタイミングはちょうど農家さんも仕事が切れている時期らしい。
ここ安芸は、日本一のナスの出荷量を誇っているらしいのだが、その最盛期が来月からなんだそう。
僕らは1か月短期で仕事を探していたために、なかなか条件に見合ったところがなく、工場長さんは僕らを商工会にまで連れて行ってくれ仕事を探してくれたのだが、見つからなかった。

午前中一杯、安芸を案内して頂き、工場長さんは「まあ、昼飯でも食べようや、ごちそうするき」と、自分たちに昼御飯をおごってくれた。

日本全国で、もちろんそうなのだが、自分は力無く、人に頼って生きてばかりいる。
自分はいつもそれに甘えているのだ。
感謝する、感謝する、とは言っているが、言葉以外に何もできない自分が恥ずかしくなってくる。

人に優しくされた分、僕は誰かに優しくなりたい。いつかなれるだろうか。ならなくちゃしょうがない。
今までお世話になったすべての方々に、恩返しなんて出来っこないのである。返しきれなかった恩は、いつか自分の中で誰かに向かう無償の愛にしていかなければ。そうやって生きていきたいと強く思う。
焼きめし(大)

昼食後、工場長さんは自分たちに
「この先で僕のおかんが遍路さんの接待所やっとるきに、今日はそこで泊まってくといいよ。電話しとくき」
と、自分たちに寝床まで提供してくれた。
そうして自分たちは、丸2日間お世話になった安芸を後にし、また歩き始めた。
ごめんなはり線

やがて到着した、工場長さんの実家。
「すいませ~ん」
と玄関をくぐると、お父さんとお母さんが出てきて
「さっき、息子から電話があったよ」
と快く、迎えてくれた。
普段は、お遍路さんのための休憩所として開放しているそうなのだが、自分たちは今日、特別にそこへ泊めていただけることになった。

「こんなのだけど」
と言って、お母さんが僕らに煮込みソーメンを作って、ごちそうしてくれる。

本当に何から何までお世話になってしまった。

ちょっと外に出て、高知の浜風に吹かれながら、卓ちゃんとコーラを買いに行きがてら散歩した。
どこまでもどこまでも長く続いていきそうな砂浜が印象的だった。
善根宿

二十八番「大日寺」に移動中
天候・・曇り時々雨
歩数・・20945歩(累計10001497歩)
出費・・380円(累計1293229円)
食事・・朝(混ぜ込みごはん、カスタードプリン)
昼(焼きめし)
夜(煮込みソーメン)
道中(ジンジャーエール、コーラ、ジュース、ガリガリ君)

卓ちゃんのブログ

theme : 本日の日記
genre : 日記

tag : 大日寺

825日目 寝転がること、猫の如し

7月8日。6時20分起床。

工場長さんの実家にて目を覚ますと、お母さんが朝食を作って持ってきてくれた。
おにぎりと味噌汁とお新香。
日本の朝飯はうめえなあ。
思わず浮かれてしまう。おいしいものを食べている時って、どうして顔がほころんでしまうのだろう。
お礼を言って頂き、後、僕らはいつものように歩きだした。

道中、ウルトラサイダーを購入。これは僕らの中でコーラに次ぐ人気飲料で、どの自販機でも100円で売っているため、助かっている。ダイドーさん、どうもありがとう。
ウルトラサイダー

道の駅「やす」にて、こんな短冊を見かけた。
そう言えば、もう七夕も過ぎてしまったんだな。織姫と彦星の話、あれって、ねえ、今考えると、子供の時聞いたのより、よっぽどロマンチックである。
あれは、よく子供に聞かせるけど、大人向けの話だと思う。
新幹線に乗ると、プラットホームで別れを惜しむカップルを見かけたりするんだけど、なんか切なくなるんだな、七夕みたいで、いつも。
短冊

で、その道の駅で、調子にのってアイスクリームを食べてしまったのであります。しかも、ダブル。
何気に自分はダブルを食べるのは初なんだな。
こんな金銭状況で、自分はそんなお初をやっていていいのだろうか。うーん。
アイスクリーム

可動橋
安芸から20Kmほど続くサイクリングロードをテクテク歩いていたら、こんなものを見かけた。
これ、なんだか分かるでしょうか?
橋なんですな、これ。
可動橋。船が通行できるように橋が跳ね上がる仕掛けなのだが、こんな橋、初めてみた。今日2つ目のお初である。

サイクリングロードは、車におびえながら歩くこともないので、実に快適だ。日本一周のサイクリングロードができればいいのになあ。
しばしば日差しに射抜かれながら、午前中一杯歩いて、僕らは温泉に入ることにした。

でねー。

この温泉がすっごく快適だったんだな。
というのは、休憩室。
休憩室のレベルが高い風呂屋はやばいのである。
何がやばいって、サラサラの畳でしょ、フカフカの座布団でしょ、適度に効いたエアコンでしょ。
で、ここには漫画が大量にあって、ついついそれを手にとって、あぐらをかいちゃったもんだから、あーあーあー、って気づけば夜である。
温泉にて

そんなわけで、今日は近くの駅まで移動して、隣接したスーパーベンチにて寝ることにした。
夜のサンクス
サンクスで夜飯の図。

二十八番「大日寺」に移動中
天候・・曇り
歩数・・20042歩(累計10021539歩)
出費・・1823円(累計1295052円)
食事・・朝(おにぎり、味噌汁、お新香)
昼(パン×3、ジュース)
夜(カップラーメン、おにぎり、ジュース)
道中(サイダー、うまい棒×3、焼き肉さん太郎、じゃが丸、ジュース)

卓ちゃんのブログ

theme : 本日の日記
genre : 日記

tag : ウルトラサイダー

826日目 高知市街地入り

7月9日。7時起床。

スーパーベンチにて起床。スーパーベンチっても、超ベンチってわけじゃない、ってこんなこと前も書いた気がするなあ。
スーパー前にあるベンチにて起床。

さあ、今日は昨日の遅れもあるし、行くぜ、行こうよ、行くともさって、二十八番「大日寺」に向け、ちゃっちゃと歩きだした。
大日寺までは2,3Kmの道のりだったので、すぐに到着。
卓ちゃんが
「なんか久々に寺に来たなあ」
と言うので思い返してみれば、二十七番札所「神峯寺」を訪れたのは5日のことだったから、やあ、本当だ。4日ぶりのお寺じゃないか。
週末は、バスで周るお遍路さんが多いのだが、そのお遍路さんの集団に混じって、お経をあげてきた。
二十八番「大日寺」

それにしても、今日は暑い。ただ立っているだけでも、腕に汗がジトってくる。
農道を歩きながら、自販機ぃぃぃ、と力無く叫んでは、とろとろになりながら二十九番「国分寺」へ向け、ペタペタと歩いてゆく。
まるで妖怪だ。僕らは妖怪「とろとろ」だ。
農道を行く

後情報だけど、今日、四国は31℃あったそうである。そりゃ暑いわあ。
国分寺に到着し、お経をあげ、境内をウロウロしていると、こんなお地蔵さんを見つけたので、拝んでおいた。酒断地蔵尊とは、なかなかニクいお地蔵さんである。
お遍路中は呑みませんよ!もう呑んじゃったけどね!自分で買っては呑みませんよ!ごめんなさいね!って独り言を言いながら、その場を後にした。
この前呑んでしまったからなあ。お地蔵さん、許して下さい。
酒断地蔵尊

その後、山門前の自販機でジュースを買って、休憩。
お寺の境内に戻って、ベンチに腰掛け、ファンタオレンジをグビグビ飲む。
「プハァッ、うっめえなあ」
ちゅって上を仰げば、木漏れ日。木陰は気持ちいい。
しばらく、ここでまどろんでいたい気分を制し、今日はガンガン行くぜよ、って三十番札所「善楽寺」を目指す。
木漏れ日

気づけば、もう三十番も回ってきたんだなあ。
そんな話を卓ちゃんとしながら、僕らは善楽寺へとやってきた。
三十番。
まあ、歩き遍路にしたら平均より時間がかかっている道のりである。
けれど、自分達はとにもかくにも野を越え山を越え、ここまで歩いてきたのである。
感慨深いなあ。
なんちゅって思いに耽っていたら、
「あと何番だ」
と卓ちゃんが言うので
「えーと、あと五十八番だ」
と自分が言って思いなおし、二人して
「あと五十八番かあ・・」
と現実に戻って、またペタペタ歩きだしたのである。

高知駅前
高知駅へ到着したのは、午後3時過ぎのこと。
早速、自分たちは高知のFM局やTV局を訪ね、出演依頼をしてまわった。
毎回、都市部ではそんな活動をしているが、これがなんか、また楽しいんだな。
自分はけっして、おしゃべりが得意な人間ではないのだけど、記者さんが丁寧に丁寧に僕らの旅を探ってくれるので、自分たちで「ああ、こういうことだったんだ」と、今まで分からなかった自分の気持ちに整理がつくことがあるのである。

そんなバカなことがあるか?

と思われるかもしれないが、よく記者さんに
「と言うことは、つまり、こういうことですよね?」
と意見をまとめられ、
「そうです、そうです!ああ、僕が言いたかったのはそういうことなんですね!」
てなことが、実際にあったのだ。
まあ、要するに自分が阿呆なのだろう。

私の部屋
夜、繁華街をぷらぷらして、自分は私の部屋へ帰りたかったのだけど、ドアが2階にあって入れないので、近くのインターネットカフェに泊まることにした。
パソコンをいじっていたら、いつの間にか眠。

二十八番「大日寺」~三十番「善楽寺
天候・・晴れ
歩数・・48811歩(累計10070350歩)
出費・・3619円(累計1298671円)
食事・・朝(おにぎり×2、パン、ジュース)
昼(おにぎり×3、ジュース)
夜(おにぎり×2、パン、ジュース)
道中(ファンタオレンジ)

卓ちゃんのブログ

theme : 本日の日記
genre : 日記

tag : 大日寺 国分寺 善楽寺 神峯寺

土曜の夜

私は真っ青になって

宇宙に飛びこむ物体でありながら

私は真っ黒になって

心に飛びこむ存在であり

私は真っ白が好きだなどと宣言し

そんな色の車を買った

泥でタイヤが汚れたから

洗ってます 土曜の夜

風邪

額の上で夢をみてる

喉で犬が吠えている

食べかけのりんご

テーブルの上で茶色くなった

冷蔵庫が遠いから

誰かにそばにいてほしいけど

誰もいないから

ずっと天井を見てる

午前1時

体がほてって眠れない

風邪をひいた

827日目 初めてのテレビ出演

7月10日。6時50分起床。

ネットカフェにて起。
久々のネットカフェだったが、やはりネットカフェには弱点がある。まあ、弱点があるのは自分なのだけど。
あすこはやることが多すぎるのだ。
というのは、例えばマンガ。
全然読みきらない。ドラゴンボールなんか読み始めようものなら、全巻読みきらないうちに朝になってしまう。
じゃあってんで、マンガはやめだ。卓球をやろうじゃないか、なんつって卓球台の方に向かうも、一人じゃ出来ねえし・・じゃあ、ダーツだ。うーん、まあ、これもあんまりやる気がせんなあ、ビリヤードねえ・・、おっ!スロットがあるじゃないの、うわっ、100円かぁ。
なんつってる間に、小一時間は経つ。
いっけねえ、ドリンク飲んでねえじゃん、えっと、コーラとメロンソーダと・・うわっ!ここ、梅こぶ茶あるよー!全部飲まにゃ、全部飲まにゃ。
てなことやってるうちに、もう一時間。
あっかん、インターネットで調べたいことあったんやわー!えっと、PC立ち上げて、グーグル、グーグル、グルグルグルっつって、おい、なんか腹減ってきたな。カレー安いから食っとくか。で、えーと、検索検索。YOUTUBE、YOUTUBE・・あー、ようつべって打っちゃったよ。変換して、YOUTUBEっと。おっ、なにこれ?マリオ裏ワザ?面白そうやんけ。ちょっと見てみよ。
で、3時間経過。
気づいたら、もう寝る時間がないなんてことになっているのである。
だからまったく、ネットカフェには気をつけなければならない。

そんな感じで、今日は結局、寝不足のままネカフェを出た。

そのまま新聞社さんへ取材をお願いしに行く。
読売新聞の記者さんに話を聞いて頂けた。世間話を交えながら、高知駅前で写真も撮ってもらい、お礼を言って、自分たちはマクドナルドへ移動。

マクドナルドにてブログ管理をしていたら、一本の電話がかかってきた。昨日、挨拶に向かったテレビ高知の方からである。
どうやら、僕らのことを取材してもらえるらしい。
「お昼の2時頃は、どこにいますか?」
と言うので、
「まだ、マックにいると思います」
と答えると、
「それでは2時頃にそちらへ向かわせて頂きます」
と言うので、自分は
「よろしくお願いします!」
と電話を切った。

自分たちはテレビ取材を受けるのが初めてで、どんな感じなんだろうか、ドキドキしながら待っていると、やがてテレビカメラを持ったカメラマンさんと僕らを取材してくれるキャスターさんがやってきて、マクドナルドの店内で自分達がブログを書いている姿の撮影を始めたので、自分たちは一気に緊張した。
マクドナルドの店員さんが、どこに連絡しているのか、電話を持って取材許可の確認をしはじめたり、店内が少し慌ただしくなり、周りのお客さんの視線がこちらに集中した。

「何あれ、お笑い芸人?」

てな声が聞こえてくる。
しかし、まあ、自分は元来目立ちたがり屋なので、結構心地よかったりもする。
芸能人てすごいなあ、なんてくだらないことを思った。

その後も、高知城や喫茶店でインタビューをしてもらい、コーヒーまでご馳走になって、お別れ。
今夜のニュースで映像が流れるということで、僕らはまたマックに戻って、放送までの時間を待った。
高知城

午後6時5分、ニュースが始まり、自分達はケータイのワンセグで視聴。
おお・・。おお。おお!
おおおおお!!!!!!!!!!!!!
ちゅって、だいぶ盛り上がった。
「高沢君の所持金は、あと千円だそうです」
とのアナウンスに、コメンテーターの方が苦笑いを浮かべ、
「頑張ってほしいです」
と仰っていたのが印象的であった。

今日もたくさんの方にお世話になってしまった。
すべてのエピソードをここに書ききれず、申し訳ないですが、皆様、どうもありがとうございました。

夜、高知駅で寝床探し。
どこかいいベンチはないもんだろうかと探していたら、卓ちゃんが
「今日もネカフェに泊まろう。俺が出すよ」
と言ってくれたので、甘えることにした。
実は明日、アルバイトの面接があるのである。
それに備え、しっかり寝ようという作戦だ。

が・・ネカフェ。

さあ、今夜こそしっかり寝なければ。
なんて考えていたのに、今現在、明け方の午前5時である。
ダメだ、こりゃ。

高知市滞在
天候・・曇り一時雨
歩数・・10370歩(累計10080720歩)
出費・・1128円(累計1300174円)
食事・・朝(おにぎり×2、パン、ジュース)
夕(マックポーク×3、コーラ)
夜(ドリンクバー)
道中(コーヒー)

卓ちゃんのブログ

theme : 本日の日記
genre : 日記

tag : テレビ高知

☆速報☆

高知にて無事、バイトが決定しました!!
御心配をおかけし、また応援して下さった皆様、すいませんでした、おかげさまで残金500円という状況の中、8月いっぱいまで住み込みで雇って頂ける職場を見つけられました。ありがとうございます!!

細かいことは追って、後ほどのブログに書かせていただきます。

theme : 本日の日記
genre : 日記

828日目 その名は海辺の果樹園

7月11日。9時起床。

インターネットカフェにて起。
さあ、今日はアルバイトの面接だ。どんなアルバイトかというと、リゾートホテルの従業員である。
とりあえず、ファミリーマートへ移動。読売新聞の朝刊を買う。昨日、取材をして頂いた僕らの記事が今日の朝刊に載るらしいのだ。
卓ちゃんと確認。

おおぉぉぉぉ。歓声。

出てる、出てる、ってお決まりの文句を口にした後、早速、実家に送った。

「こういうのを見てくれれば、おかんも安心してくれるだろう」

卓ちゃんとそう話してから、二人とも毎回、自分たちが記事になった新聞を実家に送っている。
自分はこの旅に出て、やっと、親にちょっとはマシな報告が出来ているのかもしれない。
広島で働いている時におかんから届いた手紙が、自分は忘れられない。
よく、記者さんに
「この旅をやめようと思ったことはありませんか?」
と聞かれ、決まって自分は
「一度だけあります」
と言って、その、広島でもらったおかんからの手紙のことを話す。

ファミマを出てから、朝食を食べようとマックに入ったんだけど、近くのコンビニの前にこんなものがあった。
自転車の空気入れ
これ、有料の自転車空気入れである。
こんなもの初めて見た。誰か使うのか?と思ったけど、都市部は一人暮らしも多いだろうし、意外と皆、自転車の空気入れとかは困るのかもしれない。なるほどなあ。

マックにて、朝食。
自分の残金は700円であったが、こんな時を見越してか、自分が地元で大変お世話になっている先輩の奥さんから、ある物を頂いていたので、それを使用する。
そいつの名は・・マックカード!!
まさに、これ以上ないタイミング。このカードのおかげで僕はビックマックセットが食えたんだあ!うっうっ。ありがとうございます、T先輩と奥さん!!

その後、マックにて履歴書を書く。証明写真代を節約するために、デジカメで撮った通常の写真の顔部を切り抜いて貼っつけるという荒技。
と、そこへ自分たちを訪ねてお客さんが。
わー!香川でお世話になって1泊させて頂いたT家のお姉さんとユウゴ君である。
高知まで来る用があったので、寄ってくれたとのこと。
残念やったなあ。実はバイトの面接の時間が差し迫っていて、ゆっくりと話をする時間がなかったのである。
それでも、少し近況などを話していると、ユウゴ君が何か手に持っているのが見えた。
「なにそれ?」
と言って、見せてもらう。
それは、自分が今まで見たことのない不思議なトンボで、全身が真っ黄色であった。
「幸せの黄色いトンボやな」
そう言うと、ユウゴ君はおっさんのつまらぬジョークの意味も分からず、キョトンとしていたが、数時間後、それは本当の幸福となって、自分たちの目の前に現れた。
記念撮影

車窓から
電車に揺られ着いたのは、高知県の夜須という町にあるリゾートホテルである。実はここ、自分たちが既に歩いて通過してきたルートなのだ。
ちょっと自分たちの手違いがあり、電車の乗車時間をミスって到着時間が遅れたこともあり、さらに緊張しながら、ホテルの支配人さんの面接を受ける。

この時、自分は、とあることを覚悟していた。
というのは、もし、このバイトが断られたら、の時である。
「タダ働きでいいので、3日間使ってみてください!3日使って、使えなかったら切ってもらっていいです」
そう頼みこもうと考えていた。
もう、それしか方法が思いつかなかったのである。

ところが・・。

なんだか話がトントン拍子に進んでゆく。
なんだろう、この感じ・・。
そして、ついに支配人さんの口から発せられた言葉は、僕らに大いなる衝撃を与え、かつ大いなる安堵をくれたのであった。

「うちの会長から電話があってね、昨日テレビに出てた面白い男が二人、そっちに面接に行くから、なんか仕事構えてやってくれって言われててさ」

どうやら、昨日のテレビ、自分たちも見ていたのだが、電波の具合でちょうど音が切れた時にキャスターの方が、自分たちが明日、「海辺の果樹園」というホテルへ面接に行くことを喋ってくれていたらしい。
それを偶然、その海辺の果樹園の会長さんが見てくれていたそうで、上記のような運びになったのだ。

救われた。その一言に尽きる。

「明日、寮を準備するから、今日はホテルに泊まってって」
と、アルバイトらしからぬ待遇まで授かり、自分のイメージとしては、エレベーターで地下10階から地上100階まで、3分で昇ってきたような感じである。急に空気が薄くなって、頭がクラクラする。
結局、仕事も今日から入れてもらえることになった。
くつろぐ卓ちゃん

まったく、感謝してもしきれないのだが、アルバイト期間の8月31日まで、少しでも恩返しが出来るように、頑張って働きたい。
そう誓って、夜、卓ちゃんとビールで乾杯。
あの・・、バイト期間中はお遍路もお休みということで・・許して下さい、酒断地蔵様。

犬の置物

天候・・晴れ
食事・・朝(ビックマックセット)
夜(桃、ビール)

※バイト期間中は、天候と食事のみのデータ記録とさせていただきます。

卓ちゃんのブログ

theme : 本日の日記
genre : 日記

tag : 海辺の果樹園

829日目 ホテルの地下は…

7月12日。8時10分起床。

9時から仕事開始。

イエイ!仕事だぜ!って、二人してバッチリ決めた作務衣姿で事務所に登場。
これがまた、似合わん似合わん。
てのは、ここは洋風ホテルなのである。
洋風ホテルにおいて、純和風の二人。まったく場違いな雰囲気だ。
しまいには、ホテルのフロントの方にお客さんと間違われ、「いらっしゃいませ」と言われる始末。
といっても、清掃係は服装が自由ならしく、作務衣以外にはハーフパンツとTシャツくらいしか持っていない自分。
お客さんにキョトンとされながら、バケツを持って廊下を走る走る。和室に入れば、この衣装にかなう衣装はないのだけど・・。

まず、自分と卓ちゃんを含めた男性陣4人が、前日お客さんが泊まった部屋を片付け、それを追って、女性陣4人が本日宿泊予定のある部屋のベッドメイクを施してゆく。
簡単に仕事の手順を教わり、
「それじゃあ、2階をお願いします」
と、自分は2階の清掃を任されたのだが、うーむ、これはスピード勝負だ。
スピード勝負は苦手な自分。
トランプでスピードてなゲームがあるが、あれで勝ったことないんだな。頭の回転と、回転からの行動の早さに、自分は自信がない。頭のキレる人に憧れるんだ、わたしゃ。

ところどころで石鹸とか回収し忘れ、追っかけのおばちゃんに怒られながら進み、昼食。
昼飯を持っていない自分たちは、一緒に働いているAさんに車でサンクスまで連れて行ってもらい、昼飯を購入。(Aさん、どうもありがとうございました)
掃除中のホテルの一室に集まり、皆でおしゃべりしながら昼食。
「8月は死ぬよ~」
と言われ、ビビる自分。
夏休みは毎日、ホテルが満室になるのだそうだ。
よーし、やったろうじゃねえか、と卓ちゃんと立ち上がり、午後から続き。廊下の掃き掃除をしたりした。

15時半、仕事終了。
終了後に、自分たちを世話してくれている事務所のTさんと、これからのことについて話し合う。

自分たちは、本当に特例なんだと思う。
というのは、それもそのはずなのだが、時世も時世で、別に寮を開放しなくても、近くからいくらでも通いで仕事に来てくれる人がいるだろうに、わざわざ自分たちを採用してくれたのだ。
それがどういうところで見て取れるかというと、自分たちの昼飯。
ホテルのすぐ近くには食堂や商店がなく、足もない自分たちは容易に食事の準備も出来ないので、急遽、明日からお弁当を給料天引きで取って頂けることになったのだ。まったく、ありがたい。
実は、このホテルの地下にはお菓子工場があって(なんて素敵なホテルなのだろう)、そこの従業員さんたちが取っているお弁当を2個、追加していただくという形である。

その後、自分たちは今日からお世話になる寮へ。
この寮はねー、いやー、危険だなー、クーラーとか付いちゃってるもん。
六畳一間の僕の夢、六畳一間の僕の城、って現実に浮かれながら、
「じゃあ、今日はお互いの部屋で、お互いブログ管理でもしようじゃないか!そんで、明日からでも、どちらかの部屋で動画編集しようじゃないか!」
ちゅって、ニヤニヤしながら卓ちゃんと別れた後、自分の部屋に戻った自分は(自分の部屋って単語、素敵)ゴロンと布団に寝転がって、涼しい部屋でニヤニヤしてたら、そのまま寝てしまった。阿呆。


高知バイト2日目
天候・・晴れ
食事・・昼(おにぎり×4、ジュース)
夕(ビール)
夜(インスタントラーメン×2)

卓ちゃんのブログ

theme : 本日の日記
genre : 日記

830日目 高知ブーム

7月13日。8時20分起床。

最近、高知は様変わりしているらしい。
というのは、高知駅。
つい最近、全面改装が行われ、駅前はきれいなレンガ敷き。
まるで、なにかお祭りがあるようである。
なんちゅって、実はあるのである、お祭りが。
そう、来年の大河ドラマは、ここ高知が舞台なのである。その主人公は・・坂本竜馬!!
龍馬伝」というタイトルで、高知出身の財閥、三菱の創始者である岩崎弥太郎の目線で描かれる坂本竜馬だそうで、これは見るっきゃないぜよ!
と、息巻いたところで、自分は旅中なので大河ドラマを見られないのだけど、見てみたいなあ。面白そうである。
そんなわけで、高知は今、盛り上がっています。よさこいもあるしね。
よさこいというのは、今や、北海道のよさこいソーランがメジャーになっているが、元々は高知の祭りであるらしい。
語源は「夜さ来い」だそうで、高知は昔から夜の盛んな街だったらしい。返杯てな酒呑み文化があるくらいだし、酒に強い土地という印象もある。
あ、九州のね、あれは鹿児島だったかな、「そらきゅう」という、ぐい飲みがあってね。これは器の底が丸くなっていて、「そら」と差し出され「きゅう」とすぐに飲み干さないと、器が床に置けない仕組みになっているぐい飲みなんだけど、それを思い出したな。返杯は。

ホテルのチャペル
これは、自分たちが働いているホテルのチャペル。
海を見渡せる小高い丘の上に立つホテルで、このチャペルは仕事をしながら、何度も見るのだけど、実にいいチャペルだなあと思う。
これを見ていると、吉田拓郎の「結婚しようよ」が聴きたくなる。というか、今にも流れてきそうだ。
♪僕の髪~が~肩まで伸びて~
タクローさん、なんだか体調が思わしくないようだが、大丈夫だろうか?

ビール券
で、夜、ホテル近くのサンクスへ。
買い物したいけど、現金の持ち合わせがない自分は、これぞまた、地元で頂いたビール券を切って、缶ビールを購入。卓ちゃんと乾杯したのでありました。

高知バイト3日目
天候・・晴れ
食事・・昼(お弁当)
夜(インスタントラーメン、スナック菓子×2、チョコ菓子、ビール×2)

卓ちゃんのブログ

theme : 本日の日記
genre : 日記

tag : 龍馬伝

831日目 買出し

7月14日。

休日。

というわけで、午前中一杯爆睡。
あの・・昨日から、なぜか僕の部屋のエアコンが壊れまして・・。
エアコンなんか無くたってやっていけるだろう、と思ってなめていたら・・午後になり、室温がやばいことになったので、自分は半分脱水症状みたいになりながら、隣の部屋でくつろいでいた卓ちゃんに救助を求めた。

卓ちゃんの部屋、めっちゃ涼し~。

しかしまあ、休日なのにあんまりゴロゴロしていたらもったいないだろう、てなことで、自分たちは街に買い物に繰り出したのであります。

すなわち、買出し。

しかし、買出しったって、お金がなくちゃあしょうがない。
現在、金欠状態の自分は、そのお金を絞り出すために、今月口座から引き落とされるドコモ料金と、今実際に口座に入っている預金の差額を引き出すという作戦に打って出た。
つまり、今現在、自分の預金残高は1万5千円。
そして、ドコモに電話して、今月末に自分の口座から引き落とされる額を聞いたところ・・なんと、1万弱!!
先月は結構通話していたので、多めに取っておいたのが幸いした。思っていたより、安かったので、一気に自分の手元には5千円のお金が舞い込んだのである。

これに自分は狂喜乱舞して、インスタントラーメンと米と酒を買ってきた。

あの・・まあ・・今日はそんな1日です。

買出し
マルナカという、四国最強と思われるスーパーチェーン店で、卓ちゃんと買出しの図。

高知バイト4日目
天候・・晴れ
食事・・昼(お弁当)
夜(インスタントラーメン、レンチンご飯、麦茶、日本酒、コーラ)

卓ちゃんのブログ

theme : 本日の日記
genre : 日記

tag : マルナカ

832日目 テレビ、再び

7月15日。8時起床。

9時より仕事。
仕事内容はベッドメイキングと客室前の廊下清掃。午後より草刈り。

このホテルの廊下には、客室の数と同じだけツバメの巣があって、毎日掃除しないと、廊下が糞だらけになってしまう。
しかし、このツバメの巣がまた売りでもあり、お客さんが部屋まで歩きながら「かわいいねえ」なんちゅって、見上げてくれるのが嬉しい。
ツバメのヒナはまだ孵ったばかりで、母鳥の持ってくる餌をねだってはピーチクパーチク鳴いている。
ほうきで廊下を掃き、デッキブラシで擦るのは結構時間もかかる作業だが、なんだか自分も癒されてくる。
まあ、考えてみれば、自分はこのツバメのおかげで掃除という仕事ももらえるのであり、感謝せにゃならんなあ。
母鳥が子供たちの声を背に受け、せわしなく飛び回っている。

仕事中に、テレビ高知の方から電話を頂いた。
明日、自分たちのことを再度取材に来てくれるらしい。
思えば、今月10日に頂いた一本の電話から、今の自分たちがあると言って過言ではない。
電話は、前回お世話になったキャスターの方からで
「お二人がお仕事に入った様子を取材して、インタビューさせて頂きたいのですが大丈夫ですか?」
とのこと。
「いやいや、とんでもないです、いや、もちろんです、ハイ!」
と、自分は少しテンパリながら応答した。いつものことだが、なんか、こんな場面で自分はしどろもどろになってしまう。

で、そのことを卓ちゃんに告げると、自分たちは軽くテンションが上がって、おっほほ、なんて言いながら二人、草刈りマシンを振りまわし、トラックを駆って、丘を駈けた。
ららら、労働、ららら、テレビ。ちゅって、翌日を楽しみにして働いたのである。

一応、現時点で分かっている情報を載せておきます。
放送日時
7月17日(18時5分~)
テレビ高知「イブニングKOCHI」にて放送(←こちらのリンクより、前回の放送分を見ることができます!7月10日分です!)
(FC2インフォメーションよりお越しの方、大変申し訳ありません。私の手違いで、放送日時が誤っておりましたので、こちらで訂正させて頂きます。失礼致しました)

夜、興奮冷めやらぬ僕らは、寮の食堂に集まり、作戦会議。
といっても、何を作戦したもんだか分からぬので、自分は昨日買ってきた日本酒を吞んだら、まあ、気分がいいもんだからススんじゃって、気づけば酔っ払いである。
イエーイ!あした、テッレッビッしゅっつえーん!なんて叫びながら食堂を出て、各々の部屋へ。
馬鹿眠。

卓ちゃん(変身前)
卓ちゃん(変身後)

今日は夕焼けがきれいだったのさ!
夕焼け

高知バイト5日目
天候・・晴れ
食事・・朝(インスタントラーメン、レンチンご飯、麦茶)
昼(お弁当)
夜(インスタントラーメン、レンチンご飯、麦茶、日本酒)

卓ちゃんのブログ

theme : 本日の日記
genre : 日記

833日目 おもろい日々

7月16日。7時40分起床。

突然ですが、卓ちゃんのブログで毎日掲載しているスペシャルサンクスは秀逸であると思う。
あれはいいアイデアだ。
てなことを時々本人にも話すのですが、
「いやー、スペシャルサンクスおもろいねー!」
なんちゅって。
二人で旅をするようになってから、お互い、切磋琢磨というんだろうか、よい刺激になり、このブログのクオリティーも上向きになってきているような気がする。

まあ、どうでもいい話なのですが・・、彼のブログを見ていると自分でも
「あ、こんな視線があったのかあ」
と気づかされることがあり、たぶん自分が一番楽しんでいる読者なんじゃないだろうか。うん。

思い返せば、彼と出会ったのは、高校時代のことでして・・。
同じ寮に住み、隣同士で毎日飯を食い、結局同じ大学に進学して、同じ吹奏楽サークルに入り、同時期に二人、大学を中退してフリーターという阿呆の大量生産みたいなことをやっていたのだけど、高校時代の3年間、大学時代の2年間、彼とは誠おもろい時間を過ごさせてもらって。

それがねえ、今日ほどおもろい日もあったろうか。
二人して徒歩日本一周という、これまた阿呆を確証する企画を立ち上げた末のテレビ出演。
一週間前に引き続いての再度のインタビューを受けたのである。
二人、阿呆面して。

テレビ取材

高校時代には、まさかこんなことになるとも思わなかったなあ。
皆さん、これは過言じゃないかもしれません。
僕はこれからとても大きな嘘をつくかもしれません。
いいですか?
もしかしら、本当のことかもしれません。

僕らの旅は、さらにおもろいものになるでしょう。

何故だかね、自信があるのです。
いつか二人して宇宙船に乗っているかもしれない。
そんな予感。

今日の仕事は、プールの掃除。
タイルをこすって水垢を落とす作業。
午後は、中庭にて除草剤の散布。
卓ちゃんは草刈正雄。
切り草をトラックに積んでいたら、二人とも、高校時代を思い出した。
実は僕ら、農業高校出身なんです。
農業って素敵!

高知バイト6日目
天候・・晴れ
食事・・昼(お弁当、コーラ、麦茶)
夜(インスタントラーメン、レンチンご飯、麦茶、日本酒)
休憩中(メロンクリームソーダ)

卓ちゃんのブログ

theme : 本日の日記
genre : 日記

834日目 憩いの場、食堂

7月17日。7時半起床。

朝、小便でもしようと思って、トイレに行くと黒い影。

ひゃあっ。ゴキブリ!
ちゅって、おののいた。
自分はゴキブリが大の苦手なのである。

が、しかし、動かないので、よくよく見てみるとカニであった。

トイレにカニ!?
と、寝ぼけ眼をこすり、疑問に思ったが、まあ、よく考えてみればここは海がすぐ近くなので、トイレにカニがいても全然おかしくない。
ここら辺、海無し県の埼玉に生まれ育った自分にはカルチャーショックなのである。
カニとかっ!カニ、ゴキブリと間違えちゃったよっ!

今日の仕事は、客室メイキング。
明日は、学校が夏休みに入ってから初の週末ということで、ホテルは満室になるらしい。
事務所に行き、いつものようにタイムカードを押すと、これまたいつもお世話になっている社員のTさんに呼ばれ、何かと思っていると、スイカを手渡され「はい、食べなさい」と言われた。

スイカ!?

どうやらTさんからのプレゼントのようで、突然のことに焦ったが、ありがたく頂いた。
「冷蔵庫に入れてきなさい」
という言葉に甘え、寮に戻って、食堂の冷蔵庫にスイカを入れてから仕事。

で、この食堂だが、こんな感じである。
食堂にて
自分はここで、いつも卓ちゃんとふざけている。また、インスタントラーメンを作りながら、安藤百福さんはすげえなあ、なんて話したり、タモリさんのことを心配したりしている。

で、夜ともなれば、こんなものを持ち込んで、またふざけている。
私のお楽しみ
ベビースターはソースがうまかったとか、やっぱりチキンだとか、東国原知事は民主党の方がいいよ、なんてことを延々と話している。

まあ、要するに・・

暇人です。

それで、今日はテレビ高知さんに取材していただいた放送が夕方から入るということで、やはりこの食堂で見ていたのだけど、二人ともワールドカップ2002の時のように盛り上がった。
テレビ高知さん、どうもありがとうございました。
そんな二人の様子は後ほど、動画にて。

そんな感じで、今日も眠です。

高知バイト7日目
天候・・雨のち曇り
食事・・朝(ラーメン、レンチンご飯、麦茶)
昼(お弁当)
夜(チョコ菓子、スナック菓子×2、から揚げ棒、インスタントラーメン、レンチンご飯、日本酒、ビール、ジュース、麦茶)

卓ちゃんのブログ

theme : 本日の日記
genre : 日記

835日目 オレンジ事件

7月18日。8時起床。

9時仕事開始。
客室清掃、ベッドメイキング。
最近は仕事の手順も覚えて、段々と動けるようになってきた。
どんな仕事でもそうだが、この手順というやつを掴むまで、しどろもどろするのだ。
周りのスピードについていけず、エレベーターに挟まれたりする。
タイムカードの打刻ボタンを間違えて、出勤なのに退勤の所に印字してしまったりする。
メモを取ろうと思って、ポケットに手を入れたらペンじゃなくてひげそりが出てきたりする。

まあ、全部、ここ一週間で自分が実際にやった失敗なんだけどね。

そんなこんなで、今日はここに来て初めての仕事もやったんだ。
それは何かというと・・レストラン業務さ!さー。さー。さー。←エコー

支配人から制服を受け取り、部屋で着替える。
レストラン制服

が。

ここで、卓ちゃんに事件発生。

いつもは客室清掃ということで、自分たちは私服にサンダルという格好で仕事が出来たのだけど、レストランではそうもいかない。
やはり、スラックスを穿かねばならないし、靴を履かねばならないし、靴下は黒か白でなければならなかったりする。
ところが僕らは普段、靴で歩かぬものだからサンダルしか持っていないし、靴下もそんなにない。
まあ、自分は予備の靴下でたまたま黒を持っていた。

しかし、卓ちゃん。

彼は、よりにもよってオレンジと黄色の靴下しかないらしい。
悩んだ末に、彼はオレンジの靴下を履いた。
制服の足元は、オレンジの靴下にサンダルという出で立ちでレストランに突入。
支配人に「黒は持ってないのか?」と止められた。

そりゃー止められるわっ!!

まあ、制服自体もなかなかワイルドなカラーリングで、無数の象が描かれた緑色のポリエステルシャツに、若干青みがかったスラックスだったりしたので、そんな格好の彼を自分は優しく
「志茂田景樹さん♪」
と呼んであげた。

何とか許しを得て、裏方ということで、仕事開始。
ランナーと呼ばれる、厨房からホールに料理を中継する仕事をした。

また、今日はそれとは別にこんなこともあった。
実は自分たちが高知に入ってからというもの、事あるごとに口にしてきた「よさこい」の踊り連参加なのだが、先日のテレビ放送を御覧になった視聴者の方からホテルに電話があり、
「うちで踊りませんか?」
と踊り連のチームさんから、お誘いがあったそうなのである。
Tさんから卓ちゃんに連絡が行き、自分は卓ちゃんからこの話を聞いたのだが、そのチームの名前を聞いて、自分はさらに驚いた。

ってのは、そのチーム、女子大の踊り連だったのである。

つまり、自分たちは女子大生から
「私たちと一緒に踊りませんか?」
と、お誘いを受けたのである。

わあ。

諸事情により、お断りさせて頂いたのだが、まー、僕らには刺激の強いお話でありました。ありがとうございました。

で、今日もいい汗かいて、大浴場に入り、エアコンの効いた部屋、やらかい布団で快眠快眠。

高知バイト8日目
天候・・曇り
食事・・朝(インスタントラーメン、レンチンご飯、麦茶)
昼・・(お弁当)
夜(インスタントラーメン、レンチンご飯、チョコ、麦茶、マスカットティー)

卓ちゃんのブログ

theme : 本日の日記
genre : 日記

836日目 バイバイ、キング

7月19日。7時起床。

7時半、仕事開始。
ホテルは昨日の夜より満室で、今日はレストランの朝食バイキングから仕事に入った。
朝食バイキングの仕事は、去年の冬にお世話になった和歌山のリゾートホテルで経験したことのある仕事だ。
バイキングメニューの減りを見ながら、厨房にオーダーをかけたり、ドリンクの準備をする仕事。
自分はホールと厨房の伝達役をやった。これは、昨日のランナー同様、ホールから来た情報を厨房に伝え、厨房からホールに品物を運ぶ役目である。
「焼き魚、お願いしまーす!」
とか
「だし巻き玉子、お願いしまーす!」
とか
「焼き魚、出ましたー!」
とか
「だし巻き玉子はまだでーす!」
とか。

このオーダーのタイミングをミスると、品切れを起こし、お客さんを待たせてしまう。
今日はパンを切らせてしまったようで、お客さんが
「クロワッサンはないの?」
「パンはまだかしら?」
と、パン待ちの行列を作っていた。
自分が急いでパンをホールに運ぶと、どこからともなく
「パンだ!」
「パンが来たぞ!」
という声が聞こえ、あっちゅー間にパンはなくなってしまったよ。

で、また厨房にパンをオーダー。みたいな。

その後は客室清掃。

Tさんが自分たちの食事事情をいつも気にかけていてくださって、仕事中にも関わらず
「お客さんがいなくなったら、自分の分を取ってきなさい」
と、朝食バイキングを取らせてくれた。
Tさんは、このバイト初日から自分たちの世話係を買って出てくれ、身の回りのことを本当に良くしてくれる。
自分はそんなTさんにいつも甘えてしまっているのだ。

ホテル玄関前

客室清掃後、中抜けで、夜、またレストランの仕事。
今日もたくさん働かせて頂いた。
レストラン終了後に、スタッフの方にケーキまで頂いてしまったよ。
それを持ち帰って、食堂で頂く。
まったく、頂いてばかりの毎日だ。
卓ちゃんなど、朝食で取ってきたバイキング料理を食べすぎて、気持ち悪くなり、吐いていた。

まったく、僕らって。
変顔

高知バイト9日目
天候・・晴れ
食事・・昼(バイキング飯盛り合わせ、麦茶)
夜(バイキング飯、ケーキ、麦茶、日本酒)

卓ちゃんのブログ

※テスト

theme : 本日の日記
genre : 日記

837日目 ちょっと脱線して音楽話

7月20日。8時起床。

9時仕事開始。
今日は客室清掃と、ガーデン清掃のみで15時半に仕事終了。

で、部屋にてハナレグミを聴いている。
いやあ、あのね、昨日はエレフェントカシマシの「リッスントゥザミュージック」を聴いていたんだけど、これはいい曲なので、ぜひ聴いてもらいたいです。

(携帯電話でご覧の方はこちらから)

で、ハナレグミ。いいなあ。家族の風景。ハンキーパンキー。あのメロディーはやられるなあ。

この前、HPを見ていたら、自分の音楽センスにバッチリ当てはまる人を見かけてね。
ハイロウズ好きな人は、やっぱりクロマニヨンズに流れてゆく人も多いわけで、クロマニヨンズ好きな人って、野狐禅好きな人が多い気がするんだな。
あの・・、野狐禅はやばいっすよ。
真心ブラザーズもいいし、ウルフルズもいいしね、ってこの辺りで、かぶってくる人は丸かぶりするもんなあ。
いつか、憧れのミュージシャンと同じステージに立ってみたい。音楽好きとして、そんな夢もあるんだな。


札幌に住む自分の親友の三好亮という男が、ザ・タクラマカンズというバンドを組んでいて、彼のニューアルバムが8月に発売されると聞いていたんだけど、自分はめちゃくちゃ楽しみにしている。
実は、彼の曲が僕らの旅のテーマソングになっており、動画の方で挿入歌として流れている。
「オーライ」てな曲なのだけど、

♪明日晴れるとか
雨が降るだとか
どうでもいいから会ってくれないか
きっかけぐらいは俺が作るから
笑わせるぐらい頑張ってみるよ
・・約束できたのに
思わず後ずさり
オーライオーライ
オーライオーライ

って、この歌詞!すげえ!すげえぞ、三好。
いかん、涙が出そうになってきた。道中、口ずさんではよく泣いてるんだ。泣き虫なんだよ、自分は。
実は卓ちゃんも、タクラマカンズのファンなのです。青雲withザ・タクラマカンズ。

いやあ、音楽ってほんと素晴らしいですね。
NOMUSIC,NOLIFE!!

高知バイト10日目
天候・・雨
食事・・朝(コーンフレーク、インスタントラーメン、麦茶)
昼(お弁当、麦茶)
夜(バイキング飯、麦茶、スイカ)

卓ちゃんのブログ

theme : 本日の日記
genre : 日記

838日目 マクドナルデンティーノ

7月21日。

休日。

花の休日。

というわけで、今日は仕事が休日だったのですが、卓ちゃんと高知市街へ行ってきた。

行ってきたぜよ!!

と、気張ったところで天候は雨だったのですが、まあ、無難に街中を散策。

散策したぜよ!!

って、意気込んだところで、向かった先はネカフェなんですが、ネカフェにどんな用があったかというと、へへ、ちょっと野暮用がありまして旦那。

野暮用があったんぜよ!!

ま、いい加減にしろって感じなんですけどね、行ってきました高知市街。へっ。

色々とハイテクですねー。マクドナルドに行ってきちゃった。

マックって都市の象徴なんですよね、自分にとって。


こんなんがグルグルしてますねー。もう最高!

ところで最近、マックに異変が起こってるのを皆さんはご存知ですか?

クォーターパウンダーとか言って、なんか高級路線なんですよね。

あれ、食べたことないんですがね。

なぜかって、あれ買うんだったらビックマック買った方が量が多そうだからなんですが。

って、こんな消費者は多いと思うんですよ。

そんな消費者にどんでん返しを喰らわせるくらいのインパクトをマクドナルドはクォーターパウンダーに仕込んでるんでしょうか?

そこら辺がまた疑問で、いまいち買う気がしないクォーターパウンダー。

彼の今後はどうなるのか、マクドナルドナーの自分としては、気になるところです。

マックポークにしておけば間違いない感が青雲には流れているんですねー。はい。

青雲

一日中大雨の中、寮に帰ってきたら、玄関に着くと同時に雨が上がりまして、よっ憎いね雨っ!なんて言いながら、パソコンの前に鎮座ましまして、僕らは動画編集に入ったんですが、これがまた進まない作業でして、ねー、VOL.6を早く上げたいです。

そんなわけで休日の今日、僕らは特に何もしていません。

高知バイト11日目
天候・・雨
食事・・朝(コーンフレーク、パン、麦茶)
昼(チーズバーガーセット、単品チーズバーガー)
夕(お弁当、麦茶)
間食(うまい棒×5、グミ、チョコ、ビール)

卓ちゃんのブログ

theme : 本日の日記
genre : 日記

839日目 手紙が届いた

7月22日。8時起床。

朝食にインスタントラーメンを2袋食べて、職場へ向かう。
もうインスタントラーメンは食べたくない。
肉とか野菜が食べたいと思う。
では、肉や野菜を食べるには何をすればいいのだろう。
決まっている。
肉や野菜を手に入れればいいのだ。
では、肉や野菜を手に入れるためには?
働くのが一番の近道であろう。
そうして、インスタントラーメンで腹を膨らませた自分はちゃっちゃと準備を済ませて、職場へ向かった。
肉や野菜を食うためである。
と言ったら嫌らしいが、正直、給料日が10日なので、それまではこんな食生活で凌がなければならないのだ。
ああ、肉や野菜が食べたい。


職場に着いて、タイムカードを押していると、Tさんに話しかけられた。
「二人に手紙が届いてるわよ」

??

自分たちは、ここの住所を誰にも教えていないから(誰も聞いてくる人はいないから)、いったい誰からなのか、皆目見当がつかなかった。
Tさんに手渡された茶封筒には「高沢里詞様、長岡卓様」とあり、差し出し人の名前には全く覚えがない。

はて?

すごく疑問で、今すぐにでも開けて確認したかったが、とりあえず昼休みまで待って見てみることにした。
卓ちゃんと、ずっと気になりながら午前中は客室清掃の仕事をしてまわる。

そして、昼休み・・。

もう待ち切れず、弁当よりも早く手紙を開ける二人。
中から出てきた手紙には・・、僕らを激励してくれる内容の文。
そしてクオカードが・・!

手紙を読む中で、その差出人が誰なのかも分かった。
以前から、いつも自分のブログに温かいコメントをくださる方からであった。
直接はお会いしたことがない。
だが、なんであろう。この優しさは。無性に感動する。
たぶん、今日もこのブログを見てくれているのだろう。
本当にありがとうございました。いつも励まされます。これからもお付き合いよろしくお願いします。
手紙

夜、仕事終わりにホテルの送迎車を借りて、コンビニまで買出し。
自分はまた金券を切って、食料を買おうと思ったんだけど、ダメだなあ、ビールの誘惑に負けて。
酒とつまみを買って帰ってきちゃった。
酒は男の子守唄か。間違いねえや。
酒は男の・・

高知バイト12日目
天候・・雨のち曇り
食事・・朝(インスタントラーメン×2)
昼(インスタントラーメン×2)
夜(インスタントラーメン、スナック菓子×2、うまい棒たこ焼き味、酢だこさん太郎、ビール×2、コーラショック)

卓ちゃんのブログ

theme : 本日の日記
genre : 日記

06 | 2009/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
