

旅の終わり、そして旅の始まり

月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。
なんつって、日が暮れてゆきますよ。感傷に浸ってる場合じゃないな。

今日で「徒歩で日本一周」を終えようと思います。このブログが2007年4月2日にスタートして、今日が2009年12月2日。
これまで旅の中で出会ってきたすべての人は元気だろうか。時が移ろい、あの時、桜のアーチをくぐって中学校や高校に入学していった子供たちが、今時分、ちょうど自分の進路に向き合って悩み、あるいは楽観し、あるいは何をすればいいのか分からぬまま、希望と不安を胸に日々を過ごしていることだろうと思う。
このブログを始めた当初、僕はおこがましくもこの日記が、あなたの日記になればいいなと思っていた。18の頃に聴いていた音楽を久し振りに聴いた時、18の頃に考えていたことや出来事をふと思い出すように、このブログがまたそんな役割を果たせたらな、という思いがあった。
2年8か月というわずかな時間ではあったが、このブログはその役割を果たせたであろうか。僕は作家を目指す者として、そんなものを書けてきたろうか。自問自答を繰り返している。

旅とブログを振り返って、反省すべき点は多々ある。正直言って、自分の道を疑った時もあったし、嘘もたくさんついたし、それによって人をたくさん傷つけもした。支えられて生きてきた道をまるで自分の足だけで立っているように勘違いした日もある。いやむしろ、毎日がそんな日々だったんじゃないだろうか。
旅をしている間に様々なことを考えた。家族のことや将来のこと、人との接し方や社会における自分の立場、人に冷たくされたこと、人に冷たくしたこと、まだ見ぬジャングルの奥地や宇宙の果て。日々のブログにそんな思いは詰め込んできたつもりだ。
大きなことを言えば、旅を通じて僕は全てを見渡せる真実の目が欲しかった。けれど、そのためには僕はあまりにも無知だった。これが自分にとって最も大きな反省点だろう。
今現在、宮崎にいる僕は、少しづつでもそんなことを知っていこうとしている。きっと、世間一般から見れば手前勝手な旅を僕はまだ続けている。覚えなければいけないことは無数にあるが時間は限られていて、時間は限られているが無数のことを覚えていかなければいけない。この「徒歩で日本一周」も、すべては作家になるという旅路の上にあった。

昔、夢というのはウサギみたいだな、と思ったことがある。二兎を追えば一兎も得られず、手を離せば脱兎の如く逃げ出して、寂しがらせたら死んでしまう。一つの夢を真剣に毎日愛してやらなければならない。そんなこと出来るだろうかと考えている暇はない。やらなければならないのである。逃げ出したウサギを捕まえるのは、もっと大変だ。
今日は満月。空は生憎の雨雲だが、雲の向こうにいるウサギはきっと宇宙飛行士の夢だろう。そんなことを考えながら今日も僕は歩き続けている。
家族、友人、旅の間にお世話になったすべての方々、応援して下さった皆様、このブログを読んで下さっているあなたに心より感謝申し上げます。どうもありがとうございました。

※「徒歩で日本一周」の更新はこれで終えますが、新たなブログを立ち上げ、これからも書き続けます。アドレスは、
http://sarobou.blog119.fc2.com/(こちらからでも)
です。どうぞよろしくお願い致します。

部屋にて
2009年12月2日 宮崎にて 高沢 里詞

theme : 本日の日記
genre : 日記

11 | 2009/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
