

91日目 新潟滞在2日目

20070706101222
5日、9時半起床。インターネットカフェで目を覚まし、外の様子を見に行くと雨は降っていないようである。ドリンクバーの所にサービスの食パンとジャムが置いてあったので、これを頂きつつ、パソコンで音楽を聴いていたら、店員がやって来た。
「お客様、あの、24時間が経過しましたので、一旦清算して頂きたいんですけど」
24時間か。昔、そんな曲があったなあ。
♪24時間戦えますか、ビジネスマーン、ビジネスマーン、ジャパニーズビジネスマーン
あれは栄養ドリンクのCMだったか。
「あと1時間位で出るんで、待ってもらえますか」と言うと、「分かりました」と言って下がっていった。
その後、11時に清算。歩き始めた。新潟の町はでかい。歩いていると、面白そうな店がたくさんある。
「そういえば、携帯灰皿を買わなければいけなかったんだ」
この前、買ったばかりの携帯灰皿だが、リュックにぶら下げて歩いていたら、いつの間にか壊れていたのだ。たまたま通りがかった道にロフトという百貨店があったので、ここで買うことにした。
店の一角に携帯灰皿のコーナーがあり、まず、その種類の多さに驚いた。JTのCMで携帯灰皿のデザインを増やすんだ、とやっていたが、ははあ、これはもうファッションである。およそ灰皿とは気づかぬようなデザインのものが展示されている。一つ例を挙げるなら、板チョコの形をした携帯灰皿。想像しにくいと思うが、手に取り確認してみると、確かに灰皿(というか灰袋)である。他にも、布製のものや革製のもの多数。思わず迷ってしまいそうだが、自分は珍しく迷わなかった。実用的で一番安価なものを選んだのである。
その後、出発が遅めということもあり、新潟の町を抜けるべく先を急いだのだが、全く、新潟の町はでかい。また、駅前からの国道は商店街になっていて、活気に溢れている。その中をテクテク歩いているうちに一軒のアウトドアショップが目に入った。モンベルという店である。
「兄貴が言ってたのはコレか」
秋田で兄貴と会った時に、兄貴はこのメーカーの寝袋を使っていた。それが自分の使っている寝袋よりコンパクトにまとまるので羨ましかったのだが、こんな所で出会うのも、これ、何かの縁である。どれ、折角だからちょっと覗いていこうという気になった。
あったあった、これだ、兄貴の使っていた寝袋は。値段を見ると、23800円。高っけ。あ、この水筒いいなあ。初めは、ちょっと覗くだけのつもりだったが、そうして店内をウロウロして、様々なアウトドアグッズを見ている内に、自分の頭にそれらの装備で旅をする自分の姿が思い浮かんできて、欲しくなった。自分の装備品なんて安物の寄せ集め。こういった専門店で品定めをしていたら欲しくなるのは当たり前である。アレとアレがあればいいのになぁ、と子供の瞳で商品を矯めつ眇めつしていたら、ついに意識は買う方へと傾いた。どうせ、九州に着いたら装備を見直すつもりだったのだ、ここで買ってしまおう、と。
しかし、資金の問題がある。資金がないから九州まで持ち越すつもりだったんじゃないか。だが、それに思い当たるお金があった。
ここでこそ、使うべきである。皆さんに貰った餞別。自分は餞別というお金は、ギャンブルや酒などに使う金とは別のものとして、封筒のまま、お守りのようにして持っていた。野暮なことを言うが、これが4万円。あった。これをありがたく使わせて頂いて、装備チェンジすることに。
餞別を下さった皆さん、ありがとうございました。このように使わせて頂きました。
25Lリュックと、ズボン、寝袋、ブランケット、水筒。一品一品、本当に必要かと自分に問いかけながら選んだ5品。全部で4万4千円。足りない分は自費で。要らなくなった荷物は、店側がサービスで家まで送ってくれるという。店員に「頑張ってくださいね」と見送られ、店を後に。だいぶ悩んでいたから、外はもう夕方であった。
今、自分を町で見かけても、リュックを背負った学生くらいにしか見えないだろう。それほど装備が軽くなった。まるで日帰りの支度である。結局、今日も新潟に残ってしまったが、明日からこの装備で移動は楽になる。
夜、焼き鳥屋で一杯ひっかけたが、歩いていないせいか、ビールがうまくない。新潟の外れまで移動してコンビニの近くで眠。屋根のかかった駐輪場、新品の寝袋に潜って寝た。

天候
曇り
気温
朝(室内)26℃ 昼23℃ 夜22℃
歩数
31159歩
累計2654359歩
出費
インターネットカフェ代・・6090円
タバコ×2・・600円
携帯灰皿・・525円
ジュース・・126円
飲み代・・2500円
ズボン・・7300円
リュック・・8400円
寝袋・・23800円
ブランケット・・2184円
水筒・・2365円
計53890円
累計404868円
食事
朝・・食パン、ドリンク
夕・・瓶ビール×2、焼き鳥×6、フライドポテト
道中・・ジュース、水

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
