

92日目 新潟~寺泊

20070707102147
6日、6時半起床。コンビニでのり弁と野菜ジュースを買って朝食。すぐ近くが女子高であり、朝から大勢の女子高生が目の前を通り過ぎていった。基本的に学校近くの宿泊はタブーである。何か揉め事が起こった時、不審者扱いされる可能性が高い。
後、出発。歩いていると畑にタバコがズラッと並んで栽培されているのを見かけた。タバコって、そのまま植物の名前なんだろうか。って気になって、今辞書で調べたら、植物の名前らしい。昔は観賞用、薬用の植物だったようだ。薬用はなんか効きそうな気もするが、観賞用ってのは腑に落ちない。だって、タバコの栽培を見たことがある人なら分かるだろうけど、あの植物は気持ち悪い。ジャングルに生えていそうである。
スイカ直売所の脇でコーラを買って休憩していたら、直売所の人がスイカをくれた。今日はいい天気だ。半袖、コーラ、そしてスイカ。ん~、夏だなぁと伸びをする。冷蔵庫から出してくれたスイカは甘くて瑞々しくって、おいしかった。
通りを歩いていると、よく交通安全標語の看板を見かける。よく見るのが、「お父さん 今日も無事故のお土産ありがとう」とか、「気をつけて メール一文字 事故一生」とか、「してますか 心と体にシートベルト」なんてなものなんだけれど、今日見かけた看板には「ダメ、ゼッタイ!暴走」とあった。
海沿いのこの道は結構とばす人が多いようで、これ以外にも暴走関連の看板は多い。「この国道で暴走による死者、4名!」とか、「暴走族、お断り!」とかね。で、そんな看板を頻繁に見ていて、自分はあることを思い出した。数年前、仕事で軽トラを運転していた時のことである。
運転中に、交差点の角に立てられた一枚の看板が視界に入ったので、そこに書かれていた文字を目で追った。何て書いてあったか。
「そのよそ見が危ない!」
と書かれていた。自分は全く納得出来なかった。目につくところに看板を立てておいて何を言うか、という憤り。あれは逆効果である。
夜、寺泊という町に着。目標地点はこの先の道の駅だったが、温泉を見かけたので入ることにした。脱衣所で体重を計ってみると、60kgを切っている。仁木を出る時の体重が66.5kgだったから、1ヶ月半で約7kgの減量である。元々、痩せ型体型である自分のどこにそんな肉がついて、消えたのだろうか。そしてこれからどこまで落ちるのだろう。自分ではそのつもりはないが、この旅そのものが画期的なダイエット方法なのかもしれない。
そりゃそうだよな。病的なものを除き、誰だって食って動かなけりゃ太るし、食わずに動いてりゃ痩せる。
風呂からあがって外にあったベンチに腰掛け、これからの旅の予定を組み直していたら、重大なことに気がついた。自分のこれからの食費を計算したら、1日あたりの使用限度が500円だったのである。自炊もせずに、出来るのかそんなことが。とりあえずコインランドリーは諦めて、今、下着をイスにひっかけて干している。雨は大丈夫そうだ。

天候
晴れ
気温
朝22℃ 昼28℃ 夜25℃
歩数
43640歩
累計2697999歩
出費
のり弁当・・290円
ジュース×4・・444円
風呂代・・600円
カップラーメン・・162円
おにぎり・・120円
タバコ・・300円
計1916円
累計406784円
食事
朝・・のり弁当、野菜ジュース
夕・・カップラーメン、おにぎり
道中・・ジュース×3、飴、スイカ、水

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

徒歩暴走族

徒歩暴走族徒歩暴走族(とほぼうそうぞく)とは、バイクや車を使用せず、徒歩で迷惑行為を働きながら街を徘徊する者達のことである。概要主に積雪地域の冬季に現れる。路面の凍結や積雪の影響で車両を用いて暴走行為が出来ないため、徒歩で繁華街を徘徊す

comment

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして。徒歩で日本一周って凄いですね!!私は長野県人で歩いて沖縄に行こうと思っている事を友達に話すとここを教えてくてました。。まだ5日目までしか読んでいませんが、わくわくしながら読ませて頂いています。自分も一緒に歩いてる気になったりするんですよー

お気をつけて素敵な旅を!そして水分補給はまめに!

またコメントするのでヨロシクっす。

はじめまして、ありがとうございます。
長野から沖縄ですか、どこかで会うかもしれませんね。
ブログ読んで旅をしている気分になるっていうのは、すっごく嬉しいです。ありがとう。
旅に出る時、最中、何かあれば連絡くださいね。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
