

93日目 寺泊~柏崎

20070708132009
7日、8時半起床。近くに結婚式場があり、結婚式が行われているようである。
「ようこそ、私たちの結婚式へ 勇太〓葉子」
と書かれたバルーンがあがっていて、風に吹かれ揺れている。その横を通り過ぎる際、真っ白なドレスを着た新婦と、これまた真っ白なタキシードを着た新郎が準備をしているのが見えた。結婚式ってのは、見知らぬ人のものであっても、見ている人間を幸せな気分にさせてくれる。
「どんな悪人でも、人生で3度褒められる」と言う。一つは生まれた時、「よく生まれてきた」と。一つは死ぬ時、「あいつも思えば、いいところがあったよな」と。もう一つは結婚した時、「おめでとう、よくやった」と。結婚なんて紙一枚の契約だ、と斜に構える人もいるが、それが他人の幸せも呼ぶのであれば、それはとても有意義なことである。石原裕次郎は、結婚式に一番金をかけたそうだ。蓋し、粋であると思う。自分も自分の結婚式があるならば、三日三晩酒を絶やさず、来客をもてなし、海の幸山の幸は尽きることなく、皆が「もう、たくさん」と言った後に、「そうですか、それでは僕はここで」と空いた酒樽の中で眠るぐらいのことをしたい。怪訝な顔をする来客方に「布団を買う金も使い果たしてしまってね」と言って、グーグー眠る。それぐらいの粋でありたい。
って、こんなこと言ってるから縁なんてこないのだよ、自分は。バカッ!
寺泊からしばらく行くと、道の駅に到着した。道の駅は、全体的に高速道路のサービスエリアに似ている。たこ焼きや焼きそばを売る店が並んでいた。昨日、一日の食費を500円以内でと試算を打ち出した自分は、ここでしばらく悩んだ。たこ焼き400円である。とても買えない。だが、金がないわけじゃない。振る袖はあるのだ。振る袖はあるが、その袖は消耗品である。調子よく振りすぎて、擦れ、ここまで来るのに3分の1程までに縮んでしまった。つんつるてんはすぐそこだ。2時間ほど売店を凝視して我慢した。出発。
だけど、結局駄目だった。夜、見つけたスーパーで割引きされた弁当やらジュースを買って、はみ出した。やけになって、缶ビールも買ってしまった。
柏崎の国道を歩いていると、ブルボンの本社工場を見かけた。自分の頭の中に、でかい会社なんて本社はみな東京にあるんだろうな、という思いがあったが、そんなこともないらしい。以前も、どこかでTDKの本社工場を見た気がする。あれは鰺ヶ沢だったか。
柏崎の町中に入り、セブンイレブンを発見。酒田からセブンイレブンを見かける回数が増えている。北海道からここまでくるのに、コンビニの勢力図みたいなものがあって、それはそれで面白い。自分の地元は、セブンイレブンとローソンが中心で、ついでサンクス、ミニストップなどである。北海道で強いセイコーマートなどは、思い当たる限り一軒しかない。よって、地元ではセイコーマートというコンビニを知る人は少ないだろう。カップ焼きそばも、ペヤングは東北より上では売っていないし。旅中で、そういうことを見て回るのも案外楽しい。
コンビニ脇で眠。

天候
晴れ
気温
朝26℃ 昼(忘) 夜23℃
歩数
60450歩
累計2758449歩
出費
カップラーメン×2・・268円
パン・・92円
ジュース×2・・214円
のり弁当・・208円
揚げ出し豆腐・・73円
タバコ・・300円
缶ビール・・195円
計1350円
累計408134円
食事
朝・・カップラーメン、パン
夕・・カップ焼きそば、コーラ
夜・・のり弁当、揚げ出し豆腐、ジュース
深夜・・缶ビール
道中・・飴、水

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
