スポンサーサイト


94日目 柏崎~直江津

20070709100440
8日、7時50分起床。最近、コンビニ近くでの睡眠が多い。町の外れで寝床をとってしまったがために、そこから先しばらく朝食にありつけなかった、という失敗からの恐怖だろうか。コンビニ近くならその心配がない。が、そう言っても寝場所はいつも地べたである。雨が降ったら終りの地べた。一番いいのは閉店したスーパーのベンチだ。ひさしの下のベンチ。
・雨の心配がない
・寝やすい
・見た目が自然
・割引きされた商品
細かいことを言えばもっとあるが、眠スタイルも以前とだいぶ変わった。夜型歩行になったということもあるのだろうか。
国道8号線からのスタート。1桁、2桁国道は、道路も歩道も広くて快適である。3桁になると、ちょっと危なっかしい道路もある。なんて思っていたら、そうでもなかった。国道8号線にも、歩道のない橋がいくつかあった。橋の手すりを擦るようにして進む。下は深い谷だったり、流れの速い川だったりして、おっかない。
道の駅にて、しばし休憩。この辺りまで進んできて思うのは、町の雰囲気が段々と地元に似てきたこと。漠然とだが、空気だろうか、建物の感じだろうか、町の密度だろうか、道路や人の姿だろうか、そういった、ある一定の感覚が地元のそれに似てきた。それと関係あるのかは分からないが、あまり人にも声をかけられなくなった。「都会」に近づいてきたということなのかもしれない。賑やか、華やか、盛んな物流、そんな都会の弱点が人間関係の希薄だとしたら、東北からこの辺りにかけてが、都会的な生活へと変わる一つのポイントのようである。人が好んで干渉してくるようなことがない。
それからちょこちょこ歩くものの、暑さで長くは歩いていられない。残りは夕方以降に回して、休憩休憩また休憩。トイレの脇で昼寝して、ぼーっとしていたら、自分のくわえていたタバコの先にクモが糸を張っていた。
歩いていると「おいっ」という声が聞こえたので、声のした方を振り向くと、反対側の歩道で自転シャーのおっちゃんが防波堤に腰かけて休憩をしていた。こちらに手を振っていたので、手を振り返し「どうも」と言って去ったのだが、よく考えれば少し話をすればよかった。暑かったから素通りしてしまった。
スーパーに入って休憩していたら、誘惑にあっさり負けてビールを飲んでしまい、「早くて安くててんこもり」という看板に釣られて食堂にも入ってしまった。も、ダラダラである。
食堂では有線が流れていた。こういうところでしか新しい曲を聞けないんだけど、旅に出てから「このバンドいいな」というバンドが二つある。一つはチャットモンチー。ギャルバンであるということしか知らないが、「シャングリラ」から出す曲、全ていい。もう一つは、バンドじゃないんだろうけどYUI。こちらも「ローリングスター」から、パンク色強くて好き。はは、個人的な趣味でした。
マック正面の床屋駐車場で眠。

天候
晴れ
気温
朝24℃ 昼28℃ 夜23℃
歩数
51583歩
累計2810032歩
出費
ジュース×3・・313円
タバコ・・300円
ハム野菜サンド・・230円
おにぎり・・105円
ヨーグルト・・105円
パン×3・・340円
バナナ・・38円
イカゲソサラダ・・270円
缶ビール・・158円
頭痛薬・・598円
豚汁定食・・500円
計2957円
累計411091円
食事
朝・・ハム野菜サンド、おにぎり、ヨーグルト、ジュース
昼・・パン×2、ジュース
夕・・パン、バナナ、イカゲソサラダ、缶ビール、ジュース
夜・・豚汁定食
道中・・飴、水
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

94日間全部読みました!笑ったり・泣いたりで・勉強にもなります。実は初日からずっとグーグルの航空写真で日記とシンクロしながら、私も気分は旅人ですww。。

昨日、直江津って事は今頃、糸魚川はもう過ぎたころでしょうか?昔はよく糸魚川に行ってたのですが、糸魚川から南はしばらくコンビニとか乏しいですよ。

レスみました♪ありがと!絶対に連絡します!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ダイ@。さん、そこまでしてもらって、自分は本当に嬉しいです。
昨日はね、能生という町のスーパー前で寝たんです。旅ってのは何があるか分からない、いやそれは普段の生活でも何があるかなんて分かりませんが、飛び出してみないと味わえないことなんでしょうね、そのスーパーで鹿児島から全国の寺を行脚しているお坊さんに出会いましてね、今日一日、説法を聞かせてもらいながら一緒に歩かせて頂きました。自分の精神力の低さを痛感してますよ。
今日はもう富山に入りましたけど、市振の道の駅にも行きました。ダイ@。さんとは、どこかで自然に会えそうな気がします。お互い頑張りましょう。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
