

95日目 直江津~能生

20070712092027
9日、7時起床。床屋の駐車場で目を覚ましてすぐ、向かいのマクドナルドに移動。ここは24時間営業の店舗らしい。コンビニでもファミレスでも24時間営業というのは助かる。さらに、ここのマクドナルドはモバイルシートなる、各席にコンセントが設置されているコーナーがあり、これが実にいい。飯を食べながら、気兼ねなく携帯を充電でき、とても助かる。
そこに座って携帯電話をいじくっていると、斜め後ろの席で友達とお茶をしているらしきおばちゃんの声が聞こえてきた。どうやら誰かからかかってきた電話を受け取ったようである。
「うん、そうそう、ちょっと待って、聞こえない。え、何?うん、ほらほら、聞こえない、あ、聞こえた、大丈夫大丈夫、バンバン聞こえる。それで?・・うん、あっ、また聞こえない!もしもーし、ああ、ああ、ちょっとママの声全然聞こえないのよ。うん、うん、はい、はい、わかった、それじゃあね」
パタッ(携帯を閉じる音)「駄目ね、全然聞こえない」
斜め後ろだったので声しか聞こえなかったが、他人の会話って面白いね。吹き出してしまった。
昼、海沿いを歩いていると、自転シャーのおっちゃんが向こうからやってきた。これは最近気づいたことだが、旅人同士というものは、その道中であまり会話をしない。というのは、旅をしていると人から話しかけられることが多いのだけど、最初のうちはいいが、それが続くうちにペース、というかテンポが狂ってくるんだね。やっぱり調子よく進んでいる時は、人に止められたくないからね。それが嫌で、軽い会釈で済ませるか、人によっては話しかけるなオーラを発している人もいるんだけど、そのおっちゃんもその一人で、自分が近づいていったんだけど目を合わせてくれない。けれど、自分は自分で情報交換がしたいから話しかけたのさ。そしたら、そのおっちゃんは茨城の人で4月4日に出発して日本一周をしているということが分かった。だから自分は
「そうですかー!実は僕も4月の6日に宗谷を発って日本一周してるんですよ」
と話したんだけど、はは、ただの自己紹介だった。おっちゃん、うざかったろうなと反省した。
上越から糸魚川までは歩行者、自転車用の道があり、快適だった。とある中学校の前を通ると、下校途中の生徒か、数人が一様に自分に挨拶してくる。
「さようなら」
学校の教えなのか、決まり文句のように、さようなら、さようなら、と皆が言う。自分も釣られて「さようなら」と返すのだけど、皆揃って、さようならと言うので、なんだか寂しくなってきた。さようならという言葉は、どこか寂しさが潜む言葉である。今の若者は、あまり「さようなら」という言葉を使わない。それは決して若者の語彙が脆弱になったからではなく、やはり皆「さようなら」という言葉に一抹の寂しさを感じているからだろう。
まあ、でも、うんちくだけど「さようなら」ってのは漢字で書くと「左様なら」で、(そういう理由であれば私は失礼しますよ)という意味の、元々は相手を気遣う言葉らしい。日本語って、ホント素敵だね。
その後、歩いていると急な腹ピー。なんだろう、さっき飲んだブドウジュースだろうか。これまでも何度かそんなことはあったが、今回のは強烈である。繰り返すビッグウェーブ。腹をガンガン殴りながら高見盛のような息遣いをして進む。もう、もれる寸前である。と、そこに道の駅が見えてきた。もう、トンネルの出口でやってしまおうかと考えていた自分は、思い直して、間に合え間に合えと念じながら駅内に進入。すると、そこにあった変な彫刻が目に入った。この変な彫刻、まるで弛んだケツの穴にしか見えない。よりによってなんでこんなところに弛んだケツの穴の彫刻を置くんだ、と憤りながらギリギリ、トイレへ。間に合った。
今日の目標は糸魚川の町で、20時頃にそこから15kmほど手前の能生という町に到着した自分は、通りがかったスーパーで夕飯を買うことにした。すると、そのスーパーの入り口で旅人らしき人を発見。前出の反省もあるが、気になったので話しかけてみた。
ところが、この人は旅人ではなかった。お坊さんだったのである。鹿児島から、徒歩で日本全国のお寺を回っているとのこと。今日は自分と同じように糸魚川まで行く予定だったらしいが、夜も遅いので能生で寝ることにしたそうだ。
「1日、どのくらい歩いていますか」
と聞くと、なんと6、70km歩いていると言う。
このお坊さんに強く惹かれた自分は「一緒に寝させてもらってもいいですか」とお願いして、快く了解してくれたお坊さんと二人して閉店したスーパーの前で寝床の準備をすることに。
「どうやったら、煩悩を消せるのですか」など様々な質問をして、3時間くらい説法を聞かせて頂いてから眠。

天候
晴れのち曇り
気温
朝25℃ 昼25℃ 夜24℃
歩数
41820歩
累計2851852歩
出費
マック(ソーセージマフィンセット)・・350円
マックシェイク・・100円
ジュース×3・・330円
パン×2・・204円
カップ焼きそば・・198円
おにぎり×2・・131円
タバコ・・300円
計1613円
累計412704円
食事
朝・・マック(ソーセージマフィンセット)、マックシェイク
昼・・カップ焼きそば、パン、ジュース
夕・・ハムポテトサンド、おにぎり×2、麦茶
道中・・飴、ジュース、水

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
