

96日目 能生~入善

20070712101811
10日、5時半起床。携帯電話にセットしてある目覚ましアラームより早く目を覚ますと、お坊さんはすでに起きていて、座禅を組んでいた。すげぇ。
歩く方角が同じということもあり、歩きもご一緒させてもらうことに。誰かと一緒に歩くというのは、函館のF君M君と歩いて以来である。二人で歩くというのは、一人で歩くのと違い、会話をしながら歩けるから楽しい。一日中、お坊さんとずっと話をしながら歩いた。
お坊さんは、鹿児島の枕崎という町にあるお寺から出発して、まず東京方面へ各地の寺院をお参りしながら歩いたらしい。関東では坂東三十三ヶ所と呼ばれる33の寺を回り、後、北上。大間からフェリーで北海道に渡り、ここでも北海道三十三ヶ所と呼ばれる函館、稚内、根室と各地に散らばった33の寺を歩いて回り、フェリーでまた大間へ。恐山をお参りして、むつから横浜、野辺地、青森と自分と同じようなルートを辿り、羽黒山から月山へ雪が残る山道を登り、この日本海側へと抜けてきたのだという。黒い袈裟をまとい笠を被り、杖をついて歩いていたが、ずっとその恰好で歩いてきたそうだ。北海道では寒さで霜焼けになったそうで、腕にはその傷痕が残っていた。全く休まずに、多い時で一日80km歩いてきたという。自分とは桁違いの行程である。同じ人間なのかと疑うほどだ。
お坊さんは、これを総じて「行(ぎょう)」と呼んでいた。仏教の修行らしい。他にどんな行をするのですかと問えば、33日間全く食べずに水だけ飲んで堂にこもったりするのだという。「死なないんですか?!」と驚き聞けば「ガリガリに痩せるけど死なない」と言う。
何故、そんな苦行をするのですかと問えば、「その先に見えてくるものがある、正しい目を持てるようになる」とのこと。行を積んだお坊さんは霊が見えるようになるのだそうだ。霊が見えて、初めて供養が出来る。行を積まないお坊さんは霊が見えないから供養が出来ない。法力とはそういうものらしい。
さらに驚くべきは、その歳である。自分はずっと20代の後半くらい、もしかしたら年下かなと思っていた。聞いてビックリ。46だという。えぇぇぇ!って、ぶったまげた。20も読み違えたのだ。大袈裟だと思うでしょ?本当に若い。誰もが間違えるらしい。行をしているから若いのだそうだ。食事は一日二回。肉も酒もやらないと言うし、もう理解出来る範疇じゃない。
それでも、それでもだよ。煩悩は消えないのだという。人間が煩悩を消すのは容易じゃないと言う。
「お坊さんでも欲望があるんですか」
と聞くと、言葉を濁していた。
仏教の成り立ちから、宗派、弘法大師、成仏、地獄、因縁、守護霊、祈願、戒名と、本当に色々なことを教わり、聞くことには全て答えてくれた。先祖を供養することが、どうして大切なのか分かりやすく説明してくれた。お経を見せてもらったが、もうボロボロである。道行く人にも声をかけられれば、お経を読んで供養してあげるのだという。
一緒に親不知子不知の断崖絶壁の道路を歩き、富山入り。途中から降りだした雨を物ともせず、気づいてみれば歩いた距離は60kmを超えていた。これも一重にお坊さんのお陰である。自分一人では、とてもこんなに歩けない。
今日もお坊さんと一緒に西入善という駅の待合室で寝させてもらうことになった。あれだけ高尚な話を聞かせてもらったのに関わらず、自分のビールが飲みたいという欲望はやまなかったが、お坊さんの手前、それはやめておいた。これも一つの行か。んなアホな。二人並んでベンチ眠。
そうそう、余談だけど今日、間違い電話があった。この電話番号を使い始めて3年。ずっと「マンゴクさん」という歌舞伎役者への間違い電話がかかってくる。落語家から電話がきたこともあった。人には、ドコモに言った方がいいよ、と言われるんだけど、面白いからほったらかしにしてある。

天候
曇りのち雨
気温
朝23℃ 昼25℃ 夜22℃
歩数
83465歩
累計2935317歩
出費
ジュース×3・・319円
カップラーメン・・78円
タバコ・・300円
傘・・350円
パン×4・・507円
チキンカツフライ・・99円
おにぎり・・110円
せんべい・・105円
計1868円
累計414572円
食事
朝・・カップラーメン、パン、チキンカツフライ、ジュース
夕・・おにぎり、パン×3、せんべい、ジュース
道中・・ジュース、パン、水

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
