

97日目 入善~富山

20070712200831
11日、5時50分起床。昨日からの雨のせいか、家が水没する夢を見た。
今日もお坊さんと一緒に歩く。雨の国道8号線を進み、今日はまあ色々な世間話をした。
お坊さんの言葉のイントネーションに関西弁のそれが混じるので、出身を聞いてみると大阪生まれとのこと。だから自分は、大阪に行ったら新世界という通り?盛り場?に行って串カツを食べたいんです、と言った。串カツというのはそこの名物らしく、店内で揚げた肉やら野菜の串ものを各席に設置されたソースが入っているバットに突っ込んで食べるという、まあ、B級グルメっちゅうことになるんだろうか、そういう料理らしい。自分がそれを知ったのは、好きな作家のエッセーの中に出てきたからで、関東にないこともないが雰囲気が全然違うということで、大阪に行った際は食べたいと思っていたのだ。
すると、お坊さんは「八重カツって店がうまいよ、あとは天狗って店もうまい」と教えてくれた。高校、大学の頃はよく遊びに行ったらしく、「そこに通天閣もあるから行ってみるといいよ。通天閣ってのはあれ二つ目なんよね、一つ目は戦争の時に鉄の需要があったでしょ?あれで解体しちゃったのよ」とも教えてくれた。
お坊さんが、通りを歩きながら「マクドナルドとモスバーガーって、どう違うの?」と聞くので、「モスの方が高いですよ。マクドナルドは今ハンバーガー1個80円位ですね。モスはうまいけど倍しますよ」と答えた。
「えっ、マクドナルドってそんなに安いん?期間限定とかじゃなく?」
「そうですね」
「自分の頃はハンバーガー120円だったかなあ。メニューが3つくらいしかなくてねぇ。ハンバーガーとチーズバーガーと、・・ダブルバーガーだったかなあ。ビックマックは後から出たね」
「今はメガマックっちゅうのがありますよ」
「えっ!何それ?」
「ダブルバーガー2個分ですね」
「ははは、口に入らないやん」
「そうなんですよ、だから、こうやって潰して食べるんです」
「マクドナルドと言えばあれやなぁ・・シェイク!不思議な飲み物やった。昔のシェイクは飲んでも飲んでも減らんでねぇ」
そんな話をしたが、今は全く行かないから分からないらしい。
その後も、ハンバーガーショップの話から、ミスド、吉野家、すき家と当時の飯屋の話やコンビニの話など四方山話はとどまらず、やがてゲームの話に至り
「インベーダーゲーム、知っとる?」
「はい、知ってますよ」
「1回100円。こう、100円玉を積んどいてね。あれは子供じゃなく大人が熱中しとったな。その次に出てきたのがポーカーゲームやった」
「何ですか、それ?」
「知らん?!ポーカーゲーム、1点100円でね、これは本当にお金を賭けんのよ。ロイヤルストレートフラッシュが出ると500点。まあ、それは基板がいじくってあって絶対出えへんのやけどね。どこの喫茶店にも置いてあったよ。その内、それが社会問題になってね。大変な騒ぎやった。それで捕まった警察官もおったね」
ファミコンが出たのは22、3の頃らしく、マリオをやったと言う。
「当時はマリオだけ売ってくれず、他の売れんソフトとくっつけて店が売るのよ。けど、マリオを作った人いうのは偉いなあ」
と話していた。
途中、立ち寄ったすき家で、肉は食べないから二人で納豆ご飯を食べた。吉野家には朝しか納豆がないから、すき家はいつでも納豆があっていいね、と言う。そこで、寝床の探し方も教えてもらった。高校の時はロックを聞いたというので、ロックの話で盛り上がったり。矢沢永吉が好きだったらしい。「夜のヒットスタジオという番組に出た時、それまで全然テレビに出なかったから、司会者に、どうして急にテレビに出ることにしたんですか、と聞かれて、矢沢が一言、洒落かな、って言ったのがカッコよくってねぇ」と。
これは持論だが、ロック好きの人というのは信仰心が強いように思う。
その後、お坊さんは金沢を抜けて比叡山延暦寺へ向かうということで、能登に向かう自分とは別れることになった。
「鹿児島に来たら、お寺に寄りなさい」
「はい、そうさせて頂きます」
と話して握手をし、お坊さんは左へ。自分は青に変わった横断歩道の信号をまっすぐに進んだ。
それからすぐ、自分はファミレスに入って生ビールを2杯飲んだ。我ながら全くふざけた男だと思う。もっと精進しなければならない。
そこで食事をしていると、友達から電話がかかってきた。なんか最近、全国各地のトイレで手紙付きのお金が見つかっているらしいね。
「高沢くん、見つけなかったかい?」
と友達が言うので
「見た気がする」
と言った。
後、店を出てパチンコ屋の駐輪場で眠。

天候
雨のち曇り
気温
朝23℃ 昼24℃ 夜24℃
歩数
55152歩
累計2990469歩
出費
タバコ×2・・600円
温度計・・105円
レインポンチョ・・105円
菓子・・105円
すき家代(大盛りごはん、みそ汁、納豆)・・330円
パン・・105円
ジュース・・84円
ファミレス代(生ビール×2、ポテトフライ、焼き鳥盛り合わせ、ドリンクバー、スープバー)・・1546円
計2980円
累計417522円
食事
朝・・すき家(大盛りごはん、みそ汁、納豆)
昼・・パン、コーヒー
夕・・ファミレス(生ビール×2、ポテトフライ、焼き鳥盛り合わせ、ドリンクバー、スープバー)
道中・・クッキー、水

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
