

98日目 富山~氷見

20070714001245
12日、7時50分起床。すぐ近くのすき家に移動して豚丼のセットを食べる。何故か知らないが、この通りにはすき家が多い。昨日と今日、2日間で8軒のすき家を見かけた。しかし、それは逆を言えば願ってもないこと。安くてうまいチェーン店はこちらにとって都合がいい。断固支持する、自分は、すき家を。好きです、すき家。って、そんなキャッチフレーズがあったね。これを関西弁にして、好きや!すき家。と、こんな心境です、自分は。
それからたいして移動せずに、今度はファミレスに入った。昼飯である。ここは、ジョイフルという名前のファミレスなんだけど、このファミレスも昨日と今日で3軒見かけた。このファミレスは安くていい。あの、ファミレスにも色々あって、値段に結構差があるよね。高い印象が強いのは、ロイヤルホストとかデニーズ。安い印象が強いのは、サイゼリヤとか、このジョイフルかな。ジョイフルなんか生中(この前、友達に生中が通じなかったので一応申し添えておくと、生中=中生。生ビールのこと)が299円である。発泡酒でなく、ビールが。居酒屋でも、こんな安い店はない。だから、って訳で、ここでビールを飲んだ。お昼に飲む生中299円。つまみのポテトフライ199円。その一時、プライスレス。お金で買えない価値がある。お金で買えるものはマスターカードで。って、おい!ハイ、ピーピーピーヒャラピー。
ラジオが欲しい。旅に出る時に買ったんだけど、調子が悪くなったので、この前要らない荷物と一緒に実家へ送ってしまった。音楽というのは偉大である。村上龍だったか、「音楽に意味はないが、音楽は自殺を抑止する力がある」と何かで読んだことがある。音楽は、人の内に秘めた普段は出てこないエネルギーを呼び覚ます、盛り上げる力がある。自分は勝手にそう思ってるんだけど、自分と音楽の関係は不思議なものである。何が不思議かというと、元々自分は音楽が大嫌いだったのだ。
小学校と中学校で、音楽の授業があるでしょ。あれが元凶である。何故にピアニカで、何故にリコーダーで、何故に皆が同じ曲をやり、何故にその優劣で可不可が決まり、何故に皆それに従うのか、さっぱり分からない。音楽の底辺に流れているものは「自由」である。なのに、何故束縛するか。例えば、音痴が音痴な歌を歌っても、それに心があれば人は少なからず惹かれるものである。だけど、学校で習う音楽というのは、「課題はこれ。あなたは上手いから○、あなたは下手くそだから×」である。今はどうだか知らないけど、自分の時はそうだった。これは音楽じゃない。これでは心の入れようがないのだ。
先に述べたように音楽が持つ力、これを個々に合わせて気づかせてあげる、というのがより有用な音楽の授業じゃなかろうか。もっと広い視野でやるべきである。自分はそう思うのだけど。
そんな訳で一転、自分が音楽を好きになったきっかけはロックンロールとの出会いであるが、こちらは割愛する。でも、すんげーいいよ、音楽は。もう、ハマっちゃう。すでにハマってるんだけどさ。
この辺りの国道沿いには車屋が多い。車屋と言っても、ディーラーとか中古車販売でなく、港が近いからか、輸出業のようである。店の看板は、英語やらアラビア語みたいなのばかりで、外国人が経営しているようだ。町を歩いているのも外国人が多い。昼飯を食べたファミレスも外国人だらけであった。モスクと書かれた建物の中で礼拝をしている人を見た。ターバンを頭に巻き、長い顎髭を蓄えた人を追い越して歩いた。
夜、ラーメン屋に寄り、とんこつラーメンin腹。お坊さんに教えてもらった経を読みながら、街灯のない道路を歩く。暗くておっかないのさ。
目標の氷見市街に到着したのは深夜2時。コンビニ前にベンチを見つけin。そしてmin。

天候
曇り
気温
朝25℃ 昼24℃ 夜22℃
歩数
47126歩
累計3037595歩
出費
すき家代(大盛り豚丼とん汁サラダセット)・・550円
ファミレス代(日替わりランチ、ポテトフライ、生ビール、ドリンクバー)・・1027円
タバコ・・300円
とんこつラーメン・・605円
計2482円
累計420034円
食事
朝・・すき家(大盛り豚丼とん汁サラダセット)
昼・・ファミレス(日替わりランチ、ポテトフライ、生ビール、ドリンクバー)
夜・・とんこつラーメン
道中・・紅茶、水

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
