102日目 能登~珠洲

20070718004906
16日、10時20分起床。昨日、深夜まで歩いていたので、今朝はついつい二度寝、三度寝をしてしまった。バス停小屋のベンチで寝ていると、なんだかガタガタと横揺れを感じ目を覚ました。それほど大きな揺れには感じなかったので、「まだ、この辺では地震があるのか」と簡単に考えて四度寝をしようとすると、町内放送が流れて「ただいま震度5弱の地震を観測しました、津波情報に注意してください」と繰り返し言っている。それで、「えーっ!本震じゃねえかよ」と起き上がり、荷物をまとめて、近くの商店へ移動した。
商店の中に変わった様子はない。朝食を買って、店のおばちゃんに地震のことを聞くと、新潟の方がひどいらしいと教えてくれた。だけど、この店でも酒瓶がガチャガチャと揺れたのよと、おばちゃんは少し興奮気味に話していた。自分は、てっきり能登沖の地震かと思っていたが新潟とは。ひどいもんだ。弱り目に祟り目ではきかない。地震、豪雪、台風、復興の中、去年は暖冬でスキー客の減少。そして、また地震。ここ2、3年の新潟は最悪である。
刈羽原発、柏崎と通り抜けてきたのは、つい先日のことだ。その辺りで出会ったおっちゃんが「今月末に柏崎で花火大会があるんだけど、あれは見ていった方がいいよ。俺は毎年見に行ってるんだ」と話していたが、どうなるのだろう。昨日だって、能登の人は復興を喜ぶ太鼓の音を響かしたばかりである。色々なことが頭を錯綜し、ため息ばかりがよく出る。個人的には台風とか地震が好きで、そういうことが起こるとワクワクしてしまう質なのだが、新潟から石川にかけて、町が復興する様子をまのあたりにしてきたばかりだったし、今回の被害はまた甚大である。
原発も恐ろしい。今回の地震で少量の放射能が漏れただの、たいしたことないだの言っているが、そんな不確かさの中で生活など出来ないだろう。チェルノブイリは今でも人が住めないのだ。原子力は人間の進歩に不可欠だと言うが、この不完全さ。払う代償が大きすぎる。
朝食を食べ終え、歩いていると、空を海上自衛隊のヘリが飛んでいく。さっきの地震で何かあったのだろうか。
能登の町に着いたが、ここでもやはり混乱した様子はない。パチンコ屋を覗いてみたが、客も皆、普通に打っている。自分はアイムジャグラーという台に座って周りを観察していたが、隣のおっちゃんは連チャン中で嬉しそうだ。柏崎のパチンコ屋はどうだったのだろう。10時開店で朝一連チャンした客は「よっしゃ、今日はいける」と思っただろうに、10時13分、打ち止めである。最高にツイてない。
ただ、地震とは別に、自分の旅は全くと言って影響はない。もしかしたら寸断されてしまった道路があるかもしれないと思ったが、そんなこともなく予定通りに進む。ラジオでは頻繁に地震情報が流れていたが、夏フェス特集の番組などがあり、それを聴きながら軽快に歩いた。
能登から珠洲にかけては廃線になった鉄道があり、レールは撤去されているのだが、枕木や駅舎がまだそのまま道路に沿うようにして残っている。その駅の一つに恋路駅という駅があり、ここはその駅名が人気を呼び、観光名所になっているようだ。北海道の幸福駅のようである。恋路の町を歩きながら、映画「卒業」のダスティン・ホフマンがあの後どうなったんだ?!と、この前友達と電話で話したことを思い出した。
夜、珠洲のコンビニ着。昨日、傘を忘れてきたと書いたが、実はその傘を置いてきた傘立てが鍵式のもので、自分はその鍵を持ってきてしまった。別に傘はもう要らないのだが、この鍵は返さなければいけない。かと言って、引き戻す気にもなれないので、封筒に入れ、詫び状と一緒に送り返すことにした。これをそのコンビニで行い、夕食も食べて、向かいのガソリンスタンドに移動。
夜中に雨が降るらしいから、屋根がかかっている場所を借りた。地面にシート、寝袋を展げて眠。

天候
曇り
気温

S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!