

104日目 塩田~輪島

20070719074739
18日目、7時50分起床。あのー、最近、「どんだけ~」ってギャグ?セリフ?流行ってない?雑誌とか町でよく見聞きするんだけど。
道の駅で目を覚まし、昨日もらったぽんせんべいを食べて出発。奥能登の方は、つい最近まで通行禁止の道もあったようだが、もう大丈夫らしい。所々、道路脇の法面工事などで片側交互通行になっているが、ちゃんと車も通れる。その工事の看板には「頑張っています能登」の文字。町を通れば「元気です能登」という文字をよく見るし、一丸、そんな言葉を連想する。
珠洲市では全域でラジオ電波が入らなかった。海沿いの地域には、電波が入らない所が多い。AMがかろうじて聞こえる程度である。もう少し、FM電波の範囲が拡がらないものだろうか。
海の先を見やるが、能登の根元から福井県へと繋がる陸地はまだ見えない。水平線である。敦賀はあの辺だろうか、と遥か先の水平線に目を凝らし、そこに自分の姿を重ね合わせながら、曲がりくねる海岸線の道を歩いた。
昼頃に立ち寄った道の駅で、売店のおばちゃんと旅の話をしていると、おばちゃんが「あんた、医者の子供か」と聞いてきた。
何故、そんなことを聞くのか分からなかったが、「いやいや、まさか」と答えると、「貧乏人の子供なら、そんな旅行できんよね。金持ちの子でしょう」と言う。
「貧乏旅行ですよ」と返したが、今一つ信用していないようであった。
なるほどなぁ。確かに生活が貧乏で、借金にでも追われていたら、旅なんて出来ることじゃない。でも、自分は去年は極貧だったよ。一人暮らしだったけど、夏も冬も冷房と暖房はほとんど使わなかったし、仕事に持っていっていた弁当は、梅干しも入れられず米だけの弁当だった。日の丸弁当梅なしさ。ふりかけもケチって、食卓塩をふりかけて食っていたよ。土方仕事だったから、仕事先の人が哀れんでか、よく食べ物をくれてね。うまかったなあ。餃子やらフライドチキンやら。仕事をしていると、土を掘り返した時に玉ねぎが出てきたりしてね。それを家に持ち帰って食べたりしていた。
卓ちゃんに電話をもらってからの一年、そうやって貯めた金なんだよ、今回の資金は。だから、金持ちの子だからそんな事が出来るんだ、なんて言われるのは心外である。
そこの道の駅でしばらく休んでいたが、後、輪島まで移動。コンビニに入り、夕飯を買って、それを食べつつ悩んだ。何を悩んだかというと、これからの予定である。今日は門前という町まで進もうと思ったが、門前まではまた山道のようだ。そろそろ、風呂にも入りたい。輪島で止まるか、予定通り先へ行くか、コンビニ前でしばし悩んで、結局、風呂をとった。
町の人に日帰り入浴が出来る施設を聞いて、そのホテルへ。いや、さっぱりした。着ていた下着も洗って、無料のマッサージ機にかかって、ジュースを飲んだ。ふにゃあ、となって道の駅「輪島」へ移動。ベンチ眠。きゃあっ、パトカー!
また尋問されてしまった。

天候
曇り一時雨
気温
朝24℃ 昼26℃ 夜24℃
歩数
34919歩
累計3318769歩
出費
飲料×4・・510円
タバコ×2・・600円
風呂代・・600円
パン×2・・366円
カップラーメン×2・・354円
缶ビール・・135円
チョコ菓子・・52円
うまい棒×7・・70円
靴下・・580円
茶豆セット(送料込み)・・4300円
計7567円
累計441724円
食事
朝・・ぽんせんべい、アクエリアス
昼・・カップラーメン、パン、ウーロン茶
夕・・カップラーメン、ハムマヨサンド、缶ビール、チョコ菓子、うまい棒×7
道中・・飲料×3、ウーロン茶

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お菓子 販売

全国の通販で一番売れているお菓子をご存じですか?私はランキングで確認して毎月通販でお菓子を注文するの...

comment

管理者にだけ表示を許可する

カニ族の由来は二つ知ってます。昔のリュックの形が蟹の胴体みたいだからって言うのと、狭い山道で人とすれ違う際に、当時横長のリュックが邪魔なので、お互い横歩きですれ違わなければならなかったからっていうのと。
親父に教えてもらいました。間違ってるかもですが(汗)

元気ですか?こっちのブログにコメント書いてくれてうれしかったです!
サポートですが、ドラムが見つかりました。むふふ。

おー!三好くん、詳しいね。それだよ、合ってる合ってる。俺は面倒臭かったから、説明をだいぶはしょっちゃったんだよ。というわけです、皆さん。
いい加減だなぁ。
ドラム見つかってよかったね、俺そのバンドでベースやりたいなあ。ウッドベース。バンド名は、そうだな・・。
ねぇ三好くん、さっきから周りをゴキブリに包囲されてて恐いんだけど。
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
