

109日目 加賀~三国

20070724130138
23日、7時半起床。さすが、梅雨である。朝起きると、雨は降っていないのに、非常に湿気が多く、服などは微妙に湿っていて気持ち悪い。歩きだすと、そのうちに乾いた。
8時48分、福井入り。
やっと石川を抜けた。敦賀まで、あと100km位だろうか。ラジオからは「木綿のハンカチーフ」が流れてくる。太田裕美のものではない。スピッツの草野正宗がカバーしたらしい。この曲も好きな曲だ。OUT LOWというバンドもこの曲をカバーしているが、こちらはパンクバージョンになっていて、好き嫌いはあるだろうが自分はこれが一番好きだ。
夏休みが始まったのか、少年少女が自転車で元気に走り抜けていく。空も雲は多いが、雲と雲の間から太陽が顔が覗かせ、夏だと訴える。
暑い。
夏だ。
今日の目標地点は三国。自分は今日という日を楽しみにしていた。三国と聞いて、皆さんは何を思い浮かべるだろう。三国コカコーラ?違う違う。周りに競艇好きがいたら、聞いてみるといい。10人中9人は、三国競艇と答えるだろう。芦原なんて地名にも敏感になる。というわけで、自分はこの旅最初の競艇を青森辺りからずっと楽しみにしていたのだ。近くに芦原温泉という温泉郷があったので、ここで温泉に浸かり、コインランドリーで下着からズボン、スウェットまで全て洗濯して、身と衣を清め向かった。久しぶりにTシャツがいい匂いをしている。
結果、パンパカパーン!7500円の負けである。負けかよっ!いやぁ、この旅中のギャンブルは本当におかしい。今日なんかだって、2着を走っていた舟が最終周回で5着に落ちたりして変な外れ方ばかりである。神がかり的に負け続けているような気がする。
ただ、今日は三国の現地開催ではなく、住之江ナイターの場外発売で迫力に欠けていた。ギャンブルは現地開催に限る。入場客もまばらであった。明日から地元で、といっても群馬だけど、桐生競艇でSGオーシャンカップが始まるらしい。競艇の最高峰であるSG戦だ。自分は、ある女性と初デートの際、戸田競艇という競艇場にその女性を連れて行き、競艇場内の吉野家で牛丼をおごって呆れられたことがあるから、男子諸君、初デートに競艇場はやめた方がいい。でも、それ以外の老若男女は明日から桐生競艇にGOだ!スタンドは最近、綺麗に改装されたから快適だ。山崎は出るんだろうか、江口は、もちろん出るんだろう。ポスターに写真があったもの。どうぞ皆さん、水上の格闘技を御堪能あれ。もれなく、うちの親父とも会えるだろう。6日開催だからね、最終日の決勝戦は混みすぎるから、やめた方がいい。
夜、たこ焼き屋でたこ焼きをつまみに瓶ビールを飲んだ。お好み焼きなんかも出来る店で、テーブルには鉄板があるのだけど、鉄板を前にして鉄板を使わず、一人でビールとつまみをやっているのは寂しいもんだ。隣は2対2の若い男女だし。後から来た夫婦客に鉄板を譲り、自分は店の隅にあった椅子に腰かけ、ちまちまとやった。
親からメールが来て、思うところがあり、それをメモ帳にダーッと書き綴ったが、あまりに長いのでここに書くことを憚れる。ただ一言、親というのは偉大である。今日世話になったコインランドリーに移動して、そこで寝ようと思ったが、深夜に関わらず、いや深夜だからなんだろうか、おっちゃんが店内を掃除しに来て、その様子が言葉でなく態度で「出てけ」と言っていたので、退出。少し歩いて、バス停小屋に入り即眠。

天候
曇り一時雨
気温
朝22℃ 昼28℃ 夜22℃
歩数
32870歩
累計3581356歩
出費
郵便証紙・・200円
パン×2・・388円
カップラーメン・・198円
冷やし中華・・72円
オクラとめかぶサラダ・・99円
飲料×2・・178円
風呂代・・500円
コインランドリー・・400円
タバコ・・300円
発泡酒・・170円
競艇代・・7500円
たこ焼き・・350円
瓶ビール・・400円
計10755円
累計462038円
食事
朝・・カップラーメン、ハムエッグサンド、メロンパン
夜・・たこ焼き、瓶ビール
道中・・ジュース、コーラ、発泡酒、水

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
