スポンサーサイト


110日目 三国~越前

20070726004921
24日、7時40分起床。バス停にて目を覚ます。後、近くのコンビニに移動し、昨日買っておいたものを食べた。
ある人からメールがあって、あの靴下募金のことであるが、やはりあまりいい集団ではないらしい。やはり、と言うのは自分でも薄々とその胡散臭さを感じていたからで、なんだかなあ、虚しいよな。あの彼女達だって、恐らく被害者なんだろう。世の中のための募金です、なんて言われれば、心優しい人間は従ってしまいかねない。
ちょっと話は違うだろうけど、ねずみ講という詐欺がある。あれだって儲かっているのはトップの人間だけで、下にいる人間というのは儲かると騙され、「皆やってるから」なんてそそのかされ、同級生名簿なんか引っ張り出して友達を裏切る羽目になり、結局借金まみれ。だいたいそんなところである。
騙される方が悪いという意見もあるかもしれないが、騙された人間だって、そんな悪と出会わなければ健全に生きていた人間なのである。
自分の高校時代の仲間に、その組織と人を騙す罪悪感と借金に挟まれ潰され、組織はなかなか辞めさせてくれず、挙句自分で命を絶ってしまった人間がいるが、そいつはただ馬が好きで牧場で働いていた真面目な奴だった。言葉巧みに騙されてしまったんだね。
騙す人間はいなくならない。ただ、騙されないようにするしかないのだ。そして騙された人間は、自分が騙されたからといって、人を騙してはいけない。
しかしなあ、テレビだって人を騙す時代だよ。去年の納豆騒動、そうだよ、あれは悪質な騙しだった。視聴率に魂を売りやがって、なんだ!ああ、段々腹が立ってきた。納豆食えんかったやないけ!何がダイエットじゃ!何がよく掻き混ぜた方が痩せるじゃ!騙したのどいつじゃ!騙した奴の家のトイレを納豆で詰まらせてやりたい。え?あたしは亭主に騙された?亭主だってあんたに騙されたと思ってるよ!
ああ、疲れた。自分は疲れてしまった。もう騙しの話はやめよう。ロックンロールを聴こう。ロックンロールに騙されたいんだ。
道の駅で休憩していたら、目の前で子供達が
「ブンブン、バイク」
「ブンブン、3台」
「ちげーよ、2台だろ」
「ブンブン!」
なんてやっていた。売店からはウルフルズの新曲が流れてくる。
♪なんだか泣けてくる思わず泣けてくる
って曲。ウルフルズっぽい、いい曲だ。
三国には東尋坊という観光名所があり、これは見たかったのだが、すっ飛ばしてしまった。
少し前から、ファミリーマートをよく見るようになった。福井県限定の雑誌にコンビニ意識調査で「好きなコンビニランキング」があったので、ここに転載。失礼。
ローソン・・44%
サークルKサンクス・・19%
ファミリーマート・・16%
ミニストップ・・13%
セブンイレブン・・6%
オレンジボックス・・3%
さすがローソン。セブンイレブンが弱いなという印象を受けた。
夕方、綺麗な夕日。思わず、「消えないで夕日」と言った。多分、次のトンネルをくぐり抜けた時はもう沈んでしまっているだろう。この旅で、そんな事が何度かあった。
夜、今日の目標である越前に向け歩いていると、電光掲示板に「この先、落石のため全面通行止め」とある。迂回していては間に合わない。こりゃあ、最後の難関、どんでん返し。とかく、物事というのは終盤に来て障害が現れる。急がば回れ、と言うが回っている暇はない。強引に進むと、なんとかなった。強引にやれば、大概のことはなんとかなるもんである。道路脇の林で猿がキーキー鳴いていた。威嚇されていたのかもしれない。
深夜、越前の町に到着。ここら辺はカニ屋が多いが、なるほど、越前というのは越前ガニの産地であった。越前ガニってのは、ズワイガニなんだろうか。松葉ガニもそうだが、ズワイガニと似ているけど違うのかな。店先に並んでいるのは小ぶりなものばかりだ。
コンビニで発泡酒とつまみを買って、近くのバス停小屋で飲食、そのまま眠。

天候
晴れ
気温
朝21℃ 昼31℃ 夜22℃
歩数
63468歩
累計3644824歩
出費
タバコ×2・・600円
ジュース×4・・471円
刺身丼・・630円
缶ビール、発泡酒×2・・657円
串カツ・・315円
おにぎりセット・・158円
カレーパン・・158円
焼き鳥・・208円
スナック菓子・・126円計3323円
累計465361円
食事
朝・・冷やし中華、ソーセージパン、オクラとめかぶサラダ、ジュース
昼・・おにぎりセット、串カツ、カレーパン、発泡酒
夕・・刺身丼、缶ビール
夜・・焼き鳥、スナック菓子、発泡酒
道中・・ジュース×4、水
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

おーいぇい!元気ですか?
もう福井にまでいってるんですね。まじですごい!
新バンド、8月から始動です!!3ピースになるかか4人になるかはわからないですけどね。31日にギターと会うんです。にひ。どうなることやら(楽)

前の続きですけど、バンド名どうしよっかなあ。こういうときは何も考えずにポン!!みたいなかんじで。
…。浮かばない(笑)
なんかいいひびきの名前ないですかね?

俺からは一つだけ提案。
「窓の外」
ってのは、どうかね。結構真面目に考えたんだけど。THE~はね、思いつかないなあ。
調子よくメンバーが見つかって、良かったね。あと曲作れば、もうライブじゃない。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
