111日目 越前~敦賀

20070726210327
25日、4時20分起床。蚊が凄まじい。寝袋に入り、出来るだけ顔の部分の紐を締め、露出度を低くするものの、息をするために僅かに開けてあった穴から蚊が侵入。唇を刺された。唇まで刺す蚊が憎たらしい。ぶっくりと腫れてしまった唇を我慢して寝袋に潜っていると、今度は寝袋の中が蒸れて汗をかきはじめた。もう寝ていられない。
まだ暗い早朝、荷物をまとめ、近くのコンビニへ。トイレの鏡で腫れた唇を確認しつつ、朝食を買って、レジのおばちゃんと話をしていると、この辺りは特に蚊がすごいのだと教えてくれた。目を刺されると大変だ、と言っていたが、目ん玉を刺す蚊もいるのだろうか。アイスで唇を冷やし、朝食を食べているうちに空は明るくなりはじめ、自分は歩き始めた。ここは漁師町で、町にはもう人が行き交っていた。
今日はもう安心である。敦賀までの道のりは40kmを切っている。早朝からの移動ということもあって、途中のバス停で休憩したりしながら、ゆっくりと進んだ。
昼前、通りかかった温泉に入っていくことに。ここが実に居心地が良かった。あまり人がいないので、風呂もだだっ広い休憩所も使い放題である。そこでカレーライスを食べて寝転がっていると、店員のおばちゃんがやって来て言う。
「お兄ちゃん、コガネムシあげよか、コガネムシ」
そう言いながら近づいてきて、グーにしていた左手をそーっと開いた。と、そこにいたのはコガネムシではなく玉虫である。
「あ、それ玉虫じゃないですか」
「え、これ玉虫っていうの」
「そうですよ」
「コガネムシって、どんなん?」
「コガネムシってのは、もうちょっと丸くて、そんな虹色みたいじゃないですよ」
「そうなん・・あげてこ」そう言って、おばちゃんは玉虫を握った左手を動かさぬようにして、どこかへ行ってしまった。
久しぶりに「笑っていいとも」を見た気がする。温泉の休憩所にネスカフェの自販機があったので、ここでキットカットを買った。このネスカフェの自販機は地元では見たことがないのだが、旅中に何度も見かけ、その中でジュースと並んでキットカットが190円で売っているので、それを見る度にいつも食べたかったのだ。
海沿いを通る10kmほどの有料道路を歩く。有料道路を歩くと、人はいくらになるのだろう。料金表に値段がないので、とにかく歩いてみて、中間にあった料金所に辿り着いてみると、人はタダであった。歩いてみるもんだ。
夜、また難関。と言うよりか、この旅における最大の危険箇所であった。外灯がない海沿いの国道。歩道はなく、交通量は多い。特にトラックがひっきりなしに走っている。トンネルも多い。
自分は挫けそうだった。いや、挫けて正解である。あれは人が通る道ではない。タクシーを呼ぼうと思ったが、最後の最後、フェリーターミナルまであと8kmなのである。悔しくて、呼べない。壁にはりつき、ガードレールを跨ぎ、崖と車に注意しながら、自分を追い抜いていく車のヘッドライトを頼りに進んだ。
途中にコンビニがあり、ここで買い物。自分は今歩いてきた道の恐怖がぬけず、食べきらないほどの食料を買ってしまった。ストレスによる衝動買いである。店の前に座って夕食にしていると、見知らぬおじちゃんに声をかけられた。「ビール飲まんか」と言う。
おじちゃんに言われるがままついていくと、車に案内され、ビールとつまみを出してくれた。定年退職して、広島から夫婦で旅をしているとのこと。歩いている自分を見かけ、声をかけてくれたようだ。仕事を定年退職して、車で全国をまわっているという夫婦は意外と多い。そこで話し込んでいると、奥さんのほうが自分にライトをくれた。
1時間ほどして別れたが、なんだか自分はこの一件が不思議なことのように思う。自分に必要なものをくれたのだ。びびっていた自分に酒と、暗闇を照らし、車に自分の存在を知らすためのライト。もしかしたら、あの夫婦は仏様の化身で、今頃「やれやれ、手を焼かせる」かなんか言っているんじゃないだろうか。そう思いながら歩いた。
23時半、敦賀港着。乗船手続きをして船に乗り込むと、売店で小説を買って、2等寝室で横になった。明日の20時半、北海道苫小牧東港に着く予定である。船が出航すると、エンジンの小刻みな振動が心地よく、すぐに眠りについた。乗客は、それほど多くないようである。

天候
曇り
気温
朝23℃ 昼26℃ 夜26℃
歩数
51753歩
累計3696577歩
出費
飲料×5・・620円
おにぎり×3・・320円
アイス×3・・275円
食事
朝・・おにぎり×2、メロンパン、アイス、ウーロン茶
昼・・カレーライス、コーラ
夕・・カップラーメン、おにぎり、アイス、コーラ、ちくわ、カクテキ、缶ビール×2
道中・・アイス、キットカット、ジュース×2、ウーロン茶

comment

広島はええ人が多いんよ~。

無題

ブログ拝見しました。
君がホントに日本一周している姿が目に浮かんで終始ニヤニヤしてしまいました。
いや、ニヤニヤしてる場合じゃあないっ!稚内でのハイタッチを実現しなければ、本当に林家屯田兵になってしまうわ。
車に気をつけて、あんまり振り返らないで、あんまり字をなぞらないで、ホテルの部屋で交代制で頑張らないで頑張って下さい。

なぉさん>あの夫婦は本当にいい人だったよ。歩いていると、本当にいい人が大勢いる。
なぉさん、広島なの?広島行ったら、やっぱり広島焼き食べたいなあ。
林家屯田兵さん>現段階で稚内着は来年の10月くらいなので、それまでに準備の方をよろぴくね。

広島だよ~。
私の欲目かもしれないけど、、お好み焼きはやっぱ広島よhttp://blog87.fc2.com/image/icon/e/287.gif" alt="" width="14" height="15">

その話、聞いたことがあるなあ。お好み焼きって、広島が本場なんだっけ。
広島にいるの?いるんだったら広島で飲もうよ。

広島にいるよっ!まさか声をかけてもらえるなんて思ってもなかったよhttp://blog87.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15">
旅って本当に“出会い”だねぇ。。なんか…すごいね!

いや、ホント、そうだよ。なぉさんと知り合ったのも何かの縁だからね。
広島に着くのは来年の4月頃の予定だけど・・。
なっがい!

いや~、いいよいいよ~なんぼでも待つよ~。旅の話を沢山聞かせてよhttp://blog87.fc2.com/image/icon/e/731.gif" alt="" width="14" height="15">

OK!
それじゃ、長い約束をひとつよろしく。
06 | 2017/07 | 08

S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!