スポンサーサイト


116日目 敦賀港~敦賀市街

20070731154429
30日。11時頃に目を覚まして、部屋でゴロゴロしている。乗客は5日前より若干少ない感じか。昨日、帰りがけにN君にもらったウイスキーを瓶のままチビチビ飲んでいる。旅とウイスキーは、なんだかイメージがしっくりくる。
それにしても、船内のコンセント競争率が高い。皆、旅慣れた人ばかりと見え、隙あらば携帯充電の術に長けている。他の乗客同士の話を聞いていても「僕はもう北海道には10回くらい行きましたけどね・・」とか「幸福駅はこの前通りました」とか「また来年も行く予定ですよ」とか、それぞれの旅話ばかり聞こえてくる。喫煙室なんか、そんな旅人達の出会いの場みたいになっている。一人旅の人って、結構多いんだな。まあ、複数で旅をしているのは夫婦くらいなものか。旅は道連れ、世は情け、持ちつ持たれつ行きましょう、か。はは、ウイスキー空になっちゃった。
20時半、敦賀港着。ターミナルに出ると、なんだか10分位前に見たような景色。5日ぶりのはずなのに、ついさっき、ここに着いたばかりのような気がする。だって、この数日間はそれだけ楽しかったんだもの。これからは九州に向け歩き出すけど、もっかい船に乗りたい気分だ。
ただ、あまり寂しさはないんだな。以前は、祭りの後ってのは、シーンとした静寂と喪失感に襲われて駄目だったけど、今はっきりと分かったよ。あれは、見送る人の感情だ。そこに残って普段の生活に戻る人の感情だ。見送られる人なんて勝手なもんだな。好きに希望に満ち溢れていればいいんだもんな。N君、ありがとう。僕、君と立場が逆だったら耐えられないだろうな。
まあ、それでも、ちょっと名残惜しい気持ちはあるから、ターミナルの喫煙室でタバコを吸っていた。そしたら、そのN君から電話があった。
N君は、昨日自分が船に乗れるかどうかの瀬戸際のやりとりを外から見ていたらしい。
「君が慌ててる様子を見て、笑いながら帰ることが出来たよ」
と言う。全く気づかなかった。本気で焦ってたからな。あれで船に乗れなかったら漫画みたいなオチである。
「今日さ、家の近くで事故があってさ」
とN君は続ける。話を聞いてみると、N君の家のすぐ近くを走っている高速道路で交通事故があったらしい。近くにいた人と二人で現場に駆けつけたN君は、警察と救急に連絡。そこで凄惨な様子をまのあたりにしたそうだ。
「君も車には気をつけてくれよ。夜とかも歩いてるみたいだしさ・・」
そう言うので、自分は
「大丈夫だよ。もう、しばらくはゆっくり行くからね」
と答えた。
ターミナルの外に出ると、生暖かい夜だった。そういえば北海道はあんまり蚊がいなかったことに気づく。今日からはまた蚊との戦いである。ゴキブリもだ。ラジオをつけて歩き出す。知らない洋楽がかかっている。薄暗い白色灯の国道を行く。今日はとりあえず敦賀の町中まで移動しようと決め、トンネルを2つくぐった。
敦賀の町に入ると、コンビニでおにぎりと発泡酒を買って夜食にし、少し行ったところのベンチで横になった。最近は暑くなってきたので、あまり寝袋も使いたくない。それでも何故寝袋を使うかと言えば、蚊に刺されないようにするためである。だけど、今日は上にスウェットを着ただけで強引に寝た。蚊は僅かに露出した指や足首なんかを刺してくる。ベンチの上でジタバタしながら眠。

天候
曇り
気温
夜22℃
歩数
6890歩
累計3703467歩
出費
おにぎり・・105円
タバコ・・300円
発泡酒・・140円
計545円
累計523229円
食事
船内・・ウイスキー、ピーナッツ、カロリーメイト、ウィダーインゼリー、ジュース
夜・・おにぎり、発泡酒
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

蚊も大変だろうがむしろ中谷しおむしに注意してね!

うわっ!しょっぺ!塩虫食った!帰る!しょっぺ!塩虫食った!
は、名言だよなぁ。
塩虫、どこにいんのさ?
思えば、先日のラーメン騒動も、あの交差点でのやり取りそのものだったね。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
