

117日目 敦賀~小浜

20070801180543
31日、8時起床。さあ、今日からまた本格的に歩こう。敦賀の町中のベンチで目を覚まし、歩き出す。苫小牧で買い替えた靴は安物のランニングシューズだが、まあまあ調子がいい。それまで履いていた靴は、ソールはまだ少し余裕があったのだが、右足の爪先部分に穴が空いてしまったので交換した。ナイキメトロプラス、これも安い靴だが、持ちのいい靴だった。殿堂入りとなって、スーツと一緒に実家へ送った。
地図を見て、だいたいの今後の予定を立てる。すると、改めて気づいたことがあった。今、自分がいる場所からは琵琶湖がすぐそこである。名古屋も近い。これまでは敦賀に集中して進んでいたので気づかなかったが、明日にも京都入り出来そうなのである。
知らなかった。京都なんて、関東に住む自分には、だいぶ西のイメージがあったから、まだまだ先だと思っていたけど、そんなところまで来ていたんだ。どうも自分は東海以西の地理に弱い。しかし、このまま行けば8月中にも九州に入れそうである。
嬉しいことに、この辺りまで来てミニストップをよく見るようになった。ミニストップには休憩スペース(最近知ったんだけど、この休憩スペースのことをイートインと呼ぶらしい)があって、ここで涼みながら休憩出来るので助かる。夏の暑さが一層厳しくなり始めているからね。エルニーニョ現象とか、ラニーニャ現象だとか言うらしいけど、中でも一番危険なのはチリからやってくるというアニータ現象である。数年前に青森を襲った。全くひどい熱中症があったものである。
それはさておき、昼飯に「へしこそば」というそば屋を見つけ、うっわ、いいな、へしこそばって有名ちゃうの、ざるそば食ったろ、と思って道の駅風の建物に入り、中を端から端まで見てまわったのだけど、肝心のそば屋が見つからない。土産売り場の店員に「そば屋はどこですか?」と聞こうと思ったんだけど、そば屋の中でそば屋はどこですか?なんて聞くのもまるで阿呆な話なのでやめ、外かなと思い、外に出て看板を見ると、さっき見たはずの看板に、へしこそばでなくへしこさばと書かれてあった。え?と思って、建物の中に戻ると、土産売り場にさばの漬物みたいのがたくさんあって。ショックだったな。
それ以外も、何もない道の途中でバス停小屋を見つけたので、ちょっとここで休憩しようと思ったら、中に張り紙があってね。
一、ここで寝泊まりをしてはいけません。
一、ここで食事をしてはいけません。
一、ここでタバコを吸ってはいけません。
以上の規則を守らなかった場合、警察に通報します。
と書かれてあって、全部引っかかる自分は逃走した。
心なしか、行き交う人々の言葉のイントネーションが、関西弁、というか京都弁っぽくなってきたような気がする。おっとりした感じだ。急にそうなったようだったから、どこかに明確な境界線でもあるのだろうか。正月の餅は、関東の角形と関西の丸形で地域にきっちり境界線があるらしいから、そんな感じなのかもしれない。そういうラインを推測しながら歩くのも、また楽しい。
三方という町から小浜まで、海沿いの道を歩く。夜道を歩いていると、両脇の林の中で猿がキーキー鳴きながら、ガサガサやっているのが聞こえる。交通量極小の真っ暗な山道で、月明かりだけが冴えている。こういう時は一人肝だめし状態である。また、墓場が多いんだ。どうも、ゲゲゲの里詞です。
くっだらない。
新しい携帯電話はウォークマン携帯で、試しに落としてみた着うたフルのウルフルズ新曲を一曲リピートの超ヘビーローテーションで聴きながら、トンネルの中で発声練習などしている。
深夜、小浜着。町外れのバス停小屋で眠。

天候
晴れ
気温
朝21℃ 昼30℃ 夜22℃
歩数
59762歩
累計3763229歩
出費
ジュース×3・・330円
パン・・105円
おにぎり×3・・310円
タバコ・・300円
タコ飯・・450円
ところてん・・98円
ちくわ天・・42円
ソースカツ・・157円
スナック菓子・・100円
発泡酒・・203円
計2095円
累計525324円
食事
朝・・おにぎり×2、コロッケパン、カフェ・オ・レ
昼・・タコ飯
夕・・ところてん、おにぎり、ちくわ天、ソースカツ、スナック菓子、発泡酒
道中・・ジュース×2、水

comment

管理者にだけ表示を許可する

早いもんだねぇ~

ほんとアニータ現象には参りましたよ。青森はそんなことばっかNEWSで取り上げられてるからね(笑)

うん、もったいないね。
津軽なんか、見るところがたくさんあってすごくいい所なんだけどな。
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
