

119日目 高浜~舞鶴

20070803192853
2日、10時20分起床。うむむ、今日は朝から風が強い。道の駅から歩き出し、とにかく朝食、と思い、コンビニを見つけ次第、入店した。
ミニストップじゃないから休憩スペースがない。仕方なく、コンビニ前で食べるかと外へ出ると、日差しがやばい。立ち食いでいいから店内で食べさせてもらいたい気分だ。
コンビニ脇のわずかな影に入り、地べたに座って朝食にしていると、同じ影の中に人が入ってきた。どうやらサラリーマンのようである。立ったままタバコを吸って休んでいる。
「いやぁ、暑いですね。こんなんじゃ営業なんて出来ませんよ」
「ほんとっすね。全く暑い」
なんて話して別れた。
営業か。同じ歩く者として、何か通ずるものがあったような気がする。
歩き出して、しばらく行かないうちにまた休んだ。今度は本屋である。自分でも悔しいのだが、この暑さですぐへばってしまうのだ。しかし、本屋に寄ったのは欲しかった本もあったからで、自分はここで太宰治の「人間失格」を買った。昨日からすでに目標地点に対して遅れをとっているのだが、まあいいや、ゆっくり行こうと考えて、本屋の先にあったパチンコ屋に移動して、そこの休憩所で耳栓をして読書に耽った。
6時間後。一気に読んでしまった。面白い本だった。青森で買った「津軽」を読んで、太宰治に興味を持ったが、難しいわけじゃないのに読み応えがある。何度でも楽しめそうな本だ。ただ、すんごく気分が陰鬱になった。パチンコ屋を出て、アナーキー・イン・ザ・UKを聴きながら歩く。(この時、"今日びのパンクロッカー"という詩を作成。高速ファイトに合致す。個人的な感情、感動)
夕方、京都入り。
舞鶴の町に入り、回転寿司屋の窓にはりつくようにして視覚的満足を得、コンビニでのり弁と発泡酒を買った。閉まった歯医者の前で、そののり弁と発泡酒を開け夕食にしていたら、職人風のおっちゃんが二人、自分に声をかけてきた。
「自転車か」
「いえ、歩いてるんです」と、まあいつも通りの会話。その後、別れた。
しかし、弁当を食べていると、さっきのおっちゃんがまたやって来て言う。
「これで何か腹の足しにせえや」
見ると、差し出されたおっちゃんの手に千円札が握られている。
一瞬戸惑ったが、自分は断った。
「受け取れません」と言った。
「いいから。これは・・そんな・・卑しい金と違うんやから」
卑しいのは自分の方である。目の前の千円札に目がいって、その千円で一体ビールが何本買えるか、なんて考えてしまった。けれども、自分は断った。
「いやいや、もらえません」
すると、おっちゃんは続けて言う。
「お前がちゃんと、目標持ってやってるからやるんや。いいから、もらっとけ」
そう言われ、自分は立ち上がって千円札を受け取った。深くお辞儀をして「ありがとうございます」と言った。
嬉しかった。千円もらえたことがじゃない。わーい、千円!なんて言ってたら、そりゃまるっきら阿呆である。そうじゃなく、そうやって思って、声をかけてくれたことが嬉しかった。歯医者の前でのり弁と発泡酒を飲み食いしている奴よ?そら、皆しかめ面をする場面でしょう。旅をしていて知り合った人はよく「世の中には変な人もいるから気をつけなさい」と言ってくれるけど、社会から見れば自分がその変な人であるというのは、自分が常に抱えている思い、というか自覚であって、だからかな、そのおっちゃんの気持ちは深く心にしみたな。ありがたかった。
舞鶴市内の道の駅まで移動し、そこで寝ることにした。近くのコンビニで晩酌をしていると、酔っ払った外国人に話しかけられた。大きな港町は、どこも外国人が多い。自分に携帯電話を見せてきて何か言うのだが、さっぱり分からず、握手をして別れた。で、いつものようにベンチで眠。

天候
晴れ
気温
朝32℃ 昼33℃ 夜30℃
歩数
37557歩
累計3832643歩
出費
飲料×3・・337円
おにぎり×2・・210円
パン・・105円
タバコ×3・・900円
小説・・300円
発泡酒×2・・392円
スナック菓子・・158円
のり弁当・・300円
計2702円
累計529585円
食事
朝・・おにぎり×2、パン、ウーロン茶
夕・・のり弁、発泡酒
夜・・発泡酒、スナック菓子
道中・・麦茶、コーラ

comment

管理者にだけ表示を許可する

オレも…

かつて人間失格よんだぜ。
なんか読み終わったときなんか凹んだ。
あんま旅中に読むもんじゃね~と思うよ。

ちょうど援助交際聴いて、tommyを思い出してたよ。
人間合格って、どんなラインなんだろうね。分からんよ。
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
