120日目 舞鶴~宮津

20070804132824
3日、7時起床。道の駅のベンチにて起床。前日、音楽を聴きながら、だいぶ興奮して歩いていたから、なんだか気分が悪い。トロトロ歩き出して、コンビニで朝食。タバコふかしながら、ツレーツレー、ツラーツラー、ととてんとん、プッカプッカ、ガラガラスルルン、シビーって歩いた。
あの、今の音の表記が全く理解不可能の方もいらっしゃると思うので、一応説明しておくと、ツレーツレーというのは、足を運ぶ音ね。地面スレスレで運ぶ感じ。ツラーツラーというのは表情。無表情って感じ。プッカプッカはタバコ。ガラガラスルルンというのは、ロックを聴いて足の滑り出しが好調になったってこと。シビーってのは、でも暑いし、歩くのが大変だの意。
昔から「お前は何言ってるか分からん。お前のは日本語じゃない」と人からよく言われていたので、付け加えておくよ。では、ととてんとん、とは何でしょう。それをズバリ言い当てた人はきっと自分と同じような人間だ。
途中のミニストップで、またしばらく休んでいた。休憩スペースを8時間くらい占拠してしまった。一席だけどね。8時間コンビニにいると、いつの間にか店員は変わっているし、昼に来た客が、その後、海に遊びに行ったのだろうけど、夕方にまた頭を濡らしてやってきたりする。
「住人かな?」
って思うだろうな。いや、でも自分だって雨が止むのを待っていたりするんだよ。
隣の席に浴衣(宿の浴衣ね)を着た女の子が3人やってきて、食べまくってたな。横で話を聞いていると、水商売らしい。お客さんがどうこう言ってるんだね。で、もっと話を聞いていると歳が21らしいことが分かった。
「一生懸命、働いてよかったよ」
「火曜日から仕事」
なんて話していた。
それが、すっごく疲れた感じなんだよ。もう若い女の子のオーラじゃなくってね。失礼承知で申し上げるんだけど、おっさんのオーラなんだよね。完全オフ。それで、自分はおっさん擁護派の人間だからね、話に加わろうと思ったけど、今一歩勇気が出なかった。そうすっと、今度は若い女の子オーラを放つキャピキャピの女の子がやってきてね、出てっちゃったよ。その3人。後悔したなあ。話しかければよかった、とね。酒を飲んで語り合えたかもしれない。まあ、そんなことはどうでもよろし。
それで、自分も今日の宿を探して外に出た。雨は止んだようだった。と思ったら、自分が歩き出したら、どしゃ降りさ。いよいよ後悔煮詰まって、やっぱりあの3人と酒を飲んどきゃよかったって、ずぶ濡れになったよ。
すると、偶然、民家も何もない海沿いの道なのに、居酒屋が現れてね、そこに避難した。あまり金を使いたくないけど、そこで酒とつまみを食べてたんだ。そしたら、そこの女将がやって来て
「今日のお宿は?」
なんて聞くわけさ。
「決まってないんですよ」と答えると
「ここは?」
っちゅうのさ。
どうやら、そこ宿もやっているようでね。休憩2時間お一人2000円て書かれてるのさ。
ラブホかあ・・と思ったけど、ラブホのビジネスパックってよく見かけるよね。それで、雨が止まなかったら世話になろうと思って。
そしたら、雨が止んだんだよ。だから、会計を済ませて、外に出たら、今度はあれさ。腰に付けていた万歩計がないんだよ。多分、雨の中走ったから落としたんだね。クッソ、って叫んださ。戻って探したけどないんだわ。後悔極まったね。
またトロトロ歩いて、町の駅のバス停ベンチに腰かけて、詩を書いたよ。それで、寝た。

天候
曇りのち雨
気温
朝30℃ 昼30℃ 夜26℃
歩数
記録なし
出費
カップ麺×2・・236円
飲料×2・・221円
パン・・210円
おにぎり×2・・210円
スナック菓子・・145円
道中・・ポカリスエット

trackback

宮津 宿

宮津 宿 !その宿の名前は天橋立宮津ロイヤルホテル旅行前の準備は、まず、方向音痴の私は、地図で場所の確認!グーグルマップで「京都府宮津市字田井小字岩本58」を入力して、しっかり場所を確認します。そしてネットで予約したので、宿の「0772-25-1188」に電話をかけて、

comment

S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!