

121日目 宮津~伊根

20070806102028
4日、7時起床。バス停から、町中のマックへ。朝マック。朝早くから店内は込み合っていた。ソーセージマフィンセットを注文。トイレに入ろうと思ったら、トイレに列が出来ている。マック、大繁盛である。
今日は日本三景天橋立でも見ながら、チョロチョロっと行こうかなと歩き出した。天橋立といったら、アレだね。自分の股から逆さに覗くと、海を走っている細い松並木が天に架かる橋のように見えるという。
で、いざ天橋立へ行ってみると、自分は知らなかったんだけど、天橋立って歩いて渡れるんだね。海水浴もしているし。宮津湾を横切るように陸地が走っていて、その股覗きの場所というのは丹後半島側らしいので、とりあえず天橋立を歩いて渡った。松並木の中を歩くのは気持ちがよかった。
さあ、天橋立を渡り終えて、その股覗きの名所に行こうと思ったんだけど、ここが山の上で、自分は歩いて山を登らなければならない。ケーブルカーとかリフトがあるのだけど、金がかかるから歩いて登ることにしたんだ。股覗きの台がある傘松公園までは階段を上ること20分位らしい。階段入り口の土産屋で発泡酒を飲んで、気合いを入れて上り始めた。
汗をダラダラたらしながら、上りきった所に股覗きの台があった。3つあった。どうも人が少ないと思ったら、どうやらリフトなんかとは終着点が違うらしく、一段低くなった所に観光客が大勢いるのが見える。
ところで、ここに来たらやることは皆一つである。股覗き。皆、それをやるために上ってくるのだ。だけどね、股覗き、あの恰好って阿呆みたいでしょう。いざ、その場に着いたら、衆人監視の中でそれを行うってのはそれなりの勇気が必要で、皆、ベンチに座ってためらっているんだな。誰がこの状況を打破すんのよ。って感じで牽制しあっている。
でも、自分からしてみれば、他の客はだいたいカップルとか夫婦だから、恥ずかしくても笑いながらサッとやればいいと思うんだけど、自分は一人だからね。三脚用意して、カメラをタイマーにして、その視線の中、自分が股覗きをしている写真を撮ったけど、寂しかったな。寂しかったよ。皆もその寂しさに勇気づけられたのか、積極的に股覗きをし始めた。自分はさっき上ってきたばかりの階段を駆け下りていった。
で、あとから気づいたんだけど、自分は股覗きをしながらの写真も撮ったんだけど、よく考えてみればその写真ってのは、普通に撮った写真を現像した後にひっくり返して見ればいい話で、これに気づいた時はさすがに恥ずかしかったな。
天橋立を発って、ここからは丹後半島に入る。自分はもう一週間風呂に入っていなくて、さすがに今日は入りたかったから、日帰り入浴の温泉を目指した。目的地を伊根温泉と決め、歩いた。天橋立からは、20km弱の距離だったんだけど、温泉の手前2km位で雷雨。30分位雨宿りして、温泉に着いたら、受付時間を10分過ぎていた。体がワナワナと震え始めたけど、受付まで行って頼んだら、自分も相当必死の形相だったらしく圧倒されたように時計をチラと見て「どうぞ、ごゆっくり」と言ってくれた。
ひやー、サッパリして風呂から上がって、近くの老人ホームの玄関にあったベンチまで移動した。まだ雨はポツポツと降っている。万歩計買わなきゃなあ、と考えながらスウェットを着て眠。

天候
晴れのち曇りのち雨
気温
朝28℃ 昼32℃ 夜26℃
歩数
記録なし
出費
タバコ×2・・600円
発泡酒・・200円
風呂代・・700円
マック代・・370円
焼肉弁当・・158円
カップラーメン・・100円
ジュース×2・・193円
計2321円
累計533948円
食事
朝・・マック(ソーセージマフィンセット)
昼・・焼肉弁当、カップラーメン、フルーツオ・レ
道中・・発泡酒、ジュース、ポカリスエット、ウィダーインゼリー

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
