

122日目 伊根~網野

20070806123559
5日、6時起床。老人ホームのベンチで目を覚まし、御老人は朝が早い、サッと支度をととのえそこを発った。
真夏といえども、早朝はまだ歩くには気持ちのいい気候で、スイスイと足が運ぶ。しかし、それも8時頃まで。段々と日が高くなり、山の中の涼しい木陰は消えていった。カッと照りつける太陽。これは後から知ったことだけど、今日は都市部で今年初の猛暑日だったらしいじゃないか。
堪らず、建物の影に入り、昨日洗濯した下着を干すなどして、しばらく休憩した。海に落ちる崖沿いの公園のような場所にある、つぶれた商店であった。
そこでうたた寝をしていると、軽トラが5、6台やって来た。祭りばんてんを着た子供が積載されている。大人を含めて、その数、ざっと40。辺りが急にガヤガヤし始めた。こんなところで何かの祭りでもあるのだろうか。そう思っていると、その中の一人のおっちゃん(捻り鉢巻きにランニングシャツスタイル)が、近くに干してあった自分のトランクスを見つけ、「あ、あれパンツやろ」と仲間と話して、崖下を見に行った。その際に、小さな声で「見つけたら死刑や」と言っていた。
ここからは自分の想像だが、このおっちゃんは多分、すぐ横の漁師町のおっちゃんで、自分のトランクスを見て、崖下の海で誰かが泳いでいると思ったのだろう。で、それが密漁か何かだと想定した。そこで「見つけたら死刑」というセリフが出てきたのだと思う。おっそろし。海は漁師の畑と言うしなあ。祭りの準備か、皆がいなくなった後に洗濯物を取り込んで、そこを発った。
銀杏BOYZの「惑星基地ベオウルフ」を聴きながら歩く。この曲は、映画版だったか、「電車男」で使われていた曲だけど、この中に語りの部分があって、銀河鉄道999のメーテルと鉄郎のセリフらしき、その語りを聴く度にいつも切なくなる。
にしても、暑い。トンネルに入ると、出口の空気が揺らいでいるのが見える。しかし、最高の海水浴日和ではある。日曜日ということもあり、海は海水浴客で賑わっていた。バーベキューをしているパーティーも多い。酒か日焼けか、背中は真っ赤である。いいなあ、旅を終えたら友達とバーベキューセットを持って海へ行こう、と思った。自分は地元にいても、一人で居酒屋にも釣りにも行くのだけど、海水浴は駄目だ。海沿いを歩いていても、何故だか一人で泳ぐ気はしない。いや、泳ぎたくはなるんだけど、泳がない。海で溺れたことがあるからだろうか。後が面倒臭いってのもある。水着も実家に送り返してしまった。やはり海は皆で来たい。だから今は日々ただ、ビキニを見ながら歩くだけである。
道の駅で休憩。入り口に変なおっさんがいた。自分がタバコを吸っていると、突然ゴミ箱に手を突っ込んで掴んだ空き缶を自転車に積んだり、公衆電話の受話器をガチャガチャやって釣り銭口を確認したりしている。タバコを吸い終え、売店に入るとマッサージ機が4台あったので、その内の1台にかかっているとついつい寝てしまい、ふわぁと目を覚ました時、隣のマッサージ機でそのおっさんも寝ていたのでビックリした。手塚治「ブラックジャック」に出てくる針師によく似たおっさんであった。
夜、京丹後市網野という町に到着。ここは静御前の出生地らしい。駅で寝ようと思い、駅舎の中にあったベンチに腰かけていたら、深夜になって駅を閉めに来た管理人に追い出されてしまった。途方に暮れて駐輪場の横に腰かけていたら、自転車を盗むと思ったのか、そんな意味合いのことを言われ、そこからも追われてしまった。
もう深夜だし、この先にはしばらく町もないようだし、辺りをウロウロして、閉まった本屋の駐輪場で眠。雨が降ってなくてよかった。

天候
晴れ
気温
朝25℃ 昼36℃ 夜26℃
歩数
記録なし
出費
ジュース×4・・490円
パン×2・・179円
アイス・・100円
タバコ・・300円
マッサージ機・・100円
カップうどん・・176円
発泡酒・・184円
ヨーグルト・・100円
計1629円
累計535577円
食事
昼・・パン×2、ジュース、ヨーグルト
夕・・カップうどん、発泡酒
道中・・ジュース×3、アイス、ポカリスエット、ウィダーインゼリー、飴

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
