

123日目 網野~久美浜

20070807171256
6日、7時20分起床。昨日はアルミシートにくるまって寝た。これは初めての試みだったが、なかなかいい。熱くもなく、寒くもない。適度に保温してくれる。新潟での装備チェンジの際に銀マットの代わりで買ったもので、1m×2m位の大きさだが、畳むとそんなにかさばらないし使える。
旅の装備がどんどん簡略化、縮小化して、今や道行く人と旅の話をしても、必ずと言っていいほど「荷物はそれだけ?!」とツッコまれる。今、日本にどれだけ自分と同じような状況の旅をしている人がいるか知らないが、まさか手ぶらで旅をしている人はあるまい、自分が一番荷物が少ないと思う。それくらい少ない。昔から自分のモットーはシンプル&コンパクトだったから、これはイイことだ。
って、じゃあ、荷物が減ったのなら、つまりそれは装備の不足になりはしないか。自分の頭を超す程、丈のあるリュックを背負っている人だって、伊達じゃないだろう。そこには、旅中の生活を充実させるグッズや、緊急事態に備えた何かが入っているんじゃないか。なんて、考える人もあるかと思う。
よく言ってくれた。その通りである。自分は、ある程度の備えを捨てた。それは例えば、ヘアバンドだったり、釣りざおだったり、一度も使用することのなかったものが主だが、中には苦渋の末に手放したものもある。
その一つがレインコート。雨具って大事である。それは分かるんだけど、実はレインコートって、あまり使えない。特に夏場は。歩いていて雨が降ってきても、わざわざ立ち止まって着用し、また歩き出すなんてことが実戦的ではないことを旅中に学んだ。小雨であれば、レインコートなど着ないで、リュックカバーだけして歩いた方がいい。大雨であれば、歩くのをやめ、どこか屋根のある所に避難した方がいい。
レインコートを使う場面というのは、雨が降っていても歩かねばならない時だけである。急いで行かなければいけない場所がある、避難する場所がない、などといった場面。しかし、それでも靴は濡れるし、汗で蒸れるし、使ったあとは乾かさなければならない。
思うに、レインコートはオンロードの歩き旅には向かないアイテムの気がする。実は自分はポンチョが欲しいのだけど、ポンチョなんてあんな中途半端な雨具、と旅前は思っていた。しかし、どうやらポンチョの方が使えそうなのである。
利点として
1、リュックを背負いながらの一発着用が出来る
2、風通しがいい分、蒸れにくい
3、2ピースのレインコートに比べ、管理が楽
などが挙がる。
そうそう、自分は一時、傘を使っていたこともあったが、傘も案外いい。狭い道ではあまり使えないが、歩道を歩くには十分である。前述の二つに比べ防雨効果は落ちるが、なんといっても、雨が降ってきたら広げる、止んだら畳む、という簡単さがいい。そして、当然ながら全く蒸れない。
と、まあ、旅の装備の話から雨具の話になったけど、飽くまで歩き旅に限った意見であり、自転シャーやバイカーにとっては、全く参考にならないだろう。なんだかんだ言って、旅のスタイルに合わせた装備というのは、なかなか難しいのだ。
歩いていると、色々なスタイルの人を見聞きする。この前はベビーカーに荷物を満載して押しながら歩いている人を見たし、トランクを引いて歩く人もいると聞いた。果ては、リヤカーを引く人もあるというのだから、まさに十人十色である。散々、御託を並べといてなんだが、雨具も装備量も結局はその人の考え方一つかもしれない。自分は「少ない、小さい」方がいいと思う。
これから旅をする人にとって、これが何かの参考になれば、あたいハッピー。
駅ベンチで眠。

天候
曇り
気温
朝28℃ 昼31℃ 夜27℃
歩数
記録なし
出費
タバコ×2・・600円
ラーメン・・600円
瓶ビール・・500円
ジュース×3・・423円
おにぎり×3・・315円
ゼリー・・105円
サラダハムサンド・・210円
小説・・320円
計3073円
累計538650円
食事
昼・・ラーメン、瓶ビール
夕・・おにぎり×2、ゼリー、ジュース
夜・・おにぎり、サラダハムサンド、いちごミルク
道中・・コーラ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベビーカー通販らんど

ベビーカーの選び方って難しいですよね。実際に使ったベビーカーの感想を掲載しているサイトは少なくって私もずっと探して..

マクラーレン ベビーカー

マクラーレンのベビーカーを口コミとランキングで大特集。売れ筋がわかる定番サイト。

POMPKINSかえるの傘ポイントかえる

POMPKINSより、人気のカエルデザインの傘のご紹介です。同デザインのレインコートやレインハットと同素材で上質なカサです。・いまどき雨具、傘編・宵山はたいてい雨が降る。・京都一周トレイル~東山編・これに行きたい・うぅ・・・・・2007年7月27日・123日目 網野~久

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
