

126日目 余部~鳥取

20070810184255
9日、6時20分起床。朝起きて、温度計をチェックして、タバコを吸って、歩き出した。コンビニでジュースを買うと、店のおばちゃんが「おおきに」と言った。ああ、関西だなぁと感じる。
自分は個人的に関西弁が好きだ。よく知らないけど好きだ。「ちゃうちゃう、これチャウチャウやねん」とか好きだ。女の子が自分のことを「うち」と言うのが好きだ。飴を飴ちゃんと呼ぶのが好きだ。ボキャブラリー溢れとるでしょう。言葉が豊かで、親しみやすいからかな。関西では、マックはマクド、ケンタッキーはケンタ、アイスコーヒーはレイコーで、あれ、クリームソーダはクリソだったっけ。そう言うんだよね。いいなあ、使ってこ。
しっかし、まだまだこの夏場のペースが掴めない。暑くなるにつれ、確実に歩くペースが落ちてきている。昨日、夜のトンネルの話をしたけど、昼間は逆にトンネルが嬉しくなる。ヒンヤリしてるからね。
今日は昨日の遅れもあるし、鳥取砂丘まで行こうと思って歩いた。
昼、鳥取入り。
溶けながら進んで、給水して溶けて、体の水分の半分がコーラになった気がする。あんまり、ぐでっとしてたんで、道行く人に「あんちゃん、大丈夫か」と言われた。
暑い。暑い以外に書くことがない。無理矢理に、「寒い。寒いなあ。何が温暖化現象じゃ。もっと頑張れ、温暖化現象」なんて嘘をついてみるのだけど、余計太陽が怒ったような気がするするスルルン。もう駄目、って地べたに座って石になって、しかし動かなきゃあかん、「鳥取砂丘パワー!」って冗談言って立ち上がったら、立ちくらんで、はるか向こうに天竺を見た気がします。ほほ。ぎゃふん。
暑いと思考力が低下するっすよね。俺、もう、まるで馬鹿っす。犬のうんこをかりんとうって言ってケタケタ笑いそうっす。セカチューの「助けてくださぁぁい」を真似したくなるっす。
助けてくださぁぁい!
夕方、鳥取砂丘に到着。でけぇ。とか、そんな阿呆な感想しか出てこなくて、みんな砂丘の上を歩いているのだけど、自分はその様子を見ているだけだった。悲しい。自分はアイアン・マンになりたい。
鳥取砂丘ってのは、言ってみれば砂漠のようなんだけど、風紋ってのが有名である。これは、砂の表面が風に吹かれて、波立つような跡を残す現象なんだけど、いつでも見られるわけじゃないらしい。季節で言えば春がよく、乾燥して風速5~10mの風が吹くと現れるんだとか。今日は見られなかった。
あとは長芋が有名だけど、これは今でこそであって、砂地で野菜を作るということには大分苦労があったらしい。昔、何かで読んだことがある。
砂丘を後にして、鳥取の町に入った。スーパーで発泡酒と焼きそばを買って、飲んだら、酔っ払った酔っ払った。1本でベロベロである。くぅ、ちゅって、フラフラ移動して、閉店したメガネトップの入り口で寝た。快眠。

天候
晴れ
気温
朝26℃ 昼34℃ 夜31℃
歩数
60701歩
累計3905628歩
出費
飲料×5・・603円
タバコ×2・・600円
焼きそば・・298円
発泡酒・・198円
計1699円
累計548336円
食事
夕・・焼きそば、発泡酒
道中・・飲料×5、水

comment

管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ中国地方。砂丘にはラクダもいるよ!

お邪魔します(笑)
砂丘でラクダが見れるかと思ったんだけど、いなかったんだよね。代わりにレンタルバギーがあって、あれ楽しそうだったな。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
