

130日目 境港~平田

20070814161851
13日、7時起床。境港からは橋を渡ればすぐ島根である。ということで、朝、歩き出してすぐ島根は松江市入り。
鳥取から島根にかけて、ポプラという地元埼玉では見かけないコンビニが増えた。このポプラ、東北辺りからチラッと見かけはしたが、この辺りではシェアNo,1かもしれない。強い。
とりあえず北海道から島根まで海沿いを歩いてきたことになるが、各地においてコンビニ勢力図のようなものがあって面白い。いつの間にかサークルKサンクスを見かけなくなった。東北から新潟にかけては最強だったのに。
しかし、それにしてもローソンは偉いと思う。これまで、どこを歩いても見かけたコンビニはローソンだけである。全国展開ということになるのか。他のコンビニが、ある区域にかたまっているのに対し、ローソンはポツポツと散らばっている。店舗の範囲が広がれば、配達一つにしてもリスクは大きいだろうに、ちゃんと田舎部にまで入り込んでいる。そうして競争相手の少ない土地でしっかりと繁盛しているのだから凄い、巧い。地域にも愛されている印象を受ける。
昼、温度計を見ると40℃であった。いくらなんでもそんなに暑くはないだろう。リュックの脇のポケットに入れているので、熱がこもりやすいのかもしれない。ここ最近の下の気温データの(昼)は-5℃位で見てもらった方がいいかもしれない。
夕方、松江市街地入り。町中を歩いていると、どうもいい感じである。綺麗に整備された川に沿って柳が垂れたりしていて、町全体に一本筋の入った風情がある。はて、何でだろう、なんて考えながら歩いていて分かった。松江には松江城という城があるのだ。これは城下町特有の風情である。
城がある町というのは、その歴史からか、建造物や通りなんかにどことなく落ち着き払った重みがあり、ドッシリとしている。それが旅人を居心地よい気分にさせてくれるのだ。そんな中、川沿いなんかでビアガーデンを開催しているところが多くあって、その誘惑を振り払うのは、ちと辛かった。
高校生バンドだろうか、信号待ちしている自分の前を若い男4人組が自転車に乗って通り過ぎていった。ギターとベースを担ぐ者。ドラムスティックを前カゴに入れている者。何も持っていないのはボーカルだろう。この辺りにライブハウスがあるのだろうか。自分はライブを観るのが好きで、青森や新潟、金沢と都市部を通るごとにライブハウスをチェックしていたのだが、まだ一度も観賞の縁がない。残念である。
夜、宍道湖の脇、国道431号線を通り出雲へ向かう。宍道湖のしじみを食べてみたかったが、夜なので、それらしい食堂も見つからなかった。
ここ2、3日、どうも足の調子が快調である。不思議だ。暑いはずなのに足が勝手に動くようである。バイオリズムってやつだろうか。そんなものだから、予定よりも大幅に先まで進み、スーパーのベンチに寄宿。
今日使ったお金の計算をしていて驚いた。飲料を10個も飲んでいたのである。1つが500mlとして、5Lの計算だ。これでも我慢していたつもりなのだ。それが証拠に小便などほとんどしていない。排出した水分のほとんどが汗だろう。1日に5Lの水分を出し入れしていたのかと思うと、少しゾッとする。水分補給はこまめにしようと改めて思った。

天候
晴れ
気温
朝30℃ 昼40℃ 夜29℃
歩数
63430歩
累計4108527歩
出費
飲料×10・・1217円
タバコ・・300円
焼きそば・・400円
おにぎり×2・・210円
パン×2・・335円
カップラーメン・・165円
発泡酒・・211円
計2838円
累計558187円
食事
朝・・おにぎり、パン、ハムサンド、ジュース
昼・・カップラーメン、おにぎり、発泡酒
夜・・焼きそば、コーラ
道中・・飲料×8

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
