

137日目 須佐~萩

20070821120439
20日、8時起床。須佐駅ベンチにて起床。とりあえず午前中に道の駅「阿武町」を目指して、移動開始。国道191号線をひた歩く。
気づけば、もう8月も下旬になる。夏休みも終盤である。夏の終わり、秋の始まり、いいね秋、秋はうまいもんが一杯あるよ。サンマが食いてえなあ、って歩いていると、ちょうど昼頃、道の駅に到着した。
自分は、道の駅を見る度にそのありがたさ、というか偉大さ、オアシス的な存在に包まれる思いなのだが、一体いつからこんなものがあるのだろうと、道の駅の始まりに興味を抱くこともしばしばであった。
それが、今日分かった。偶然ではあるが、ここ山口県阿武町の道の駅「阿武町」が全国道の駅の発祥の駅だったのだ。言わば、道の駅第1号である。そのスタートは平成3年とあるから、やはりそんなに古いものではないらしい。なんでも、当時、この辺りで開かれた会議で誰かが(すんごいあやふやですみません)
「鉄道に駅があるように、道にも駅があってよいのでは」
と発言したのが始まりとのことで・・偉いっっ!誰だか知らないけど偉いっっ!!たったの10年20年で全国組織になったのだ。そして、そのおかげで自分の旅もだいぶ楽になっている。大したものを作ってくれた、と感嘆した。
この道の駅「阿武町」には、食堂から地域物産品店、温泉と温水プールまで備えつけられており、自分は温泉に入った。300円でシャンプー、ボディーソープ、タオル付きの良心的な温泉であった。
休憩室にて、誘惑に負け、キウイミックスのソフトクリームを食す。畳の上をゴロゴロしながら休んでいたら、人がやって来て「すいません」と言う。ちょっと横になっているつもりが、いつの間にか寝ていたらしい。目を開けて「はい」と言うと、その人は「もう閉館の時間なんですが」と言った。
ええ?ちゅって、起き上がり時計を見ると、夕方である。また夕方まで昼寝してしまったのだった。
だが、異変はそれだけではなかった。喉が痛い、なんだかフラフラする。とりあえず、その人に「すいません」と言って、荷物をまとめ建物の外に出て、庭にあったデッキチェアーに腰かけてみた。そして、落ち着いて自分の体を自己診断してみた。
どうやら、風邪のようである。昨日の朝が冷え込んで、若干、喉に違和感があったのだが、放っておいた。今朝、まだ違和感があったので、鎮痛剤だけ飲んでおいた。それが、さっき昼寝をしていた瞬間に何故か急に爆発したようである。症状が一気に溢れ出た。
具体的な症状は、くしゃみ、鼻水、火事、親父、違うっ、えーと、くしゃみ、鼻水、発熱、蜂蜜、違うっ、くしゃみ、鼻水、発熱、関節痛、と、まあ普通の風邪の症状である。
とにかく、今日の目標であった次の道の駅「萩しーまーと」まで歩こうと決め、歩くんだけど、足取りがフワフワして落ち着かない。ローソンの明かりが霞んで見えた。
「萩しーまーと」に到着したのち、ベンチに横になったが、寝つけない。体がカッカする。かと思えば、ブルブルっと震えるような悪寒。変な夢。こりゃ明日、病院かな、と思って、まあ、ちょうどこの先が萩の町だから都合はいいんだけど、自分は保険証を持っていない。面倒くせえな、ここがピークだろ、ここを乗り越えりゃあ・・って考えながら、寝ては起き、寝ては起きして、看てくれる人がいないというのは寂しいなあ、と夜風に吹かれた。
冷静と情熱の間、ベンチの隙間に顔をうずめて眠。

天候
晴れ
気温
朝28℃ 昼38℃ 夜28℃
歩数
44562歩
累計4409975歩
出費
飲料×4・・444円
カップラーメン・・150円
パン・・139円
風呂代・・300円
アイス×2・・315円
タバコ・・300円
日替わり弁当・・380円
計2028円
累計575801円
食事
朝・・カップラーメン、パン
昼・・日替わり弁当
道中・・飲料×4、アイス×2

comment

管理者にだけ表示を許可する

その後、体調はどうですか??

なぉさん、いつもありがとう。
今日は調子いいよ!だいぶ上向いた。福岡まであとちょっとなのに、こんなところで捕まってられんよ。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
