

138日目 萩~飯井

20070822124128
21日、9時起床。体調は下の中といったところ。思惑通り、一晩寝てピークは通り過ぎたようだが、平衡状態ってんだろうか、慢性状態ってんだろうか。だるい。いや、しかし、急にガクッときたね。これまでの好調が幸運であったと思わされる。
しばらくポケーッとしてから、萩市街地へ向かう。歩き出すと膝が笑う、太ももが重い、息が切れる。なんだか、長野から来たっていうおっちゃんが話しかけてきてくれたけど、集中力がないから会話にならない。相槌を打つのが精一杯である。
朝からの雨もあり、スーパーの休憩スペースで午前中いっぱい休憩。さあ、今日はこれからどうしたもんか。どうしたもんか、と言ってもずっとここにいる訳にはいかず、とりあえず歩くしかないのだけど、足を引きずって歩くようである。少し歩いては、膝に手をつき、呼吸を整える。1kmってこんな長かったっけと思う。
風邪の時は1に睡眠、2に栄養、なんていう。3、4がなくて、5に○○○ってのは、あれ、風邪薬のキャッチコピーだったか。しかし、まあ、これだ。栄養である。病院で点滴を打ってもらおうかと思ったが(点滴はものすごく効く)、昨日にも書いたように何かと面倒臭いので、実質的にしっかりと食事をとろうと考え、都合よくあった食べ放題の店に入った。ここは、うどんそば屋なのだが、なんと480円でセットの惣菜各種が食べ放題という激安の店であった。
ここで、キャベツの千切りをモリモリ食べた。食べ終え外に出ると、午前中と打って変わっての晴天である。日差しが強い。全く歩く気が起こらず、ベンチに腰かけて、近くに生えていた葉っぱをむしりとり、「ちびまる子ちゃん」の佐々木のじいさんもどきを描いて、ボケーッとした。
その後も、コンビニまで移動して、しばらく休憩したり、日陰になった道路の縁石に腰かけたりしながら、少しずつ進み、夜、飯井という県道沿いの駅に到着。結局、今日は十数kmしか歩けなかった。
今日の目標であった長門市街は明日に持ち越して、明日、全快とは言わない、8割方の体調に回復することを願い、今日は早めに就寝。まだ、汽車が走っている時間なので駅のベンチも居づらい。虫が盛んに鳴いている。
汽車が通過するまで暇なので、便数を数えてみた。山陰線、飯井駅から長門方面11便、益田方面11便であった。先ほど、20時28分長門方面行きの汽車がやって来た時、1両編成の車内は学生でいっぱいであったから、萩の高校に通う学生が多いのだろう。
そうそう、旅をしていて自分はほとんど若者に話しかけられたことがない。若者は話しかけてこない。話しかけてくるのは、おじちゃん、おばちゃんばかりである。何でだろう。そのかわり、一番強い視線を感じるのは若者なのである。無遠慮ともいうほどの視線を投げかけてくるのに、内輪に終始している。興味はあるんだろうけど、関わろうとしないといった印象である。自分が言うのも何だが、これは残念だ。
触らぬ神に祟りなし、君子危うきに近寄らず、されど、虎穴に入らずんば虎子を得ずである。若者は色々なことに積極的になり、どんどん自分の栄養にしていった方がいい。気になったら話しかけることを恐れずに、また面倒臭がらずにすれば道はどんどん広がっていくのだ。善くも悪くもそれが出会いであり、成長である。自分の旅の話も何か力になれれば嬉しい。

天候
雨のち晴れ
気温
朝28℃ 昼32℃ 夜28℃
歩数
25719歩
累計4435694歩
出費
ジュース×3・・279円
発泡酒・・150円
パン×2・・158円
カップラーメン・・176円
ざるうどん・・480円
計1243円
累計577044円
食事
朝・・パン×2、ジュース、ウィダーインゼリー
昼・・ざるうどん、惣菜食べ放題
夕・・カップラーメン、ジュース
道中・・コーラ、発泡酒

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
