

141日目 下関~戸畑

20070825164350
24日、9時50分起床。インターネットカフェで目を覚ますと、9時50分であった。自分は8時までに退出しなければいけないはずだから、2時間近くの延長になる。うわーやっちゃったよ、とトイレで歯をみがいて支度をして、会計を済ませると、その延長料金の値段に軽くショックを受けた。近くにあった吉野家で豚丼を食べ、さあ気を取り直して九州へ向かうかと下関の町を歩き出す。
下関の海沿いを走る国道からは、海峡の先、もう、すぐそこに九州が見える。その間の距離は、一番近いところで700mだそうだ。関門海峡はでかい川のように見えなくもない。あれは北九州の町だろうか。ビルが林立する"あっち"の景色を眺めて、胸が高鳴る。
この関門海峡を挟んで下関から九州の門司まで大きな橋がかかっている。高速道路である。その他にも、鉄道、新幹線は地下を通っているようだ。では、歩行者や自転車はどうやって渡るかというと、人道と呼ばれる歩行者用の地下トンネルがある。道行く人に、その細かい場所を聞きながら進んでいくと、あった。人道入り口前の公園には、源平檀ノ浦の合戦での、源義経と平知盛の像が飾られていた。近くには佐々木小次郎と宮本武蔵の決闘で有名な巌流島もある。
エレベーターに乗って、地下60mまで降りる。原付などは通行料金がかかるようだが、歩行者だけの場合はタダである。このトンネルの中に山口県と福岡県の県境があり、地面にそう書いてあるので、万歳をしながらそこを跨いだ。
トンネルを渡り終え、またエレベーターで地上にのぼり、ドアが開くと、そこは九州門司。ついに本州を抜けて九州へとやってきたのだ。実は自分にとって初の九州である。
12時26分、九州上陸。
思わず、やったぁぁ!と叫ぶと、近くのベンチに座っていた人がギョッとした顔でこちらを見た。
海峡を越えたら少しは涼しくなるかと思ったが、全く変わらない。九州も暑い。旅上初めてのコンビニampmを発見。セブンイレブンも多い。ポプラというコンビニでガリガリ君ソーダを買って食べた。うまし。本当にうまし。
んで、ガリガリ君を食べていたら、昔の職場でお世話になった人のことを思い出した。その人は、自分と同じ、ある工場で働いていた人なのだけど、職場が変わり、このガリガリ君を作っている赤城乳業という会社に勤めることになった。そこはガリガリ君工場なんだけど、ベルトコンベア作業で毎日ガリガリ君を見て、ガリガリ君が食べ放題で、どういう状況か知らないけど、上からガリガリ君が降ってくるらしく、もうガリガリ君はたくさんだ、と言っていた。あの人は元気だろうか。ちょっと会ってみたい。
それから日中をほとんど屋内で過ごし、夜、涼しくなり歩きやすくなってから、どこまで行こうかと歩いていたら、思わぬ障害に行く手を阻まれた。
川である。遠賀川という北九州と若松の間を流れる大きな川だ。地図上では若戸大橋という橋がかかっていたので、ここを渡ろうと思っていたのだが、有料道路のため、歩行者は通れないらしい。一応、料金所ゲートまで歩いて行き、係のおっちゃんに聞いたのだが、歩行者は船で渡るのだと言う。
「船?!」
「ええ、そっちの方に渡船場があるので、船で渡ってください」
今時、渡し船なんかあるのかよ、と思いつつ、言われた方を目指して行くと、道に迷った。通りがかった人に聞くと、船はもうこの時間は終わっていると言う。仕方ない、ちょっと歩き足らない感じはするが、また明日の朝にすることにして、今日はそこから近くにあった戸畑駅にまで移動して、ベンチで眠。

天候
晴れ
気温
朝30℃ 昼34℃ 夜29℃
歩数
40144歩
累計4589233歩
出費
豚丼・・330円
インターネットカフェ代・・2625円
飲料×3・・282円
アイス・・62円
発泡酒・・211円
おにぎり×2・・210円
タバコ・・300円
ちゃんぽんめん×2・・1050円
生ビール・・490円
計5560円
累計587347円
食事
朝・・豚丼
昼・・おにぎり×2、緑茶
夕・・ちゃんぽんめん、生ビール
夜・・大盛りちゃんぽんめん
道中・・飲料×2、アイス、発泡酒

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
