スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

142日目 戸畑~玄海

20070827013410
25日、6時40分起床。駅ベンチで目を覚まし、道路を挟んで向かいのコンビニにて朝食。後、渡船場へ向かう。
渡し船なんてどんなのだろうなー、まさか手こぎボートじゃないよな、と着いてみると、ああ、普通の船であった。普通なんていっても分かりづらいかもしれないが、小さい遊覧船みたいなやつである。しかし、乗客はサラリーマンとか学生とかで、地元民らしき人ばかり。住民の足としてバスみたいな感覚で使われている印象。
自分が最後の乗客だった。出航の合図で動き出す。大きな川だが、川は川なので幅はたかが知れている。3分ほどで向こう岸に着いた。乗客が下船すると同時に、こちらで待っていた人が乗り込む。こうやって、一つの船で一日に何度も何度も往復しているみたいだ。
船が着くと、そこからは若松になる。若松って言ったら、もう自分の頭には競艇しかない。若松競艇場である。九州には競艇場が多い。これから通る芦屋には芦屋競艇があるし、福岡に行けば福岡競艇がある。唐津と大村もあるんだな。九州ではないが、下関には下関競艇があるし、関東人の感覚からしたら、こっちの方はギャンブル、特に競艇がお盛んである。嬉しい。
iチャネルという携帯電話の情報機能に「国の借金、過去最高836兆円」と流れていた。これは何?返せんの?日本という国の年収はいくらなの?担保とかどうなってんだろう、と思うんだけど、担保ってやっぱり土地かな、借金のカタに埼玉県とられちゃやーよ、故郷がなくなるわ、ちゅって、いや、でもこのiチャネルという機能は便利である。こうやって日々、わずかな情報をiチャネルで得ている。
芦屋に到着。今日はちょうど花火大会があるらしく、通りには人が多い。半分くらいの人は浴衣を着ている。夏、花火、浴衣、うちわ、いいよなぁ。屋台もたくさん出ている。見ていきたい気持ちもあったが、この前見たし、早く福岡に行きたい気持ちもあったので素通りした。
あとね、皆さん、一人で花火見るのって結構寂しいよ。分かったのさ。華があることってのは、一人でやってもつまらないね。遊園地しかり、祭りしかり。初回はいいんだけどね、珍しいから。2回目以降は、もういいやってなる。酒場でも、間違っても個室酒場には入っちゃいけない。赤ちょうちんのカウンターに座って、マスターとか女将がいないとね、どうも。区切られちゃったら、そこはまるで南極だぜ。それか、誰もいない居酒屋だな。しーんとしてれば寂しくない。
夜、これが福岡までの最後の難関か、峠越え。お願いします、と手を合わせて上り始める。歩道がないので、常に右側を歩きながら対向車の様子を伺う。左側を歩くと、後ろから車が来るので危ないのだ。パァーッとクラクションを鳴らされながらも、ひたすら進む。
無事、峠を越え、町の明かりがチラついてきた。歩道も整備されている。九州に入る前、下関からそうなんだけど、ほとんど蚊がいない。ずっと海沿いを歩いてきたけど、蚊って、いない地域には全くと言っていいほどいない。逆にすごい地域もあるけれど、どういう理屈なんだろうか。治水とかかな。都市部では基本的に少ない。
歩道の脇の草むらとガードレールやポールの間にかかった蜘蛛の巣に悪戦苦闘しながら(これがよく腕とか顔に絡む)、コンビニに到着。発泡酒と焼き鳥で晩酌をして、近くの公園に移動。ベンチ眠。

天候
晴れのち曇り
気温
朝28℃ 昼41℃ 夜29℃
歩数
56356歩
累計4645589歩
出費
船代・・100円
飲料×6・・601円
タバコ×2・・600円
ライター・・105円
カップラーメン・・150円
おにぎり×4・・420円
パン×3・・320円
焼き鳥・・210円
発泡酒・・211円
計2717円
累計590064円
食事
朝・・おにぎり、パン、野菜ジュース
昼・・カップラーメン、おにぎり、ジュース
夕・・おにぎり×2、パン、ウーロン茶
夜・・焼き鳥、パン、発泡酒
道中・・飲料×3
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

もう九州ですか

毎日拝見しております。もう九州ですか、速いものですね。
先日、訳あって山形の鶴岡に行ってきました。
国道7号線を(車で)走りながら、「きっとここを歩いたんだな・・・」と少しだけ、一緒に歩いたような錯覚を覚えました。いや、それだけなんですが・・・。

鉄冠子さん、ありがとうございます。
その気持ち、すっごく分かります!僕も下関から九州への人道を歩いている時に、あのお坊さんもここを通っていったんだろうなと考えていましたよ。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。