

143日目 玄海~福岡

20070828093132
26日、9時起床。公園のベンチにて目を覚ます。今日で福岡に到着する予定。
福岡に着いたら、自分はバイトを探して、しばらく福岡に住もうと思う。当初、旅を始めた時の計画では、このまま沖縄まで回って北上、九州を抜け本州へ。四国を回って大阪で止まる予定であった。何故、大阪で止まるかと言うと越冬のためである。
それが、仁木で計画を練り直した際に挫折。間に合わないと判断して、沖縄を回って九州を北上、北九州市で越冬に修正した。
ところが、これにも無理を感じ始めた。新潟辺りだったと思う。資金の調整をしている頃に、どうも沖縄を回る余裕がないことに気づいた。
自分が越冬をするのは都市でなければならない、と考えている。何故なら、越冬期間中にアルバイトをして、旅の後半の資金を稼ぎたいからである。フーテンでも仕事がもらえるような土地でなければいけない。ということで、沖縄を回る前に福岡にてアルバイトをしようと思ったのが新潟辺りであった。そのアルバイト期間はと言うと、元々の理由が越冬なので来年の3月頃まで、約半年である。
予定は未定なので、話半分で聞いてもらいたいのだが、来年の予定は3月頭に旅を開始し、沖縄まで行って、そこから北上。ゴールである北海道稚内に着くのは来年の10月と考えている。それを過ぎると、11月の北海道を歩くのは厳しい。また越冬をしなければならない。そうなるとまた半年バイトをすることになるので、ゴールは再来年の春、夏になってくるだろう。尚、前者の場合であるが、3月頭から10月いっぱい歩くとして、8ヶ月間。これまでの実績からして1日の資金は3000円欲しいので、3000円×240日で72万円。これだけを半年で稼ぎたい。一月に12万円の貯金をしなければならない。バイト代から生活費、アパート代を引いて、この金が残るだけ稼がねばならない。その仕事を探さねばならない。だから、自分は燃えている。今、メラメラと燃えている。
そんな訳で今日、福岡に着いたら自分は早速仕事を始める準備をする。そんなにうまくいくか、と自分でも甚だ疑問だが、信じてやらなければ前に進まない。とにかくやってみる。
途中、何度か休憩しながら福岡市に入ったのは昼過ぎだった。ユニクロとABCマートにて面接用の服と靴を買って、さらに町の中心部へ。今着ている服では、とても仕事がもらえそうにないのだ。汚くて。ハローワークに行ってみたが、日曜日で閉まっていた。
風呂に入って着替えをしたら、すごいさっぱり。久しぶりのジーパンとTシャツである。完全街ファッションに身を包み、福岡(天神)駅へ。ここが町の中心部になるようだ。福岡と言えば新幹線が通る博多が有名だが、博多駅は少し離れている。
夜、福岡(天神)駅に到着。ついに来た。ここで、旅は一旦終了である。次回、またここから歩き出す。近くにあったマックでマックシェイクを飲んで落ち着いた。
深夜、駅前のベンチに腰かけて爪切りをしていたら、若い男性に話しかけられた。爪切りを貸してくれと言う。いいっすよ、と言って渡すと話が始まった。その人はホストみたいな恰好をしていたので、ホストさんですか、と聞くと、いやいや、ちょっと女の子のスカウトをしています、と言う。突っ込んだ話は聞かなかったが、自分と同じ位の年齢のようだ。話をしていくうちに、その人が以前パンクバンドをやっていたということが分かり、音楽話へ。めちゃくちゃ詳しい。お兄さん、ラジオ番組持てますよと自分は言った。仕事中だと言っていたが、2時間近く会話をして、福岡の見所を教えてもらった。めんたいロックのことも。この旅の話にも興味を持ってくれ、缶コーヒーとタバコをおごってくれた。
もう明け方、その人と別れてバス停のベンチへ。荷物は駅のロッカーに入れた。都市部は人が寝れないつくりになっていて、このベンチもわざとゴツゴツさせてある。町中には先輩方がよく道端で寝ている。それを見習ってゴツゴツしたベンチの上で眠。

天候
晴れ
気温
朝32℃ 昼36℃ 夜28℃
歩数
50587歩
累計4696176歩
出費
飲料×7・・752円
広島焼き・・590円
焼きそば・・313円
パン・・92円
衣料品(Tシャツ×3、ジーパン、靴下×3、トランクス)・・7140円
靴・・3591円
ヘアワックス・・840円
風呂代・・700円
計14018円
累計604082円
食事
朝・・焼きそば、ジュース
昼・・パン、ジュース
夕・・広島焼き、ジュース
道中・・飲料×4

※明日から越冬、バイト期間に入るため、このブログの内容も変更して、天候、気温、歩数、出費、食事のデータは省かせて頂きます。題名の日数だけカウントし、本文は簡単な日記を書いていこうと思っています。

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
