

146日目 何もしない時間

20070830102250
昨日は寮の共同風呂に入った。この寮には何人住んでいるんだろうか。数十人か。ちょっと把握出来ない。仕事は昼勤と夜勤の2交替なので、行動時間はバラついているようだが、風呂には自分しかいなかった。
風呂のほかにトイレ、洗面所、洗濯機は共同である。寮なので、風呂や洗濯機は使用時間みたいのがあるが、門限はない。派遣社員の寮だし、基本的に自由な感じがする。
廊下ですれ違った人は若い人からおじさんまで様々だが、誰も挨拶しない。コンチハと言っても、返ってくるのは2人に1人である。なんとも活気のない寮だ。ATフィールドが横行している。
今日は休日。昼近くまで寝ていた。布団が柔らかすぎて落ち着かない。起きてから何もしない時間。TVをつけたり消したり。タバコを吸って横になっていると、どうもこの、何もしていないという感覚が嫌で、何かをしようと思うのだけど、別に歩くわけでもなし、ただただ過ぎていく安穏とした時間。ししおどし。外からは車の走る音。ベッドに寝転ぶ自分。どこからか水のしたたる音が耳を制圧。一人でいる、というのが久しぶりのようである。旅の間はどこにいても一人ではなかった。
人間らしい生活になって、人間であることの寂しさみたいのが押し寄せてきた。早く仕事が始まらんかなあ。
寮の周りをプラプラと散歩してみた。お好み焼き屋、本屋、コンビニ。この辺りは住みやすそうな町である。CD屋でCDの試聴。公園で子供達が遊んでいる。夏のピークは過ぎたようだけど、まだムシムシするね。
夜、F君と会った。大阪まで飛行機で来て、それからチャリで福岡まで行くらしい。博多で飲む約束をしていたが、自分の都合で、ここ広島に寄ってくれたのだ。昨日、今日とも200km走ってきたと言う。広島駅で待ち合わせ。歩いて、飲み屋を探した。地元の人に教わった居酒屋に入る。
ここがかなり良い店であった。全品390円と、ただでさえ安いのに、マスターが3杯も酒をサービスしてくれ、地元のおばちゃんからもビールをご馳走になった。客としてきたタクシーの運ちゃんに乗っけてもらい、なんとね、そのタクシー代をマスターが持ってくれた。ちゅうのは、こっちが金を払ったのに、2千円をタクシー代として持たせてくれたんだね。信じられないほど良心的だ。絶対儲かってないと思う。自分は酔いすぎて、事の顛末をよく覚えていないんだけど。また、そのマスターのトークが面白くってね。寛平ちゃんに激似。早速行きつけの店が出来た。
F君と寮に帰ってからの記憶がない。よく迷わなかったものだ。朝、起きると自分が布団で、F君は床で寝ていた。頭がクランクランする。寝たばこで床が焦げていた。ダメダメダメダメ。要注意!
しっかし、楽しい酒でした。

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
