

150日目 ライブハウス

20070902221133
今日は・・クジの日やなぁ。日本全国のハズレクジの敗者復活戦じゃね。いや、ハズレクジを掴んだ人の敗者復活戦じゃね。宝くじファンはこの日のためにハズレクジをため込んで、2度目の夢を見るんだ。
9月2日、語呂でクジなんだけど、商品は家電とかだった気がする。自分も昔ため込んで、この日に備えたことがあったけど、ハズレクジには運なんて残っとらんもんよね。2度目のハズレクジになり果てて、はは、燃やしたわ。
昼から野暮用でまた広島に行ってきた。この寮は、ホント街まで出るのが便利だ。ついでなので、この前お世話になった居酒屋に、仁木からもらったトマトを持って行ったんだけど、今日は店が休みのようだったので帰ってきた。
そういえば、街中をフラフラ歩いて散策していたら、偶然にナミキジャンクションという広島の有名なライブハウスを見つけてね、ライブスケジュールをもらってきた。ライブハウスって、あのステッカーとかポスターをベシベシ貼って、汚らしい感じが逆にテンションを上げるよね。なんかさ、トサカ頭の兄ちゃんがトゲトゲの腕輪をした右手にビニール袋を持って、うんこ座りをして道塞いでるみたいなね。いいなぁ。そういう人、居てほしいな。自分は80年代パンクが好きよ。
今はそれまであり得なかった真面目な子がライブハウスにくるようになって、ライブハウスから不良が消えた、と雑誌か何かで誰かが言っていたけど、確かに今のロックは真面目、もてない、カッコ悪さを歌う曲が多いよね。カタルシスっちゅうんだろうか、童貞とかオナニーとかをテーマにすることで、それは確実にこの世を真面目に不器用に生きる男性陣の心を掴んでいる。これは例えば横浜銀蝿のツッパリハイスクールロケンローとかには、あり得ない歌詞であり、不良による不良のためのロックって、今はない。ブルーハーツが「僕達を縛りつけて一人ぼっちにさせようとした全ての大人に感謝します」と歌い、尾崎が15の夜を歌って、段々にロックの形が変化してきたんだろうけど、じゃあ、今ついに寂しい男達の生活を暴露するかのような銀杏BOYZの歌がロックの形になってきて、今後ジャパニーズロックはどういった方向に進んでいくのか、もうこの先にロックで表現出来ることなんてないんじゃないか、とそこら辺を案じているんだけど、どうなんだろう。案ずるより産むが
易し。はよギター持て、はよ掻き鳴らせ、ってところか。
でも、どの時代にも変わらず、ロックで表現されてきたもの、普遍なもの、不良や真面目なんて枠を越えたテーマってのもちゃんとあり、それは何かって言うとラブソング。愛。社会批判やアナーキズム、バイク、ケンカなんてものが歌詞から消えても、ラブソングだけは消えんよね。これは素敵なことだと思う。
あと、ノージャンルと言うのか、訳分からん歌詞の曲もロックにはあって、クロマニヨンズのタリホーとかも、タリホーって何?って話なんだけど、マキシマムザホルモンとか、ハイロウズもそんな曲多かったな、B-DASHもそうだし、言葉遊びみたいな曲も多い。自分もそういう曲が好きで、これはオススメがある。まさに80年代パンクになるけど、INUの「メシ喰うな」。このアルバムは名盤。訳分からん、と言ったら失礼だろうけど自分には理解出来ない歌詞が多い。聴けば聴くほど味が出るスルメアルバムっちゅうやっちゃね。
ナミキジャンクション、今度はライブも観てみたいなあ。
で、寮に帰ってきたんだけど、明日健康診断で今日の夜は酒が厳禁らしい。く、く。風呂入ってこよ。

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
