

151日目 お金

20070903191903
財布の中に2千円ある。これは旅の途中、北海道増毛の居酒屋ママがくれた千円と、もう一つは場所を忘れた、歯医者の前で弁当食ってたらおっちゃんがくれた千円。合わせて2千円である。
自分には金がないけど、この金は使っちゃいけねえ、この金を使ったら自分は金の亡者になり果てる、もう3歩も歩けなくなった時、或いはタクシー代、或いは薬代、或いは一つのカップラーメン代にすべく、ずっと財布の中に入れていじくらなかった。つまり、自分の残金とは全く別物として切り離し、金として扱わなかった。どんなに腹が減ろうとも、それが餓死に繋がる空腹でない限り、この金は決して使わんと決め、そうしてここまで来た。
ところがでありまするよ。いかんしたものか最近の自分はグータラときている。いや、別にね、仕事をしているけれども、まあ、その仕事中含め、暇で暇で。
「仕事中、暇とはどういうことかっ!」と団塊の世代の先輩方は怒るかもしれぬ。でも、ちょっと聞いて下さいよ。今日、午前中、半日だけ仕事、というか研修があって、何をしたと思います?ボルトを23本、ネジを7本、インパクトドライバーで打って抜いただけですよ。それだけですよ。こんな研修が今週一杯続くのです。
そんな訳で、あまりに暇なもので寮に帰ってきてからも何もやることがないでしょう、ついつい、その財布の中の2千円で飯と酒を飲みたくなっちゃってね、いけね、と思って、その2千円を折り畳んでお守りにした。千円を2枚、折り畳んで0をくっつけたら、1兆円になった。嬉しいY。
そんで今は、キャベツ太郎食べてます。会社がね、1日仕事に出ると、とりあえず千円くれるんだよね。もちろん給料からなんだけど。
一緒に会社に入った同期のおっちゃんが競艇好きのおっちゃんで、「給料入ったら宮島(競艇)行こうや」と言う。
「そげんこつ言わんで下さいよ。給料なんかすぐになくなってしまうけぇ。あまり誘わんといて下さい」と言ったつもりが、いいっすねぇ!と自動変換されて口から出てきた。どうなっとんじゃ、この口はっ!って叱ったら、
「本音じゃけぇ・・」
と心の奥底から。昨日、決勝があったSG戦の話をしながら一緒に社内バスに乗ったとです。
サトシです・・。

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
