

156日目 広島デイズ

20070908181658
4畳半一間でベッド、テレビ、冷蔵庫、ロッカー、冷暖房が付いている。窓からの景色は県営団地が目の前にあり、その団地の上に空と雲がある。よく近くの公園で遊ぶ子供達の声が聞こえ、この前、その公園を通ったら、子供が振り回した虫とり網が顔に直撃した。
ええやないの。いい詩が出来そうやないの。と震えている。マーシーやキヨシローが書く、多摩川や国立、自分は東京に住んだことないから分からんけど、東京の匂い、それも華やかな部分じゃなく、地味な部分の匂いがしてくる詩が好きなんだ。RCのトランジスタ・ラジオなんかで歌ってる、授業をサボって屋上でタバコをふかしてた、みたいな歌詞が、そん時はどういう景色じゃったんかなと思わせるのよ。日野橋を渡ったら君を揺り起こしてあげる、とか、多摩ニュータウンが見えてきた、とか、ハイロウズの「完璧な一日」や「見送り」、マーシーの「さよならビリー・ザ・キッド」とか聞いていたら、何か胸に込み上げてくるものがある。匂いがしてくる。
そんな詩が書きたいなあ、と思って、先日「広島デイドリーム」ちゅう詩を書いてみたけど、まだ広島に来て10日位しか経っとらんのに書けるわけないなあ。すぐペンを投げてしまった。
広島はいい町だ。路電走ってるし、人は優しいし。この前、路電に乗ったら広島カープの応援グッズを持った親子が乗っていた。町が気持ちよく流れているなあと思う。
部屋の中を探したら、まだその書きかけの詩があったのでここに。

「広島デイドリーム」
飲み屋の看板に明かりが灯ってネオンが始まる
格子に光るビルの明かり
込み合う路電に飛びのって
どこかで花火があがってる

うちに帰ろう
ビールを飲もう
汗と笑いが入りまじってるゴトゴトゴトゴト運ばれて

部屋から見える景色はマンション
そうだ窓辺に花を飾ろう
壁によりかかってTVを見てる
ベッドに寝転び夢を見てる

ここでペンを投げたんだね。半年後には続き、書けるだろうか。また新しい詩が書けるだろうか。
ところで、地元広島の人は路電のことを路電と言わず、電車と呼んでいる。だから最初、在来線と区別がつかなかったんだよね。ええよー、電車。

comment

管理者にだけ表示を許可する

リア・ディゾン 写っちゃった局部写真

リアディゾン の具が見えた週刊ポストの画像がこれらしい

浅尾美和の盗撮DVDがYoutubeに

着替えシーンとトイレシーンがあるけど浅尾美和本人ぽい

あいのりなぎさ別れたらしいよ

なぎさとISSY別れたらしいよ、ラブラブだったのにね

あいつの工場マツダみたい

なんかエンジン作ってるっぽいよww
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
