スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

158日目 ネーミング

ロミオ&ジュリエットは悲劇である。ところがもし、ロミオの名前がロミオでなくヘーデルだったら。ジュリエットの名前がジュリエットでなく、エチケットだったら。
「ヘーデル!ヘーデル!」
「エチケット!エチケット!」
諸外国では知らぬ。しかし、ここ日本では喜劇になっていたかもしれない。
とまあ、名前、いわゆるネーミングというのは、とても大事なものであり、これはその事物の本質そのものを全て引っくり返す不思議な力を持っている。
例えば、磯部しょう君と大倉まきさんは、どんなに大恋愛をしても結婚できない。結婚した瞬間に、それまでの大恋愛は吹き飛ばされ、コントになってしまう。どんなに惹かれあっても、お互いの名前を知ったところで興ざめしてしまう。名前には、そんなルールがあり、皆何も言わないが、そのルールを暗黙の了解として生きている。
何故だっ!ズルいじゃないか名前!と憤ったところでしょうがない。そんなわけで人は、自分の子供に名前をつける時、自分の発明品に名前をつける時、自分のペットに名前をつける時、あれやこれやと考えて、ネーミング、それを重視するのである。
ケビン・ベーコンというアメリカの俳優がいる。本国では知らぬ。しかし、ここ日本に於いては、それがどんなにカッコいい人でも、ブラッド・ピットやレオナルド・ディカプリオほどにもてはやされなかったろう。明らかに日本を視野に入れていない名前である。韓国俳優のぺ・ヨンジュンもギリギリであった。これがもし、ぺ・キンポーであったら、日本進出は失敗していたかもしれない。全てはネーミング。ネーミングこそ命である。
コンビニで買った新発売のカップラーメン「カップヌードルベーコン粗びきペッパー」を食べながら、そう思った。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。