スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

173日目 原爆

広島にいて、原爆という言葉がこの地域の人々にどういった意味を持っているのか自分はまだ知らない。
埼玉人の自分からしてみれば、広島=原爆といっていいくらいに記憶の中に刻まれた言葉であり、そしてそれは案外安易な感情である。例えば、同じ埼玉の友達と会話するなら「広島っていったら原爆だけどさ」といったことが簡単に口から出てくる。
しかし、これは広島から離れた、当事者でない人間の会話であって、ここ広島において「広島といったら原爆だけどさ」なんて言ったら、広島の人はどう思うのだろう。広島市民、または広島県民の原爆に対する思い、その言葉の重さというのは計りかねるところがあって、それを意識しつつ、ここに来てからは原爆と発言することを敢えて避けてきた。
ところが今日、一緒に仕事をする同年代の広島の仲間が
「原爆ドームとかは、もう行きました?」
と自分に聞いてきた。自分は、行っていない、というようなことを答えたが、ちょうどいい、これを機会に広島の人が原爆に対して、どういった考え方をしているのか尋ねてみた。
「別に普通すよ。小学校の頃から、よく被爆者の人が学校に話をしにきたりしてたし。こんなことは二度と起こさないようにしよう、みたいな」
彼はそう言った。
「へぇ」
と自分が言うと、
「平和祈念(記念?)公園ていうのがあるんすけど、そこに千羽鶴がたくさんあって、一個一個に五円玉がぶら下がってるんすよ。金がない時に腹が減って、それ、ぶり集めて、おにぎりとジュースとか買ってましたしね」
と続けた。
そんなもんなんか、っちゅいながら話を聞いていると、彼は話の最後に
「でも、原爆資料館は見とった方がええですよ、エグいすけど。被爆した人が着とった服とかあって。50円で入れますから」
と言った。これを聞いた時は、やはり少しその重さ、というか関心の高さ、積極性を垣間見た気がする。
てなわけで広島、自分はここにいる間に、原爆ドームと厳島神社は見ておきたいと思っている。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

原爆ドームは・・・

18才ぐらいの時に見たことがあるけど、『うわぁ』って感じだったよ(´Д`)

それは修学旅行?
僕はね、修学旅行が東京だったんだけど、一人抜け出して平和島競艇に行ったんだ。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。