スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

179日目 健康

職場で、健康づくりに向けてそれぞれが目標を掲げ実践していこう、ついてはそれを書類に記して皆で確認し合おう、なんてことがあり、自分は何と書こうか迷った。別に何でもいいのである。酒を減らすでもタバコをやめるでも。
ところが、自分の職場は5、6人で編成された工場内では比較的小さな部署なのだが、この書類を自分が一番最後に書くことになってしまって、自分より先にすでに減酒、減煙なんて言葉が書類に並んでいる。他に、野菜摂取、睡眠時間の確保、徒歩の励行などがあり、じゃあ、自分は何を書けばいいんだ、一体何を実践していけばいいんだ、これ以外の目標を考えなければならず、それで迷った。
うーん、ちゅって考えて、健康につながる自分の生活を考えた。水分補給なんていいんじゃないかと思ったけど、これから寒くなるのにあまりふさわしくない目標だしなぁ、なんて頭をひねる。自分はほこりアレルギーであるから、部屋にほこりを立てないために身の回りを清潔にする、よく換気する、でもそれって健康づくりの目標って言えんのかな、特に健康に向けた目標でもない気がするし、うーん、といった風。
で、結局「大きな声であいさつする」と書いた。人間は大きな声を出すと、気分が解放的になるという。それが健康につながるんじゃないか、と思ったのだ。
けれど、やはり他の人が掲げた目標に比べると、少し異様である。なんと言っても、この目標、実践していないとすぐバレる。他の人の目標は、職場でやっていなくても家でやっていると言えるが、自分は逃げようがない。明日から必然的に、職場にて嫌でも大きな声で挨拶しなければならず、それが返ってプレッシャーになり、本当にこれは健康に向けた目標なのか、自分は健康になれるのか、そこら辺が早くも不安で健康を害している。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。