

185日目 親孝行

工場の同じ職場で働いていた48歳のおっちゃんが来週一杯で辞める、というので送別会があり、仕事後にあった飲み会に参加してきた。派遣会社の社員さんで、ここには3年ほど居たと言う。とりあえず、生ビールで乾杯。
自分は、まだここには入ったばかりなので、周りの会話についていくのが精一杯である。あの上司がどうたらこうたら、と話しているのだけど、自分はその上司を知らない。
そんな感じで話していると、何故か会話が親孝行の話になった。さっきまでエロ話や愚痴話でゲラゲラ笑っていたのが、皆、真面目になって話している。親孝行なんて改めて言うと恥ずかしいが、実は皆それぞれ真面目に考えていて、一人一人が違う答えを持っている。それをぶつけ合う。
自分は、その会話を脇で黙って聞いていた。興味があったのである。その席には、皆男性だが、21歳、27歳、35歳、48歳といったように年齢のバラエティーがあり、それぞれの年代の親孝行観を聞けるチャンスであった。
48歳のおっちゃんが言う。
「親が死んでから、自分が死ねばそれでいいのよ。順番、順番。親父が言うたんよ。お前、俺より先に死んだら親不孝よ、ちゃんと俺の葬式出して、骨拾ってくれればそれでいいって。色々考えるけど、結局何も出来んのんよ。ホンマじゃで」
35歳の家庭を持ってる先輩が言う。
「そうなんよ!あれをやってやろとか、これをやってやろとか考えるんじゃけど、死んでから、もっと出来たんじゃないかって後悔するだけなんよ。親っちゅうのは子供が生きてりゃそれでええんよ。それ以外、何も期待しとらんで!孫の顔見せてあげるんが一番の親孝行よ」

自分は高校の頃に、中学校でお世話になった担任の先生と飯を食いに行った時の会話が忘れられない。自分は自分の親孝行観を先生にぶつけた。
「母親がですね、昔、ポツリと、死ぬ前に一度オーロラを見てみたい、と言ったんです。だから、僕はいつかお金を貯めて両親にオーロラ旅行をプレゼントしようと思ってるんですよ」
そんなことをさも自慢げに語り、一通り自分の親孝行観をぶちまけた後、
「先生は親孝行って何だと思いますか?」
と聞いた。
先生は仰った。
「少しずつ迷惑をかけることだと思う」
?顔になる自分。迷惑をかけないことが親孝行なんじゃなかろうか、と思っていたのである。先生は続けて言った。
「俺は毎月、実家に米をもらいに行ってるんだよ。実家が農家だからね。嫁さんと子供がいて、別に米なんて自分で買えるけど、実家に行って、今月も頼むよ~って言うんだよ。そうすると親父は、またか、しょうがねぇ奴だな、と言うけど嬉しそうに米を持たしてくれるのさ。親元から離れて独り立ちしてるけど、実家の近くに住み、そうやって時々親を頼ってるんだ。毎月毎月、親にお前はしょうがない子だねぇと言われてるよ。それが自分にとっての親孝行かな」
あれから、7、8年経った。今の自分には、自分の親孝行観がある。先生の話は、当時の自分にとって衝撃的であった。
子供に高い学歴を求める親もいるだろう。飯を作らず放任する親もいるだろう。それぞれに家庭の形があり、親孝行というものがたった一つの確かな形であるはずがない。楽にさせてあげたい、親の期待に答えたい、旅行に連れて行ってあげたい。各々に各々の親孝行があるはずである。それを考える。
もしかしたら、考える、ということがすでに一つの親孝行なのかもしれない。なんか松本人志作詞のチキンライスって曲にも、そんな歌詞があったな。

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
