

209日目 続・プチプチ

あのプチプチであるが、198円で売り出されていた。一つも売れていない。やはり、こんなもの誰も買わないんじゃないかと思う。さらに、ボタンを押すとプチプチの音が鳴るというオモチャも一緒に819円で売り出されていたが、これに関しては、製作した人の心中が全く読めない。
もし、世がプチプチブームだったら話は別である。自分だって、叩けば「へぇ」と声がするオモチャのボタンを2千円で買った男である。だが、あれは流行っていたから買ったのだ。何度叩いても「へぇ」としか言わないが、常に服の下に隠しておき、友達が何か変わったことを話したら、さっと取り出して一叩き。これで笑いが取れたのだ。
それとも今、密かにプチプチがキテいるのだろうか。
話は変わるが、コンビニでEdyを使う客が多い。Edyとは、携帯電話の中に貯められる電子マネーというやつで、例えば、コンビニのレジで2千円を払うと、あなたの携帯電話に2千円分のEdyを入れてくれる。チャージと言われる作業だが、赤外線か何かだろうか、レジ前にある専属の機械に携帯をかざすとチャリーンなんて音が鳴って2千円が入る。そして、これを使う時は「支払いはEdyで」なんて言い、また携帯を機械にかざすとチャリーン。金が出ていく。要するに、携帯に内蔵されたプリペイドカードみたいなものだろうか。
何故、これを使うかと言うと金を持ち運びする必要がなくなり便利だからで、もしかしたらあと数十年後かには、紙幣も小銭もなくなるかもしらん。給料も、買い物も、全て電子マネーという時代が来るかもしれない。
でも、ええ、問題は多々あるわけで、携帯が壊れた時なんかどないしよ。深夜にもう閉まったドコモショップのドアをガンガン叩いて、「飯が食えんのじゃあ!」なんて叫ぶ人が出てこないとは限らん。コンビニにおいても、いざ会計をしようとしたお客さんがEdyの残額が足りずに商品を返すなんてことがあるわけで、問題は山積みである。
確かに便利かもしれないが、やはり、金というのは目に見えていた方がいいのかもしれない。おうおうにして実感というのは大事なものだ。

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
