

211日目 故郷

コンビニで廃棄品を処理していて、イカキムチ、ふとそんな商品のパッケージ裏を見たら、製造者の欄に見覚えのある文字。
埼玉県行田市持田。
めっちゃ地元である。
今日の物流はすごいなあ。自分の地元から、ここ広島のファミリーマートにこのように届く商品があるのである。別に自分の地元はイカキムチの名産地ではないが、少しばかり感激して目がうるんだ。バーコードリーダーを持つ手が震え、思わず、うっ、と言ってしまった。
自分は地元が大好きである。と、こんなこと前にも書いたかも知れないが、自分はどこでも暮らしていける自信はある。香港に置き去りにされても、インドネシアに置き去りにされても、相手が人食いでない限り、ボディーランゲージで乗り切り、職を得、いつか日本へ帰国することを夢見ながら、ジョン万次郎のように生きていけると思っている。
でも、やはり地元が一番好きだ。自分が時々、このブログの中で行田、行田と書いているのは、自分の地元、行田を皆さんに知ってもらいたいからである。
行田にはフライという地元料理がある。たまにB級グルメなんて見出しでTVに出たりするが、ふざけるな、フライはS級である。自分が地元にいる時は、遠方から友あると、必ずこのフライを食べさせる。有無を言わせず食べさせる。暇があると、新規開拓一人フライツアーに出掛ける。そうして、自分はフライに関するホームページを始めるほどフライ好きで、来年地元に帰る際も自分は絶対フライを食べる。
と、ここまで言って、フライがなんだか知らぬ人も多いでしょう。フライってのはね、まず揚げ物じゃないんすよ。焼き物なんだ、これが。焼くんだねー、これが。鉄板の上でジョジョジョーッて。どこの店でも、大抵年季の入ったばあさんが焼いてくれてね、安いところじゃ一人前250円から売っている。店だってね、軽く50軒はあるよ。いいですかい、あなたがもし行田に来ることがあれば、あっしがうまいと思っているフライ屋3軒は連れ回してあげる。その後、忍城と埼玉古墳に連れて行くよ。忍城はね、その昔、石田三成が攻めてきて、利根川だか荒川だかから水を引っ張って堤を作り水攻めにしたんだけど、幾日経っても落ちないから「あの城はまるで水に浮いているようだ」なんて三成が言って、通称浮き城なんて異名がついている城で、埼玉古墳なんか、埼玉県の名前の由来にもなっているほどで、鉄剣が出土していることで有名なんだよ。いけね、愛郷心からか、気持ちが高ぶって、若干べらんめえ調になりつつある。
最後には、とっておきの古代蓮タワーに連れて行こう。このタワーに上ると、展望室から東京副都心まで見渡せる。関東平野を実感できるのさ。自分なぞ、赤城山の方を見つめて、「赤城の山も今宵限り、かわいい子分のてめえらとも別れ別れになる門出よ」なんて、いつも国定忠次の真似をしていてね、好きなんだあ、あの場所は。この旅に出る直前まで、土方でこの古代蓮タワーがある公園の階段補修作業をしていて、中途だったけど、もうとっくに出来上がったろうな。見てみたいな。
だから、ね、自分の心にはいつも、いつか故郷に錦を飾りたい、という思いがある。

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
