スポンサーサイト


214日目 人生時計

雨。こんなにしっかりと雨の降る中、仕事に向かうのは初めてかもしれない。傘を差して歩きながら、ふと昔の恩師の言葉を思い出した。
皆さん、人生時計ってご存知だろうか。知っている人いるだろうか。自分が18の頃、その恩師が
「あなたはまだ、人生で言えば朝の6時です」
と、そんなことを話し始めた。
「??」
「年齢を3で割ると、今あなたの時刻が分かります」「何ですか、それは」
「僕は25だから、3で割ると約8です。今は朝8時、だいたい仕事が始まる時間です」
「はぁ」
「これから夕方まで働くんです」
「何時ですか」
「6時か7時くらいまででしょう」
「つまり、18×3で54か57くらいということですか」
「そうです」
恩師曰く、朝までが社会に出る勉強と準備、朝から昼、夕方までは社会で一生懸命働き、夜はのんびりして、一日が終わる深夜、眠りにつくのだ、と。24時間の時計とは、人生指標そのままであると教えてくれた。
何故、突然それを思いだしたのか知らないが、自分はもう、あの時の恩師と同じ歳になる。18の頃から、この24、25にかけて然るべき成長をしているのか少し疑問になる。
8時かあ。もう遅刻してしまう。雨降ってるし。人生に二度寝はやっぱり許されんのんですかねぇ、先生。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

朝が遅いと残業しないといけなかったり、就業中は自分のペースを無視してがむしゃらに仕事をしないといけなかったりと、リスクは高くなってしまうよね。。分かってるんだけどね。。朝は眠いし。。でも、そんな私はまだ朝の6時半なので、もう少し寝ます(@_@;)

俺もう、8時半回ってるわ。でも爆睡中だわ~。どうりで最近、親が『屯田兵、起きなさい。王様に挨拶に行く時間よ。』っていうはずだ。まあ、起きても俺が押すタイムカードも制服もまだ出来てないって事務所の佳代ちゃんが言ってたし、まだ寝ときましょ。腹が減ったら起きるわい!!自分にラリホー。

なぉさん>女の子はね、みんな朝で時間が止まるよね。この前もびっくりドンキーでパートのおばちゃんが「あたし、24」て言っとったで。
いつまでも、揺れるカーテンをぼんやり眺めながら、こんがり焼いたトーストにジャム塗って、目玉焼きつついとる。女の子は。
永遠の19歳じゃからのう。
林家屯田兵>小学生の頃に、どうしても学校に行きたくない日があってね。家のトイレに鍵しめて閉じこもっとったら、親父がドライバー持ってきてねぇ。
そのまま引きずり出されて、ランドセルと一緒に外に投げられた。あの日、自分は人生で初めての遅刻をした。
婆さんに手を引かれながら、わんわん泣いたわ。それで挨拶に行ったのさ、教頭に。
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
