スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

216日目 納税

20071110015107
近くのイオンで注文していた年賀状が出来たので、取りに行った。思った通りの出来映えに満足しながら店内を歩いていて、エスカレーター入口の広場を通った時。
中学生だろうか。書道の作品がボードにズラッと並び、掲示されていた。その数々の作品を見て、自分はギョッとした。
今、学校では子供にこんなことを書かせるのだろうか。電子納税、納税意識、納税、納税、納税。振替納税なんて四字熟語にもびっくりするが、極めつけは納税準備預金である。この国は、この国の子供を聞き分けのいい犬にでもする気か。何が納税準備預金だ。国民が、税金のために生活費を切り詰めてヘーコラヘーコラ言っているのに、「あなた達は大人になってからそんなことのないよう、しっかりと納税の為の預金をしておきましょう」とでも言うのか。
これを書かせた大人は何者であろうか。よほど、納税が大好きな大人と見える。しかし、自分の知っている限り、納税が好きな大人なんていない。大人が好きなのは滞納、減税、脱税である。嘘を教えるな、子供に。自分だったら子供に増税対策と書かせる。どうやったら、自分達の生活が楽になるか。無駄な増税をせぬ為に、自分達は何をするべきか。それを考えさせる。その方が、バカ正直に納税するよりも、長い目で見た時、この国にとってよっぽど有益だと思うのだが。納税せぬ者は、どうせ捕まるのだし。
自分は中学生の頃に、「税金に関する標語」で市長賞を頂いたことがある。その時の標語はこういったものだった。
「税金は 汗の結晶 未来の肥料」
親父が汗を流しながら働いている姿を見てきたからである。汗の結晶なのだよ、我々が払っている税金は。それをどう使っていくか。納税の義務を主張するより、1円たりとも税金の無駄遣いをなくす方が先決だろう。国の、税金にまつわる数々の汚職事件の中で、自分達のことは棚に上げ、よくも子供達にこんなことを書かせられるものである。随分となめられたものだ。全くバカげている。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。