スポンサーサイト


227日目 段ボール

バイトから帰宅し、寮の玄関にあるホワイトボードを見やると、自分の名前がある。管理人のおばちゃんから受け取ったのは、一箱の段ボールであった。差出人はおかん。
実はおかんとは、最近全く連絡をとっていなかった。あの5万円の送金での一件からである。
あれはどこだったろう。場所はもう忘れてしまったが、旅の途中でおかんが自分の銀行口座に勝手に5万円を振り込んだ。勝手、というのは飽くまで自分の立場からしての意見だが、おかんからしてみれば、よほど心配だったのだろう。だが、翌日自分はそのお金をおかん宛に送り返した。理由は、その時のブログに書いたから、くどくど書くのは控える。けれど、今一つ言いたいのは、自分は良い人間ではないのだ。良い人間とは何だろう、自分で言っておいて、それさえはっきりしないが、良い人間になりたい、出来る人間になりたい、かっこいい人間になりたい、たくましい人間になりたい、という思いが心と頭に常にあり、その5万円を受け取るということが、どうもそんな思いとは反した行為のような気がして駄目だったのである。それは例えて言うなら、国を批判しておきながら、国に補助金をちゃっかり請求しているような大人に自分が堕ちていくようで、こうなったらきっともう抜け出せない。助けを拒絶するのではなく、そこに甘えと矛盾に堕ちていきそうな自分を見たから、恐
らく自分は自分自身に憤慨したのだ。何故そんなことをするんだと相手を責め、そんなものいらん、と言ったのだ。結局は弱い人間の責任転嫁であったと、今は深く反省している。
そうして、しばらく連絡が不通の状態になっていた。
「お母さんが相当怒ってるぞ」
と親父から聞いていた。おかんと最後に連絡を取ったのは、その一件の後、
「5万円は無事に届きました」
というメールがおかんから来て、
「すいませんでした」
と自分が返してである。
親父からは時々連絡があり、簡単な用を足すとき、現況を伝えるとき、親父はおかんと自分の窓口であったが、先日、ついに親父では分かりえないややこしい問題が発生した。年末調整の件なのだが、その書類のことで親父が「俺はよく分からねぇ」とおかんに電話を渡して、久しぶりに自分はおかんと電話で話をしたのである。
若干の気恥ずかしさの中で適当な声をみつくろって、必要な書類をあれこれ送ってくれんか、と話したのだが、そんなことを言わぬでも、おかんは自分が必要な書類をすっかり理解しているような口ぶりだった。
今日届いていた段ボール箱の中身は衣類であった。開けてみると、自分が実家に置いてきた衣類、旅の途中で送り返した防寒着などと一緒に、食料、そして一通の封書が入っており、封書の中には書類と短くしたためられた便箋が入っていた。
「前略
大分朝晩寒くなってきましたが元気でやっていますか?
・・中略・・
衣類を大きなお世話でしょうがいっしょに送りました。要らなければ着払いで送り返して下さい」
まず自分は、まだ怒ってんなあ、と率直に感じた。それと、当たり前であるが、やはり親なんだなぁ、ということをひしひしと感じたのだった。
親思う心にまさる親心、とはこのことか。怒ってはいても、箱に詰められたトランクスや靴下を手に取ると、おかんの気持ちがよく分かる。あれほど、酒を控えろ、と言っていたのに、酒のつまみが入っている。
元気でいるか、お金はあるか、友達出来たか、さみしかないか、今度いつ会える。さだまさしの歌が頭に浮かんで、さっきから離れない。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
