

228日目 おみくじ

職場の同僚夫妻と祭りに出掛けた。「えびす講」という、自分の地元では酉の市と言うのだが、縁起ものの熊手を売る年末の祭りである。
そこで、まあ、いつものように酒を飲みながら、屋台の焼き鳥なんぞをつまみに食い歩き、せっかくなので、来年子供が生まれるというその同僚夫妻に小さな熊手を買ってあげた。なにやら、この熊手は近くの神社でちゃんと祈祷をしてもらって初めて効力を持つものらしい。
その神社、えびす神社と言うのだが、広島の街のど真ん中、えびす通り商店街の中にある。祭りの中心地とでも言おうか、そこは人でごった返していた。皆、一様に熊手を一旦神社へ預けた後に、白いフサフサで頭を撫でてもらって、祈祷された自分の熊手を受け取り、帰っていく。
自分らもそこに並び、同じように祈祷してもらった。
同僚の奥さんが
「旅の安全を祈ってもらいんさい」
と言うので、自分もついでに頭をフサフサで撫でてもらった。調子に乗って、横にあった太鼓を一発「めでたいドーン」と言いながら叩いたら、係の人がやって来た。
そこで、同僚夫妻におみくじを買ってもらったのだが、このおみくじであるよ。
おみくじってのは、吉凶の他に、人間の色々な悩みとそのアドバイスみたいなことが羅列してあるね。
例を挙げると、
待人・・くる、辛抱強く待て
転居・・南西なら吉
学問・・努力が報われる
病気・・なおる
などだが、ここに旅行という項目があり、そこにこんなことが書かれてあった。
「よろし、色情慎め」
うーん。どうなんだ、これは。うーん、って3回位言って、他のはどんなだろう、と見てみると
恋愛の項目に
「冷静に考えよ」
縁談に
「男はとりかえしのつかぬことが起こる」
争事の項目には
「女相手なら負け」
とあったのだった。
総括すると、来年、旅の途中で色情に走り、情熱のまま恋愛に発展すると、縁談の後、とりかえしのつかぬことが起こり、争いになれば負ける、という意味で繋がるのであり、なんだこれは!とんでもないお告げである。自分は思わず、その場でおみくじをちぎって投げそうになった。
だが、せっかく同僚に買ってもらったおみくじをそんな風には出来ず、同僚に、「ねぇ、見てこれ」とおみくじを見せて鬱憤を晴らし、半吉と記されたそれをポケットに突っ込んで、その場を後にしたのだった。
しかし、不思議である。このおみくじ、男が引くか女が引くか分からないのに、まるで男が引くことが分かっていたかのように、内容が男向けであった。

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
