スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

230日目 飼う

バイト先のコンビニで、おいちゃんと仕事をしていたら、おいちゃんが
「最近、熱帯魚を飼い始めた」
と話し始めた。
それで自分は「へぇ」なんて言いながら話を聞いていたのだけど、自分も昔、熱帯魚を飼っていたことがあるから会話が弾む。ついにはバクテリアにまで話が及んだのだけれども、バイトを終えた後、家に帰ってから、一体自分は今までどれだけの生き物を飼ってきたのだろう、と考えて、その意外な種の多さに少し驚いた。
犬、猫、うさぎ、鶏、亀、めだか、金魚、ザリガニ、熱帯魚、エビ、ナマズ、ドジョウ、カブトエビ、沢ガニ、カブトムシ、クワガタ、スズムシ、ハムスター。自宅ではないが、馬と牛を世話していたこともある。挙げればまだあるが、思い返して、まあ色々飼ったものだな、と思った。
生き物を飼う、と言うか、生き物と共に暮らす、というのは、きっと大事なことなのだ。おっちゃんが「熱帯魚を見ていると癒されて、飽きずにずっと見ている」と話していたが、自分もうちの猫が近くにやってきてゴロゴロ言いながら寝始めたりすると、確かにそれだけで何かが癒される気がする。おーしおしおし言いながら、太った腹をさすってしまう。
宗教的な話になるが、前世と現世をとどまりなく魂が回ることを仏教で輪廻と言う。よく、悪いことをした人は、次の世では畜生道に堕ちるなんてことを言うが、自分はもし本当に輪廻があるとするならば、人間は死後、皆、畜生道に行くと思う。それは、功徳を積もうが積むまいが、悪いことをしようがしまいが関係なく、人間は次の世でも人間に生まれてくることはないんじゃないか、と思うのだ。
じゃあ、何に生まれてくるかと言うと、人間として生きている間に最も関係の深かった動物、広く言えば植物も含めた生き物に生まれてくるんじゃないかと思う。猫と関係が深かった人は猫に、熱帯魚と関係が深かった人は熱帯魚に生まれてくるんじゃないかと思っている。そうして、人と関係が深かった熱帯魚は次の世で人間に生まれてくるんじゃなかろうか。
ゴキブリは巣を作っていた木やら植物に、植物はミミズになったりと、そう思うのだけど、では自分は次何に生まれてくるかと言うと、恐らく犬である。
なんだかここ千年くらい、どうも自分は、犬、人間、犬の流れを繰り返しているような気がするのだ。昔から、よく犬っぽいと言われている。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。