

234日目 缶コーヒー

あと5分でバスが出る時間に停留所の手前、コンビニでコーヒーを買おうと思い、レジに並ぶ。自分の前には一人のおっちゃん。買い物カゴの中には酒と惣菜の2品が入っている。もう一方のレジには打ち手がいない。
「まあ、すぐ終わるだろう」
と思い、待っているがなかなか終わらない。何をやっているのだろう。前を見ると、おっちゃんは右手に何かを携え、左手のみで財布を開けようとしている。が、開かない。無理である。片手でチャックの財布を開けるのは無理だ。
しかし、おっちゃんはこれを何とかクリア。レジ台に置いた財布の中から、小銭を一枚一枚取り出し始めた。会計は670円である。自分の後ろにもう一人の客が並んだ。カゴの中身が多い。
おっちゃんは財布の中から百円玉6枚と十円玉3枚を取り出した。あと40円である。だが、ここでおっちゃんの手が止まる。どうやら財布の中身が足りないようだ。どうするのだろう。見ていると、おっちゃんは空いた左手を胸元に突っ込んで、もう一つの財布を取り出した。
と、ここでもう一方のレジに打ち手が入る。しかしこれも、自分の後ろに並んでいた人がそのまま平行移動し、レジ権を奪取。もう一度言うが、カゴの中身が多い。おっちゃんは、取り出した財布を開く作業に入っている。今度はマジックテープのものだ。打ち手のおばちゃんは、手を前に添え、どこか遠くを見つめている。買えない、一本の缶コーヒーが。
おっちゃんが早いか、もう一方のレジが早いか、際どいところ。一瞬の閃きで、自分は隣のレジに移動した。これが正解。おっちゃんより数秒早く、そちらのレジが空いた。
自分のセカセカした様子を察したのか、打ち手の女性は「大変、お待たせいたしました」と言って、手際よくレジを叩いた。自分は何とか作り出した笑顔でうなづき、これに対応。金を払い、急いで店を飛び出すと走る、バス停留所まで。
信号で待ち、角を曲がると、もうバスは来ていた。間に合うか、間に合わぬか、思ったのもつかの間、バスは発車した。運転手は気づいていないのか、猛烈に追い込む自分の姿に。それとも見切り発車か。
無念。バスは目の前で白い煙を吐き出し、去って行ったのだった。呆然と立ち尽くす自分の手に持ちたるは、袋に入った1本の缶コーヒー。

comment

管理者にだけ表示を許可する

読んでるだけなのに苛々する私はいらちなんでしょうか。。

生きてる限り、何度でもあること。だけど、その度にイライラするばかりで反省しない自分が、ごうじょうっちです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
