

238日目 お菓子

20071130195707
自分の住んでいる寮は広島駅から3、4kmほど離れた宇品という場所にある。近くには広島港があり、ここからは瀬戸内海の諸島、広島四国間のフェリーが運航している。宇品はかつて、カルビーの本社があったところらしい。今日、TVでやっていた。
カルビーでは、かっぱえびせんというスナック菓子があるが、この度、広島のデパートで超高級かっぱえびせんが限定発売されたそうで、その値段、1箱1350円である。
自分は、食べられない物は特にないのだが、進んで食べない物がいくつかあり、その一つがエビ。しかし、何故かこのかっぱえびせんという菓子は食べ出したら止まらない。なので、超高級かっぱえびせん、機会があれば是非食べてみたいものである。が、そんな機会あるだろうか。食いたきゃ、買いに行くしかないか。
仁木から羊羹が届いた。五勝手屋羊羹という、北海道江差に会社がある有名な羊羹らしい。仁木でのバイトを終え、旅の続きに出る自分に奥さんが
「江差に着いたら、この羊羹を食べてみて」
と言ってくれたのだが、夢中になって歩いている内に、ついうっかり江差の町を通り過ぎ、食べはぐってしまった。その羊羹をわざわざ買って、送ってくれたのだ。
職場に持っていき、仕事仲間と一緒に食べた。これが、でらうまい。緑茶とタッグを組めば最強なんじゃないか、という味である。
北海道土産のお菓子と言えば、最近話題の白い恋人、六花亭のマルセイバターサンド、同じくストロベリーチョコなどがあるが、この羊羹を知らなかった自分はバカである。和菓子を少しなめていた。
五勝手屋羊羹、北海道に旅行の際は是非気に留めてみてください。

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
