スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

241日目 設計

20071203152711
もう、12月の2日である。早いなあ。門松は冥土の旅の一里塚、って縁起悪いけど、こうやって自分の寿命が、どんどん減っていく。
この前、職場で同僚が自分の寿命を携帯電話のサイトで占ってくれたんだけど、それによると自分の寿命はあと36年だそうである。なんとも適当なサイトであるが、自分は深く納得した。というのは、自分も自分自身の寿命は一応60で設定していたからである。
寿命の設定って、お前なめとんのかい、と思われる方もおられるかも知れないが、ちょっと聞いて頂きたい。
うちの親父が、
「今、日本の年寄りが80年も生きられるのは、若い頃に質素な食事をしていたからだ」
と話していたことがある。これに自分はうなづいた。戦後、豊かな食生活を送ってきた人間が、それ以上に生きられるとは思わない。医療の発展はいざ知らず、もう少ししたら、日本人の平均寿命は下がってくるのではないか。自分らの世代は80年生きれば大往生という時代になるかも知れぬ。食生活というのは深く生命に関係していて、好きな物を好きなだけ食べて育てば、それ相応の寿命にもなるだろう。
そこで、自分は自分の寿命をついこの前60年と設定したのである。
あと36年、何をしようかという話である。今日が全て、という言葉もあるが、それはやはり、この36年を踏まえた上での言葉であると思う。だから、これは考えておかなければいけない。
この旅に出てくる前、自分は自己の年表を書いてみた。今まで、その歳の時に主だったことは何をやったか、そして今後、20代後半、30代、何をやっていくか。その年表が今手元にないので確かなことは言えないが、多分25、6で旅から帰る、28で何々をやると書き連ね、それが32で止まっていたと思う。旅に出る前は、どうしてもこの先が書けなかったのだ。
この旅の中で、その先を見据えること、それがこの旅における一つの目標なのかもしれない。
やれてんのか、自分。一人でいると色々なことを考える。つい甘い妄想にやられそうになる。セスナの免許が欲しいなあ、とか、馬を飼いたいなあ、とか本筋から離れたところに思いが行き着く。ジブリ映画「紅の豚」のマルコに憧れて、
「飛べねぇフリーターは、ただのフリーターだ」
と部屋で一人、息巻いている。あかんなあ。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

その気持ちわかりますよ。
なんだかね。不安になるときってのはありますわ。
ところで、僕のホームページのリンクに高沢さんのブログ載せちゃまずいっすか?
是非貼りたいのですが…。

いや、みよしくん、これは不安と違うのよ。
小さな夢を積み上げていくには、土台となる大きな夢を叶える必要があって、で、その土台というのが今自分はものすごく小さいものだから、上に何かを乗っけるとグラグラして・・、って、あれ、不安か。
どうしょもねえなあ。
リンクはどうぞどうぞ、そういえばスペシャルサンクスもどうぞどうぞ、お願いしまっ黄色の虎には黒い縦柄の模様が入ってますってんだ。よろしく。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。